残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

クリスタがとうとうスマホを左手アプリにしてくれたけど

tips.clip-studio.com
これ早速やってみたー
スマホクリップスタジオ自体を入れてなかったのでとりあえずインスコして、PCライセンスもってるのとおなじクリップスタジオIDぶちこんで1時間無料使用モードで待機。
PC側クリップスタジオペイントはバージョンアップするのにヘルプからではいけなかったのでこちら。
ダウンロード | CLIP STUDIO PAINT
から最新版をインストール。もちろんライセンス有効だろうから右側のボタンね。
そしてインストールおわったPCには上にスマホと協働できるようになるボタンがでてるのでラインとおなじようにQRコードを写メ(死語)って…とおもった
 
 
 
ありゃりゃあ~~~~~
うちのグラフィック担当母艦はいわゆるゲーミングパソコンなんだけど、実際オンラインゲームもしたかったから高速有線接続しかしてねえわ…wifiで古戦場回るとか死ですもんね
旅行用に遅いwifi子機も持ってるけどUSBが一つ占有されるのが嫌なんだよなぁ。
とおもいつつ802.11nの低速でもいいならと刺してみたら「このwifi子機、古すぎてドライバがないです」とウィンドウズ10が真っ先に音を上げてました。ドライバのCDROMは部屋を掘り返せばどこかにあるかもだけどたぶん暗号化とか速度の問題でOS自体がもう対応してねんだろなぁ
もしwifi子機があってもそれを母艦に接続しちゃうと有線接続があっても無線調整めんどくさくなるの絶対あるとおもう…
ブルートゥースじゃダメなんか…
というかUSB用の左手デバイスはすでに1台持ってるけど色パレット表示はないし、死蔵しちゃってる。
クラウドファンディングですごそうなダイヤルつきデバイスもうってるけどスマホみたいなレティーナディスプレイではない。
スマホがつかえりゃまぁ、ベストっちゃベストだわなぁ…
 
というわけでとりあえずはめんどうくさいからやめましたとさ。画面も広いしそんなに苦労してないからいいや。次は液タブ(47000のラミネート奴)かえばいいし。
もし、ノーパソかタブレットパソコンか一体型PCでwifiつきのを持っててグラフィックソフトの母艦にしている人(がどれだけいるかは知らない。廃熱すごそうやん)けど、
是非やってみてください。