残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル 光古戦場肉集め

期間

3日間(1日めは19時から予選がはじまり2日め23時59分までぶっ続け。3日めはインターバルだが7:00-23:59までノーカン肉集め可能)

目的:

肉集め。肉集めは重要。箱が確実にあけられ十天衆を最終解放凸れるスピーディーなお稼ぎには肉集めこそ重要。肉消費HELLは飾りですよ強いひとにはわからんのです。

参考文献

光編成講座(公式)※1550万目標。とりあえずシュバリエ石4凸した人向け
古戦場始まったらリンクなくなっちゃった・・
【グラブル】第二回、公式による1555万犬の1ターン討伐編成講座が登場 | ミムメモ速報 ~グラブル攻略・情報まとめ~スクショ解説ありがとう。
2000万肉あつめ
【グラブル】光古戦場2000万編成まとめ|EX+肉集め編成【グランブルーファンタジー】 - GameWith 前置き部分が親切っぽい、11編成例あるが後半はゼウス編成(ガンバンテインとかエデンとかいっぱいもってる人用)
【グラブル】光有利古戦場の肉集め(EX+/EX)周回編成 | グラブル攻略wiki | 神ゲー攻略 11個編成例が載ってるが上と全然違うので22編成あるようなものだ
フルオート肉集め (簡略化版)
【グラブル】光古戦場フルオート周回編成例(肉集め/HELL攻略)【グランブルーファンタジー】 - GameWith

下ごしらえ

・輝光の星晶炉、銅鑼がね、ポーションメーカー<団サポ
・使用キャラに指輪あげてLBもふる
・フレンドにお目あての石持ってる人を普段からあつめておく
・光終末武器、アーカルム石(ザ・スター)つくる
・+(ボーナス)を金で動かして光武器につけなおす
・箱から出たエンジェル武器を経験値雫をつかいながら光終末武器に入れてレベル120スキルを出してペンデュラムつける

気づき

・恒常ジャンヌやフェリは防御下げるスキルもってるけどどちらもミゼラブルミストとかぶらない(ジャンヌ片面、フェリ累積)のでジョブにつけるならミゼミスがよい
・恒常ジャンヌは奥義ゲージ全体+30スキル(第2スキル)ももっているため統べ称号+「2番め十天」なしでもクリュサオルチェインがつながる(副団長スキルやATがあるからいらない? それがキレたときだって肉集めはするんだよ!)
・主人公がミゼミスと終末剣もっててもジャンヌがいらないかというとジャンヌのサポアビ「全員渾身」が別枠上限突破の少ない光でとても貴重
・別枠上限突破というのは、本来の枠であるハルマル琴と、ザ・スター石は当然もってるよね、シュバリエマグナ石4凸とシュバリエソードマグナ4凸もあるよね的な意味。それで1550万はいける。2000万になるまでどう~にかして上乗せしたい

・キャラアビ:光シルヴァ。サブ時のサポアビで追撃もらえる←光シルヴァもってない
・キャラアビ:追撃アビもちロザミア←もってた
・キャラ奥義性能:最終ソーンの奥義はクリティカルアップ(二番手に最適)←もってた
・石強化枠:メタトロン石の初回召喚で石枠攻撃力強化←もってたヤッター
・武器スキル:終末剣をランク120にしてデルタペンデュラムつけてコンパニオンウェポンにする←すごく有効。
・武器スキル:クリュサオルの英雄武器であるヴァッサーに魔獄スキルをつける←強化素材あつめの時間捻出無理です、だから風でアーカルム回ってます
・武器スキル:オメガ剣のアビリティ上限アップ←無垢剣(余談だがなぜか闇にした。闇エレメント足りなくて後悔しているが、多分当時は水ゾ闇ならどの属性でもいけそうだと思っていたのだろう。ベヒーモスを集めては砕いて貯めている)にDATAつけちゃっててつけかえるのもったいないからやりたくない
・シュヴァ剣前提のコスモス剣、できれば4凸で←全然グランデHLまわってなかったので4凸はできない
・奥義性能が高いキャラ:ロボミ、十天衆(できれば最終)、(サーヴァンツ?)
・奥義自己強化アビもち:フェリ、ロボミ、クラリス(←公式の1550万編成にフェリとクラリス登用。ただしポチ数は増えがち)
・反撃もち:ゾーイ、サンダルフォン、レスラー

実行

ケース1

1召喚+フルオート(12ポチくらい勝手にやってくれる)編成

クリュサオル、アーセガル、デュアルアーツ、ミゼラブルミスト
メインキャラ:最終ソーン、恒常SSRジャンヌ、ロボミ、サブキャラ:エッセル、育成(シルヴァいません)
メイン石:シュバリエマグナ石、黄龍石。サブ石:メタトロン、ザ・スター、(基礎ステータス目当ての→)ヴァルナ、ハングドマン
メイン武器:コロゥ剣、サブ終末剣、サブ武器:4凸シュバリエソード5本、ハルマル琴、3凸コスモス剣、無垢剣

