残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

グラブルメモ12~武器枠を空ける方法

なぽりんです。今日は武器のスキル上げの話をします。っていうか、イベントに参加すると武器リストがいつも300いっぱいになって困っていることから始まった調べものの掘り下げ具合のメモです。

目次

1.手放してはいけない武器についての説明

・低レア武器が溜まる

R武器は攻刃つきでも強くなく編成に入れられませんがよく溜まります。N武器(スキル無し)ほど完全売却していいものでもないと聞いたため悩みます。

・SSRは大事

一方で、SSRか、SRで、攻刃(〇〇攻刃も含む)スキルつきのものは強いので、レベル上限まで強化し、できれば上限解放(ここでは上限解放を凸とよびます)も、できるかぎりしてあげて、編成に入れて使いましょう。イベントやマグナ産だと無課金でも集めやすいです。SSRの1凸くらいでもR武器の3凸より強いことが多いです。ちゃんとイベントや討伐島めぐりに参加するならSR以上は着実に手に入ります。

・キャラ武器は?

「キャラをつれてきた(ガチャ産)武器だったから」という理由でR武器をとっておく必要はないです(なぽりんにとっては違和感ありますが)。もしプレイヤーがキャラ武器を売っても、一度わがグランサイファ号に乗ってくれたキャラは、グラフィック上、ちゃんと自前の武器を持って戦場に来てくれますし、キャラ上限解放すれば武器グラフィックもかっこよくなります(全くもって不思議なことですが)。もし使いたいSSR武器が増えてきたらキャラつきRも、よく考えてから消費してよいのです。

・大事なR武器もある

R武器はスキル付きはSR以上のスキル上げに使えるから役に立ちます。スキル無しも強化用経験値として使えます。しかし、それ以外にもとっておくべきR武器があるのに注意してください。メインストーリーを進めるとレア敵がでてきて珍しいR武器を落とすことがありますが、このR武器だけはゲットしたらすぐに、倉庫などにいれて、とっておきましょう。十天衆設備開放でレア参りをしなければならなくなるそうです。とっておくのは1種類につき1本でよく、強化や上限解放もしなくてよいらしいです。(なぽりんはこれを聞くまえに全部金武器強化につぎこんだ。)

マインゴーシュ
風精の鉤爪槍
クリムゾンアックス
火精の権杖
水精の牧杖
虹魚鱗飾
土精の蛇行剣
クラッシュハンド
シャインバレル
シャインナックル
シャドウスピア
シャドウワンド
インペリアルショテル
スパイククラブ
ミスラのアニマ×5
20万ルピ

・処分してはいけないSSR武器

SSR、SR武器はスキル無しのものは存在せず、何かのスキルがかならずついています。これもあまり処分することはないとおもいます。でも、万が一、SSRが要らなくなったらスキル上げに使っていいかというと、これも「十天衆武器がまじっているのでそれを使ってしまうと後で泣くことになる」そうです。ただ、注意すべき武器の名前を列挙しても、リストで名前を見る手段がないこのゲームでは注意のしようがない。まあレジェンドガチャをしょっちゅう引くかたは自分で調べてアイコンの見た目を覚えておくか、SSRだけは守護スキルでも売らない方が良いです。よしんば「守護スキルだから要らない」と思っても、ガチャ産SSR武器はエレメント化すると非常にお得なので、武器のスキルレベルあげにはつかわないでください。(スキルレベル上げにつかって許されるのはマグナ産とイベント産らしいです)

・エンジェル武器

以上の話は「エンジェル武器(リストで、アイコン右下に「強化素材」と記載されている武器)」には該当しません。エンジェル武器は経験値エサとしてすぐに合成に使いましょう。もうね、同一武器種にこだわらなくてもいいんじゃないかって気がしてきた。

・DとPD

また、紫の塊の「デビルエレメント、プチデビルエレメント」は、強化素材としてスキル上げに使うためのものです。イベントでたまったら是非、手持ちSSR武器のスキル上げにつかいましょう。

2.武器スキル上げがわかりにくいけどがんばってかみ砕いた話。

・100%でスキルを上げるのが常識

攻刃スキルなどスキルはスキルレベルを上げると効果が強くなります。スキルレベルを上げるには、スキルレベルを上げたい武器を「強化」画面でベースとして選択し、素材としてスキルのついた武器かデビルエレメント、プチデビルエレメントを選択して、「スキル強化率100%」となっていれば必ず強化後に1レベルあがります。95%程度でも上がると思いたいですが、失敗したときの素材が痛すぎるので普通はやらないようです。

・スキルレベルは上限がある

SSR武器はスキルレベル上限15です。SR武器はスキルレベル上限が10です。Rは調べてもスキルを上げられる側の場合の情報がなく知らないのですみません。

・必要なスキル素材は割り算でわかる

SRよりSSR武器のほうが要求素材量が多いです。セラフィック武器と、私は持っていないのですが、バハムート武器はさらに要求素材量が多いです。。
要求素材量を他サイトから割り出し、R武器のスキルレベル1のもの(よく落ちているスキルつきR武器そのまま)で何本分にあたるか換算して表にしてみました。(バハムートとセラフィックは同じレベルなら同じ量なので表で1行にまとめておきます。以後バハセラとよびます)ゲーム内で試行錯誤していないので間違っていたらすみません。
f:id:NAPORIN:20180402020156p:plain
そして、武器をレベル上げ素材として使った場合に、R武器に換算して何本分の容量を持っているかを小さい順に書くとこうなります。

