残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーション(シャドウアイランド)2017ライト版

FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーションは2016年に楽しみにして4つも記事をかいてしまいましたので、

あああFGO水着イベント夏だ!海だ!開拓だ!カルデアヒートオデッセイ進化のシヴィライゼーション - 残しておきたい雑談がある
カルデアヒートオデッセイ進化のシヴィライゼーションシャドウアイランド - 残しておきたい雑談がある
FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーション~シャドウアイランド2 - 残しておきたい雑談がある
FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーション~シャドウアイランド3 - 残しておきたい雑談がある

ことし2017年は復刻ライト版なのでメモだけ書き残します。

f:id:NAPORIN:20170725154651p:plain
(滅級以上は別途)
カルデアサマーメモリー(ブルースカイ)にもカルデアヒートオデッセイ(シャドウアイランド)にも言えることなのですが、ドロップアップする特攻礼装をフレンドや自分が十分持っていて、1チーム揃えられる人は三種類もでてくる「山地」や「汚染地帯」は使用APに比べてドロップアップ礼装の効きが悪くなるので、リンゴがもらえる初回以外の周回には利用しないほうがよいでしょう。レア資源が1種類ずつ落ちる場所はそれぞれの礼装が良く効き周回向けです。コモン資源(食料、水、セメント、オイル)はレア資源のついでに集めるのがよさそうです。

汚染地帯はライト版にはめずらしく敵の職とドロップアップ職が噛み合っていないように見えます。自分は初回リンゴをもらうためだけに(弓で)周回して終わりました。
 
追記
チャレンジクエスト「ビーストさん」を令呪3画だけ使って倒しました
ビーストさんはバトル1で3体、バトル2ででかいの7体出ます。
とりあえず令呪が3画残ってたので使う気はあった。
いつもの打線(オーダー)組んだやつ

リーダー マシュ80 死霊魔術
2番手 マーリン90 柔らかな慈愛
フレ ジャンヌオルタ100 黒い聖杯
4番手 アルテラ92 フォンダン・オ・ショコラ
5番手 スカサハ90 フォンダン・オ・ショコラ凸
しんがり ヘラクレス80 冬の城

f:id:NAPORIN:20170729085319p:plain
令呪つかって44ターンでした。わりと短い
敵は2バトル目では70万~100万HPずつ×7体と莫大な削りノルマがある上に、全員攻撃×3回ずつ。
マシュのスキルで5ターン中3ターンは軽減。あとうまく宝具が溜まってればすきまなしにターンを軽減できます。さらにジャンヌの無敵や頼光・スカサハの回避などでもスカせます。
マーリンは打たれ弱い。回復宝具は1宝具につき3ターンしか効かないし、敵宝具はマーリン宝具の回復以上にこちらを削ります。なので、マシュ無敵をたまにマーリンにかけてあげてました。
もしかしたらアルテラをアルジュナに変更すればなおさら青がたまりやすかったかもしれません。
のこり3体でヘラクレス無双。のこり2体で令呪。という感じ。
 
ちなみに知り合いはマシュマーリンダヴィンチの青パでちまちま削って「45分」かかったそうです