残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルで初心者メモ

っつかちょっと休んだら用語がまた初心者レベルまで忘れきってた。
自分の復習をかねて。

無属性ダメージ

共闘(スラ爆、トーチ爆)のルピ稼ぎは下のどれかがないといけないよっていう

キャラアビリティ

SSRクラリスの2アビ
クリスマスラカム
水着クムユ など

剣聖の剣神開放

武器 無垢白刃 など

本気で殺す(ソロでスラ爆回れるレベルの大ダメージ)

SSRヨダルラーハの奥義
十天衆サラーサの3アビ
剣神開放をディスペアー剣聖
カニックのフレキシブルアーツでウェポンバースト
剣神開放を野太刀で行う(ギリギリ)

剣聖の剣神解放に使える武器リスト

HP30%を基準とした 剣神解放リスト
100倍 ディスペアー闇 つまり満タンHPの30倍
30倍 セフィラの翠剣火 HPの9倍
30倍 セフィラの翠刀土 HPの9倍
30倍 釘バット水 HPの9倍
30倍 無垢白刃闇 HPの9倍
30倍 骨喰藤四郎闇 HPの9倍
1倍 野太刀火 HPの0.3倍

その他

f:id:NAPORIN:20190201155254p:plain
武器シリーズの名前
f:id:NAPORIN:20190201134607p:plain
召喚石シリーズの名前
f:id:NAPORIN:20190201134843p:plain
理想編成(左初心者。右上級者)
上の表の一番右の神石-属性石の編成を使うのは属性無効のアルバハ、黄龍、黒麒麟のためです
 
f:id:NAPORIN:20190201154758p:plain
敵のHPざっくり
これ自分が一番知りたかったやつ。(どの図もタップして拡大できます。hp数値は一例です。「桁」だけを参考にしてください。)ベリーハードの上にあるヘルとハイレベルとエクストリームどれがどう難しいのかさっぱりわからない。ざっくりでいいからHPだけでもおしえてくれよと。
正解は
N→H→VH→EX→EX+→MANIAC→Maniac+→HELL→HL→Ploud→Ploud+
これらのランクが違うとHPが桁違いなので面倒だ。
同じレベル内でも属性などで、桁違いではないが倍~3倍くらいの差がつけてある。
マグナでいうと

セレスト(闇)2500万
>シュバリエ(光)1700万
>コロッサス(火)1250万
リヴァイアサン(水)1200万
ユグドラシル(土)850万
>ティアマト(風)800万

ほら3倍も差がある・・

でも慣れてくるとたしかに多少は覚えられる。サクッと倒せたクエストで次のレベルはだいたいHPが2~4倍くらいに増えてる(棒グラフの減り方を睨んで計測)。マルチは同レベルのソロよりやはり4倍くらいHPが多い。クエ開始に資材などを要求するものはエリクシール無制限だったり、0APで何度でもトライできたりする(忘れちゃうんだけど)。

半汁や種を惜しまず10ターン以内でまわれる、自分に合ったレベルのところをぐるぐるしたほうがどんなクエストでも稼ぎが良い。そういうふうにできている。適宜、ショップの雫をしっかり使おう。
エンジェル石があまったらリサイクルしよう。ガチャ産SSRだけでなくガチャ産SRもエレメントのためにとっておこう(私はこれはすっかり忘れていた)。
初心者にいいたいことはこれだけだ。
 
あとグラブルのことをググると「お前がよろこんで引いたそのガチャは最終的には要らない子」みたいな書き方してるからすごく凹むと思うけど、気にするな。

【グラブル】アビリティ逆引き : RKS

ここにのってるRとかSRのキャラはかなりあとまで大事にする事になると思うからはやめに上限解放してあげたらいいよ