残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


グラブルメモとFGOメモ。  

グラブルはホント、イベントが矢継ぎ早で、間に1時間たりとも休み期間ってもんがなくて、ンナギアーカルムのあとアイドル?えーとらぶらいぶ?のアクアズ?のイベント(カバンも棒も凸れませんでしたがチケットとプシュケーは少しもらえた)の直後にちらっと水討滅だの撃滅だので武器そろえろーっていわれたけど4属性のなかで土が一番弱いなぽりんはちょっとトレハン組で秒殺マルチにインテンスバレット撃ってまわったあと棍棒を0凸であきらめてバンチオブバナナ(ゴリラで作っといた杖)。
わたしはその間ろくに討滅もせずなにしてたかっていうと、サマーキャンペーン10連で来たSSRやSRやRの子たちのフェイトをやってた。イッパツのコールドヌードルフェイトストーリーは必聴ですしおすし。無課金にしてはSSRは贅沢なほど出て、結構な補充人員入ったけど、結局闇ジャンヌも水着ゾーイも来ないわけで、うちは弱いままです。(でもいつかリボン引いて来るかもしれないから背水マグナ武器はエレメント化せず倉庫に取ってありますからね!)
あとアーカルムも10枚チケットたまった(たぶん溢れてた)から台風の眠気にやられながらまわった(まだまだ足りない水マグナ短刀が1本落ちてくれた)。ははは、マイペースなんですねなぽりん。
で、今日夕方から水古戦場はじまったんですけど。
もうね、古戦場でもらえる武器(天星器)は短刀3凸×4本、銃3凸×1本、斧3凸×1本手元にあるわけです。エッセル来た、短刀・真の属性変更も2本おわった、斧・真も属性変更後ほぼすべて強化おわった。でもソーンは呼べない。なぜか。ヒヒイロカネがないからです!!
古戦場の本当の目玉はヒヒイロカネ四象ヒヒイロカネ、なぽりんおぼえた。前回勲章使わずに全部とっておいたんですが185勲章。ヒヒイロカネは450勲章・・・。今回はうちのぬるい団から2人主力抜けたので185からもっと少ないとおもいます。なので今回目一杯やっても勲章が全然たりないだろうと思うとイマイチやる気が・・ハァ・・前々回チケットなんぞに勲章つかわなきゃよかったよ。 5戦目もどんなもんでしょうね?生放送とか聞いてないからよう知らんけど。 ベッティングでもらえる石なんて微々たるものだしなんか楽しみっていうより作業感が・・・とはいえンナギ以来のボックスガチャがある。
で、とっぱなから戦貨ガチャ引くにあたっては、なにがほしいかをちゃんと決めないといけない。今回はなんとなく拳にしてみた。シスがヴィラルヴォイスだから・・。ソーンよりあとだけどな・・
今までにドロップした天星器の刀とか杖も0凸のまま一応もってますけど四天刃ほどほっしぃ~っていう性能ではなくキャラ武器だからほしいだけ。キャラはヒヒイロない子には来ない。
あと戦貨ガチャはもう、指輪も入ってないガチャですし、ルピとかエンジェル武器とかはそれでも必要ですのでもう淡々と死んだ目でエンジェル武器をSSRキャラにつぎ込むマンとかになると思います。
ちなみに相変わらずマルチ救援は秒で刈り取られてる。このゲームで属性召喚石を探すのだけはクソ早くなった。メカニックとATとヨダ爺とソーン揃えるだけが生き残る道なんや・・
ほんと思うんですけど。このゲーム60本4凸つくったりするマゾのゲームです。どんだけ強くなっても楽できず初心者のままです。
初心者から脱出するために課金じゃなくて労働?課時?が必要なんだけど老眼なんで1日24時間もは働けないわ。
ゲームは1日2時間までにしてほしい。労○基○監○署はぜひ、そんなにユーザーを働かせるなってもばげにいってやってください。
 
そんでFGOはなんか現実とリンクしておりとても楽しいです。ストーリーめちゃくちゃ長いじゃんこれ。あの~、本は12種類くらい用意してあって、7冊目くらいをつくればメインストーリーが終わって、あと余力あればさらに本が作れる。本一冊つくるのに同人○○力は必要なのかもしれないけれど、礼装の使いこなしをしていれば同人○○力は本の冊数よりずっと先に進みます。本の開放は同人○○力だけじゃなくバトル回数も必要っぽいですねこれ。
本といってもそういう名前の礼装でしかない(イベント終わったら倉庫行き)のですが、この絵と説明を眺めるのがしみじみととてもたのしい。ほぼオールキャライベント。貴いわ・・
あ、ニュー刻印は全然使いこなせてないんですけどね。聖杯も余してますが(今は全員をレベルマフォウマにしたいから)。だからといってキツいというほどではない。
一人レイドバトルもわりあいになんとかなった。5回ずつきっちりでほぼ周回おわった。
気づいたらアルターエゴも複数実装されているんでフレンドの(できればキアラ)や自分のアルターエゴでフォーリナー倒した。最初まちがえてバーサーカー出してここだけ周回回数増やしてしまった。でも、相手が無敵貫通つけた宝具うってくる場合、ジャンヌとかクーとかその他の回避鯖は全員回避しきれず死ぬんだけど、ガッツで生きるしんがりヘラクレスは他にないのでクラス不利でも使わざるをえなかった。ちなみにジャンヌオルタバーサーカーは報酬目当てで死霊魔術つけて何度かつれていったんだけど、残念ながら1回もガッツが発動せず。
ムーンキャンサーの敵にはフレンドルーラー(できれば天草)とバーサーカー全開チーム(ランスロット、ヴラド、ヘラクレス、ジャンヌ)で。
ヴラド3世に未凸カレスコつけて前衛に出して敵の開幕宝具を吸血でぶっつぶさせ(専門用語でリーチのイッパツつぶしという)てこっちが開幕宝具うったりするのとても楽しかったです。
うちは福袋でようやくルーラー入手、あとはフォーリナーだけど石は足りないしピックアップなかなかこない。今ひいてもくるのはムーンキャンサー。けどありがとう運営さん。 ネタバレですがレイドバトルに「ココナッツミルク」がいたあとギガジンで「ココナッツオイルは毒」の記事がでてた符合にちょっとわらったw 
ありがとうFGO運営さん。やってるだけで強くなれる気がしたんや。でもスマホオンリーゲームだけあってiPhone6でもちょくちょく落とすんはちょっと困る。
グラブルのようにブラウザゲーと両立しようとしてくっそタルいUIになるのと、FGOが宝具と召喚と編成で(全部じゃねえの?)描画熱で落ちまくるのとどっちがいいかといわれると編成と強化の楽さでFGOの勝ち。冬ならそんな落ちないはず。あと長押しで中身見れるのほん好き。
こちらも育成間に合ってませんがそれはそれとしてイベントは霊衣とれてすげー好き。
ロビンのアイコンがフレンドのときなんかマスターを壁ドンしてんのかとおもった(実際は着替えてるだけ)
あと術ギルってキラキラ度が減ってるし今回ポンチ絵だったんだけどそこがいい。
フェイトシリーズやってるからには社長絵大好きなんだけど社長働きすぎて体壊さないでほしい。旅装礼装もたっぷり書いてたじゃん。
あとこのイベントにエルメロイ2とアレキサンダーいたのがほんと尊い南無南無・・・ほんと尊い(二回言った)