もちろん奥義はオートで。音を出していてロボミの攻撃開始でリロる

※あいかわらず20回やったら黄龍石でなくなるのやめてほしいなぁ
ケース2
1召喚+フルオート編成 キャラ違い

メインキャラ:フュンフ(未最終)、フェリ、ロボミ。サブ:エッセル、育成(シルヴァいません)

フュンフがフルオートでアビを一切使わないので速度アップ。フェリもクリュサオルで(ジャンヌ入れずに)運用すれば3アビをつかって奥義ゲージゼロにしたりしない。(メカニックやジャンヌを併用する裏面フェリは別項で)のでこっちのほうが少し早い。
※あいかわらず20回やったら黄龍石でなくなるのやめてほしいなぁ
ケース3

メインキャラ:ジャンヌ、ロザミア、サンダルフォン。サブ:エッセル、育成(シルヴァいません)

以下同文になってきた

ケース2

光フェリ裏面の確定3T+光ソーンの3アビを生かして1T1550万(2000万は未達成)
その1(アサルトタイム用)

レスラー、レイジ3、ツープラトン、ミゼラブルミスト
メインキャラ:サルナーン、ゾーイ、フェリ。サブキャラ:エッセル、土レ・フィーエ、育成など
メイン石:シュバリエマグナ石、ルシフェル石。サブ石:メタトロン、ザ・スター、(基礎ステータス目当ての→)ヴァルナ、ハングドマンなど
メイン武器:黄龍拳、サブ武器:4凸シュバリエソード5本、ハルマル琴、4凸終末剣、バハムートダガー・フツルス、真・道天浄土

アサルトタイム以外のときはフレンド石を黄龍にして一番最初に召喚する以外はほとんどかわらない。
まずミゼラブルミストいれたあとフェリの全アビ使う。そうすると3アビで奥義ゲージをすべて吸収されほぼ確定3T攻撃になるがショートがつく。そこでサルナーンがクリアとバリア。(なお4アビ解放済みだと、2回アビリティでクリアを打てるが)さらに主人公がレイジをかけることによってゾーイの3アビ解放条件「味方から5アビもらう」を満たしつつフェリのかけたショートをうちけす。そして残りのスキル(主人公反撃スキル、ゾーイ1、2アビ)などもありったけつかっておいてツープラトン、攻撃とやれば反撃コミで1550万達成。(睡眠しちゃう敵だとこんなにダメージ伸びない)
なおコレの元になったのはどっかのサイトでみかけたメカニックでやってる編成だったのでそれも試してみた。同じキャラをそろえてポンバでき、かつソーン3アビカウントを2つあげられてもメカニックでは「ツープラトン」ができないため初回1000万くらいで未消化な感じだった。

ケース3

アプラサス(AT/黄龍)編成 ※ATでない場合黄龍を初回召喚
ランドグリース(100%かかるアーマーブレイク)がつかえる、あと曼珠沙華で渾身、黄龍槍で奥義アップをつかえる以外はその他の職とあまりかわらないで1550万いける。無垢剣よりはコスモス剣のほうがよい?

ケース4

グレートウィンター用はどうしよう?
まあクリュサオル2T編成、ソーン、ジャンヌ、ロボミあたりでいいかな・・主人公ディスペルで2T目の防御アップは消すけど防御弱体が足りないかも。クラリスかな・・。マウントは2年生チームしかない(セルエルいない)。

日記

まだ6箱目だけど今は肉集めだからペース遅くていいんだっけ? いつも走りながら鍛えていくスタイル。昨日4凸した光終末剣、今日レベル120にできてようやく第2スキル解放された。EX+は1ターンにこだわってクリュサオル。ヘル(ウィンター)はクリュサオル2ターンで半分削れて流す。EX+を高速化したくてちまちま編成をかえ、ボーナスを移動してもほとんどかわらない。上限たたいちゃってるか。まだメタトロンと天使琴しか上限アップがないからなぁ。ほんと水ゾがつかえる闇と風は楽だったんだろな。デモンズアドヴォケイトは両方かー。石は無凸であればゼウスもルシフェルももってるけど、金剛が取れない。今回の3000円でルシフェルかゼウスひければ1凸になるけどまだ道は遠いし、渾身パとか生きているうちには無理だろうな~ とりあえずマグナ2死ぬほどまわらないとなー

インターバル。気づいたら杉玉と終末光剣を4凸できてたのでやった。終末光剣の第2スキルはCB上限アップのデルタペンデュラムにした。あと+99が一個つけわすれてたのでシュヴァケンにつけなおし。肉900個。10箱くらい。あまったエンジェルをせっせと武器につぎこむ