読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

同人業界も公正な取引をという話

優越的地位の濫用及び下請法の概要:公正取引委員会
よく個人の絵描きさんが最近のゲームブームで絵をかけといわれたのに報酬がこないなどの話をききます。個人は必ず「下請け」になるかはわからないんだけれど、優越的な地位を利用して不正なことをするといけません。
具体的には、
・支払い期日を遅らせる(グーグルアドセンスやアマゾンマーケットプレイスなどアフィリエイト料は8000円たまらないと払わないものが多いため個人だと数年かかるのはいいのかなあ?)

などなんですが、とらやなんかの同人誌取り次ぎでの売れ行き部数って本当に公正なのかなあとおもっています。(イベント開催者の不正の場合はすぐ広まると思うのですが)

公正取引委員会の申告窓口はこちら
https://www.jftc.go.jp/dk_shinkoku/declare-001_introduction.php
 
まあ、個人が同人誌即売会で釣り銭詐欺だの在庫泥棒をしようとしたなら、それは普通に犯罪なのでつかまえて警察に突きだしたらいいとおもいますが、相手が企業の場合は困るよねという意味です。