残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

アレクサ設定は最後までいかなかった

前回の記事1実家にエコーショウ10を置きたい - 残しておきたい雑談がある
前回の記事2らくらくスマートフォン - 残しておきたい雑談がある
 
さてエコーショウ、スイッチボット防犯カメラ、オプションソーラーパネルの三点をかついで新幹線に乗ったのですが、結論から先に言うと「らくらくスマホじゃ大部分の機能が使えない」でした。
 
実家では一番ITに詳しかったじいじが「わしらはらくらくがええんじゃ。字も大きいし」的にずっとらくらく=docomoにこだわってました。
でももうそこからも15年経ってるし。
docomo=親方日の丸で確実安全でらくらくを選ぶのはもうほぼダメだとおもうんですよね。
そもそも、今って、あらゆる手続きにスマホアプリが求められる時代でしょ。
まあ、過疎化で高齢化した自治体はサイト+電話対応してたりするけど。
でもね、今回おもったんですよ。やっぱ、らくらく(=gmailアカウントなしのスマホ)はもうダメだ。
スマホでできると標ぼうされてるけど、実際やってみると、『らくらくだから』できない」場面がどんどん多くなってるんですよ。
私も何回か「これうちでできる?」って実家にいわれて試してみて「やっぱりらくらくじゃダメだった」って最低で4回は言ったもん。
もうこれは全然らくじゃない。
それに前からいってるけど、普通のスマホがきらわれる理由もなくなってる。
字の大きさだって最初からユーザー補助でかえられるよね?
【Android】文字のサイズを変えたい!|スマホの事ならスマホト.jp
 
というわけで次回はらくらくじゃない大き目で頑丈めのスマホをどれかもっていって移行させます。sim差し替えてgmailつくらせて移行させます。

母らくらくスマホを普通のスマホにかえる - あんこ日記←「実は昔docomoショップで作らされてた」ありそう!他山の石~!
じいちゃんとばあちゃんのらくらくほんをスマホに機種変して格安運用にした件について | ボクと娘と娘と妻と



そして、実家はアレクサにテレビリモコンも求めていることがわかったので、やっぱスマートリモコンも購入してもっていってセットします。
あと実家は草刈りがとどこおってるのでどうにかしなきゃです。
またちかぢかいかないとダメだこりゃとおもったことでした。