f:id:NAPORIN:20180402015650p:plain
この表のDはデビルエレメント、PDはプチデビルエレメント、右に添えた数字はその素材のスキルレベルです。(素材のスキルレベルを上げると強化によって経験値も入っているはずですが、素材の経験値レベルと経験値合成の関係は調べていませんしここでは取り上げません)
2つ上の表で上げたいレベルに必要な容量を見て、1つ上の表の素材の容量で割り算してあまりをRなどで補えば使用本数が決められます。目安にどうぞ。でも、他のサイトでは、無駄がでないような組み合わせを決め打ちで表に掲載してあることが多いです。
D1が5本単位でちょっきり24、D2が5本単位なら48ちょっきり。塊でうまく消費していきたいですが。
あるいは端数が0.5以上なので2本以上つかえば1になりお得だからあとRが1本で補えばいいという考えかたも。
 

・お得な素材の作り方

2番目の表には「プチデビルエレメントレベル2」や「デビルエレメントレベル3」、「SR3」については載っていません。これらは作ると損をしてしまいます。
たとえばデビルエレメントはSR武器の扱いで、通常SR武器とおなじように、レベル2にするのに4本、レベル3にするのに8本、合計12本のR武器素材を必要とします。(プチデビルエレメントはR武器扱い)が、レベルを上げたものを素材として使ったときはそれほど容量が高くないので、差し引き、損をする。
例外でデビルエレメントレベル2だけは0.8本のボーナスがつくので価値があります。また、SR2は使用素材と増える容量がちょっきり同じですから、手持ち枠を空けるためになら、つくっておく意味はあります。やり方はSR1にSR1を1つ強化するだけ(注意、上限解放ではないですよ!)。
同様に、SSR素材をレベル7以上にする合成はレベル6までにつみかさねた合成ボーナスを食いつぶすことになりますし、そこまでの高レベル素材を使えるのはバハセラでもかなり上なので用途が少ないように思います。
 
上の2つの表から算出されるとおり、レベル上げをして使った方が絶対お得な素材は、デビルエレメントレベル1とSSR武器(非バハセラ)です。
デビルエレメントは上に書いたとおり0.8本のボーナス。
そして特にSSR武器をスキルレベル1→2にあげると、8本のRを消費するだけで40本分の容量増加が見込め、差額32本分が大ボーナスです。SSR2→3でも16本使用して40本増える。SSRレベル5までは素材のためだけにつくってもまあまあのボーナスが付きます。できればSSRレベル2の段階で打ち止めにして大ボーナスでガンガン合成していきたいものですが、バハセラのためにしろSSRは貴重なのでそんな贅沢はできないですね。貴重なSSRはやっぱり1本しか使わないで済むほうが嬉しいですから、バハセラがあれば様子を見ながらレベル6までなら上げておく価値はありそうです。
 

・将来はSSR素材も使う

逆に、ではSSRをどうしても最低1本は素材に使わなくてはならない場合があるか?について考えます。
デビルエレメントレベル2にはR武器9.6本分の容量があり、強化素材枠が最大で20個なので、容量192まではデビルエレメントレベル2かそれ以下の容量の素材の組み合わせで賄えます。
つまりSRはスキルレベル10まで上げる場合でも、レベル上げにわざわざSSRを使う必要は全くないです。SSR(非バハ・セラ)でもがんばればSSR武器を消費することなく最高のレベル15まではレベル上げできます。デビルエレメントの数はたくさん必要ですが倉庫などを駆使しましょう。
逆にバハ・セラ産SSR武器はスキルレベル5までデビルエレメントで頑張れますが、スキルレベル6以上にするにはどうやってもSSRという高カロリーエサを入れないと1回の合成枠に素材が入り切りません。
しかしなぽりんはセラフィックはまだ上限解放できてないしバハムート武器はまだもってないよ。というわけでデビルエレメントやSRをスキルレベル2にすることで、武器枠を圧迫しないよう下準備だけ頑張っておこうとおもいます。あっでもこないだスキルつきR全部どうにかしちゃったんでやりようがないですけどね。あはは。
 
以上です。(真顔)

参考にしたサイト:
【グラブル】デビルエレメント・プチデビルエレメントの使い方【武器スキルレベル上げ】 - ゲマゲマ一番わかりやすかった
スキル強化 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

【グラブル】スキル上げの基礎と効率の良いスキル上げの方法! | こーひーのグラブル攻略ガイド
【武器スキル上げ】デビルエレメントとプチデビルエレメントの最適な活用方法 | グラブルプレイ日記 「グラブログ」
ありがとうございます! 
 

追記:スキル上げキャップの話

・セラフィック武器
セラフィック武器(天司武器)は育てるとSSR化し、その場合スキル上げのときの要求素材数もバハムート武器と同等まであがってしまうので、育てられないSRのうちにできるだけスキル上げをしたほうがよさそうだ。と思ったら、SSR化前は「レベル上がらないスキル」しかついていないので、レベル上げ自体が不可能だった。SSR化のためには、日替わりの討滅戦(マグナ玉)と属性色の試練(石片)をたくさんあつめなければいけないようだ。
・配布マグナ武器
配布されたマグナ武器はスキルレベルが最初から10だ。それ以上のスキルレベルにあげるには、まずマグナ武器を4凸まで上限解放しなければならないが、4凸上限解放の条件は、マグナHLの自発であり、マグナHLの自発は主人公ランク101以上が条件になっている。したがって「ランクを101まであげたらスキル上げができる」やつだ。