残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

高難易度クエスト「想いをチョコに込めて」攻略メモ バレンタイン復刻拡大編チョコレートレディ

要約:チョコ稼ぎかとおもったらチャレンジクエだった。やってみたら死んだ。重課金者がんばれ・・ッ(吐血)
 
 敵のラインナップつかオーダーリスト
f:id:NAPORIN:20170218231808p:plain
総計:剣2槍2弓2騎2術2殺2狂2。あら全クラスきれいに2つずつつめこまれて。こっちは6人だぞ!倍以上ってさすがに死ぬんじゃないかな!
バトルはwave1/1のみ。そこに14人つめこまれていらっしゃるので「waveのおわりがけに敵1人のこしてちんたらNP稼ぎ」ができないです。アタッカー(バーサーカー又はルーラーまたはアヴェンジャー)をサポートキャラで長生きさせるしかないようです。といってもうちには孔明はいないヨ! フレお願いします。
ドロップはチョコではなくモニュメント系のみなので、チョコ礼装に絞る必要がありません。
 
戦略としてはクリティカル重視・NP重視で、開幕バフ(カレスコ、虚数魔術など)には頼らぬ持久戦装備です。
 

使いたい礼装
  スターアップ(2030年の欠片:スターが毎ターン終わりに8個ずつ追加される。アニバーサリーヒロインズは3つ、天の逆月は1つ)
  スター集中度アップ(狂鯖はクリティカルスターを吸わないので)
  女性特攻礼装…は存在しません。
  NP獲得アップ礼装(イベント礼装に多い)
  ガッツ礼装(死霊魔術?)
  柔らかな慈愛
使いたい鯖:サポートを自分で用意するか、アタッカーを用意するか。
  アタッカーでは源頼光とかクーフーリンオルタ、ジャンヌオルタあたりが有利らしい。
  サポートは孔明、マーリンあたり。
  フレンドのレベル100に頼りたい。
  マシュを入れてコストを下げます。

 

開幕や中盤「チョコレート中毒」でHP回復さげられます(マーリンやアイリ天の衣への対策かな)。そのあとが地獄。敵は14万以上の体力がそれぞれあります・・
でも、令呪を研究して令呪3画(1回コンティニュー)でなんとかなりました

クリアしたパーティー
リーダー ブラド3世狂レベル90+封印指定執行者
2人め マシュ盾レベル80+凸鋼の鍛錬
3人め マーリン術レベル90+凸柔らかな慈愛
4人め ランスロット狂レベル80+凸冒険者エリちゃん
フレンド 諸葛孔明術レベル90+(忘れました)
6人目 ヘラクレスレベル80+凸冬の城
魔術礼装 カルデア戦闘服

とにかく術+狂+盾をありったけ揃えたパーティ。
 
39ターンでクリアした記録です。
最初にブラドにマシュが無敵+NPアップかけてからチェンジでマシュと諸葛孔明を入れ替え。
マーリンと孔明で思い切りバフかけてブラドのNP90まであげて、1ターン目槍オルタあたりに通常攻撃して貯めさせ、2ターン目でたしかナイチンゲールあたりにブラドの宝具入りブレイブチェインをぶつけて、あとはあまり詳しい記憶がない。
ブラドの吸血で相手のチャージ調整、孔明の宝具で全員チャージ-1して、いよいよそれでも宝具チェーンを食らうとなったらマーリンの無敵スキルでたくさんNPを貯め、ころあいをみてマーリン宝具の回復をうける。
慈愛があってもナイチンゲールの「チョコレート中毒」で1500くらいにおとされてたけどNPがたまりやすいのでマーリン宝具を重ねがけしてました。
でも槍オルタの通常攻撃クリティカルを3発うけたブラドが沈んでしまった(ガッツスキル残ってたので悔しかった)。
ランスロット、マーリン、諸葛で。ランスロットはスキル3つともつかうと通常攻撃が25万くらいになり、宝具も全体宝具。使えるやつだったのですが、どう避けてもイシュタルの全員攻撃宝具があたることになってしまって、3人同時に退場。マシュ、ヘラクレスのみに。狂が星をもらいにくいためマシュがクリティカル100%を連発、ううむ使いにくい・・。
マシュがタゲ取りスキルでメイブあたりの宝具をひきうけて死んだあとはヘラクレスの冬の城とガッツスキルでターン26くらいまで頑張ったとおもいます。ヘラクレス1人になると、敵の一回目攻撃→ヘラクレスにあたって全滅判定→2・3撃目の攻撃がクリアされ敵は何もしない→ガッツで生き返る という手順をガッツがあるだけ繰り返すようになるので、敵は宝具が打てなくなり、チャージが二人もたまったままでした。また、宝具がたまりにくいので中途半端に削れた敵鯖がいくつか生き残っていました。全滅時の顔ぶれはメイヴ、エウリュアレ、酒呑童子あたりだったとおもいます。7体目のメイヴを殺せてないので半分まですすんでいない感じなのですが、NP100パーで再登場するなら前半より有利になるわけだし、ここで令呪をつかおうと判断。
ブラド、マシュ、マーリンが宝具たまって登場。(気づいていなかったのですが、マスタースキルのチェンジも再びたまっていましたので孔明にすることもできたのですが、そのままマシュでやってました)敵がチャージたまってはいるものの、体力もうまく削れているのでドキドキしながらあえてチェインにせずマシュスキルでダメージカット保険かけてから慎重にメイヴ、エウリュアレと片付け。
酒呑童子、玉藻、Xオルタには、玉藻がチャージアップするとまた吸血で調整、敵の宝具チェインをマーリン無敵でやりすごすも、酒呑童子の宝具ステータス異常だけは無敵貫通してくるので厄介でした。あとはランスロットの全体宝具をバフかけてぶつけたりするだけでヘラクレス二回目登場するまでもなくなんとかなりました。
怖がりなので2度はやりたくないです。いつ殺されてもおかしくないこの緊張感・・。
令呪もイベント終了までにもう一度3画溜まる時期をすぎているので緊張感さらに倍。
もっと早く本腰すえていれば余裕だとわかっていても、チョコ集めだけで十分忙しかったのですよー
ではまたチキンプレイがんばります。なぽりんでした。