残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

グラブルメモ20 初心者あるある小ネタ集

長文ばっかり書くからここ読んでる人もういないんじゃないかと思うけど一応20回目おめでとう>自分。なぽりんです。全然弱いままでやってます。
 
そいえば最近十天素材あつめとかやってるっすよ。思い出の素材集めを書きます。
 
最初にまわった素材集めは「月曜日」。ハードまでできるやつね。これで4属性3種類あつまる。Rキャラの上限解放しまくった。
次は火・水・木曜日のベリーハード。これで宝珠と書・巻物・ジーンと赤い星の欠片みたいなやつあつめた。SRキャラの上限解放しまくった。
あと金曜日の竜のうろこ。出現竜はランダムだから欲しい色のにトレハンかけたけど1枚ずつ決定で増えやしない。
次がアニマ玉。マグナじゃない自発はキャンペーン無料がねらい目だってわかってきた。SSRキャラも上限解放できるようになった。
次はその次はエンジェルヘイロー。なぜか高レベル宝珠は光属性だけたくさんおちる。低レベル宝珠玉とジーンもたくさんおちるね。なんかアイコンではエンジェル兵器中心って書いてあるから邪魔だからまわらなかったけど行ってみたら楽じゃないかこれ。ここをオートで回れると本当に楽ちん。ディメンジョンのヘル級はまだ無理。
その次が狂風の試練とかの、属性別の試練。色指定でうろことジーンと宝珠まとめておちるからひじょうに楽。だけど最長8日またないと欲しい色が出ない。なぽりんはたいてい間が悪い。でもここを周回するとセラフィック武器が2凸できる。
そうそう、ルピが大量に必要だ。共闘とイベントの戦貨ガチャでルピも集めた。青い欠片もデイリーでもらえるし。
 
本当に武器シリーズ(命名してくれるんだそうです、ようやくか)、シリーズごとにわけのわからない素材がたくさん必要になって大変だなあ~~~・・

あとUIの話もうすこし書きます
・PCでスキルの説明をSKIPしないでおくと、「決定」と「攻撃(オレンジ)」の位置がちょうど重なるので、ブラウザ重くて反応悪いなとおもって連打すると勝手に攻撃されてしまう。困る
・初心者では気づかなそうな操作がいくつもある。チュートリアル?あなたおぼえてます?
  マルチシュバリエや共闘でのリロードの重要さ
  カジノダブルアップでの次の札が見えてる事実
  アビリティレールを触ると2つ先以降ならキャンセルできる事実。
  メニューのプロフィールから自分のサポート用石をセットできること
・「このクエストはあと2回挑戦できます」→初心者は2回失敗したら永遠に挑戦できなくなるかと思う(「このデイリークエストは翌5:00まであと2回挑戦できます」の意味なので、明日もまた2回挑戦できるのが正しい)
・石と武器(シリーズ名も)とキャラの完全同名が多すぎ。バハムート(武器)、バハムート(召喚石)とか。サンダルフォン石とサンダルフォンキャラとか。ローズクイーン(石)とローズクイーン(武器)とか。いや完全に3種類あるならいいけどあったりなかったりするじゃん!
などなど。
 
あと今のイベントについて。
・ガンダゴウザさんの龍虎音とシスの桧山ボイスは好きです。
・SFGかなんかの勝ち抜き戦めんどい・・全然やってない
・マルチは回りますが瞬殺すぎて敵が見えない。カグヤでいってトレハンタッチできたらようやくBPが1つ減る~
・立てればいいじゃんパンフレット20個あるんだし。まあでもみんなが次は土だーって言ってるのに火石と火武器ですよ。うーん。まあシヴァなんか手には入らないので龍虎おじさんの石は欲しいけどさ。