残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

光古戦場始まった

でもやる気がおきない
まずね、グラブルのいちばんきらいなとこは編成枠の少なさなんだよ
そもそも7枠×6枠×2で84枠しかない。これがほんとマジで足りない。
アーカルムでも最低4枠必要でしょ
・無属性ダメージしか通らない敵
・それでもダメージ上限がhpこえないからグラディエーター
・SSR編成禁止用グラディエーター(SRキャラのみ)
・SSR、SR禁止用レア編成(レアキャラのみ。これで無属性敵とか出すからもう面倒になってチケットを破りすてる)
で、普通のやつでも6属性あるでしょ
それにジョブ+メイン武器違いだけでもまあ6つは軽くうまるんよつまり6×6=36は予約枠みたいなもん
ヘイロー保育園用の黒猫か義賊でしょ、速いHELLマルチ用のメカニックかレスラー、ちょっと時間に余裕がありそうなHELL+とかHLを奥義周回するためのクリュサオル、いやらしい硬い敵は必要によってエリュシオンかカオスルーダーかウォーロックですよ
あっ新ジョブまだとれてないです
それでまた光属性はさぁ、もうへんな敵ばっかりで。リッチは多重で状態異常かけてくるからかフュンフ必須とか。四象のPROUDに光でいってたら次の四象までとっとこうとおもうじゃん。プロバハNも一応光のほうがトールも早く出て有利だよな。あと天上戦とかいうなんかよくわからないけど金剛配ってるクエストあるでしょ。光とは直接関係ないけど四大天司なんて野良でマルチ連戦入ると4属性どれが足りないかわからないんだからミゼラブルミスト無効対応の4属性をつくっとくしかないでしょ
 
すごいやだこのげーむ。・・
=========
あと、マルチでのボス敵の状態異常がどの範囲まで効くのかがよくわかりづらいんですよこのゲーム。
ミストとか防御弱体は全員共通で恩恵を受けられるし、プロバハの麻痺も全員が恩恵うけられなきゃ死ぬんですけど。あとシュバリエのイージスマージはいらつくくらい共通なんですけど。
まずCTが共通じゃないのがわかりにくい。グラビティとかうかつに撃って他人の用意したせっかくのダメカをどうにかしちゃってるんじゃないかとかすごく心配した。まあHPトリガー特殊行動は共通だから、ダメカはCTと関係なく役立つのが多いか。
ゴブロの神鏡とかシヴァの破壊の導とかエウロペのなんかアレなアレあたり、あれみんなディスペルしてるはずだよね?まさか死んでも気にしないの?でも自分もディスペルもっていかないと待ってても全然解除されないし!
あと召喚石の召喚効果、たとえば永遠の責め苦やカツウォヌス・黄龍のポンバも自分のとこだけっぽいよね。このへんものすごくわかりづらいよー。
で、今一番しりたいのはニオのニンア・ナンナ。ト音記号だれかがつけてくれれば自分がニンアナンナしなくても大ダメージ、その認識でいいのかな? ニンアナンナってゴブロがキレて人境展開するまで温存してたけどみんなが最初につかうからか全然入らないことがおおかった気がする。
=========
ダメージ上限アップも追撃がアビリティダメージ扱いで・・とかあるのめんどくさい
攻撃が(通常攻撃orダブルアタックorトリプルアタックor奥義)×(追撃)×(2回行動)がめんどくさい
ポンバで全員奥義撃つターンにDA・TA確率アップしても全然意味ないのめんどくさいし奥義に追撃つくのとつかないのがあるのもめんどくさいしダンサーのプリンシパルとかファクシミリもめんどくさい
=======
古戦場ワンターンの編成を渋々考える
・ATでなくても初回ポンバできるチーム2つある、公式の講座のおすすめを参照して
・レベル上限になってるやつは溜まったリミットボーナスもいれておく

クリュサオル(アーセガル、デュアルアーツ、アーマーブレイク)
聖乙女ジャンヌ(非リミSSR)、ロザミア、サンダルフォン
自石3凸黄龍、フレ石5凸ルシファー、SSRザ・ムーン、メタトロンサンダルフォン4凸、エウロペ
真道天浄土、4凸シュバ剣5、無垢なる龍の剣DATA、永遠拒絶の剣、永遠の知識求る竪琴、コスモス剣
1T1906~2044万
ちなみにフレンドをシュバリエ4凸にしたら1891万だった

やりかたはほぼ全部のアビリティをつかってメタトロン召喚してリロードしたら1550万の敵は死んでいる。2000万の敵は微妙。これはサンダルフォンの反撃回数が一定しないからギリギリをふらついてる。またたまたま低体温症にかかってると反撃しない。

カニック(エナジーマニューバ、クリアオール)
クラリス、ロボミ、フェリ
自石4凸シュヴァリエマグナ、フレ石5凸ルシファー、SSRザ・ムーン、メタトロンサンダルフォン4凸、ハールートマールート
フラマオルビス、4凸シュバ剣5、真道天浄土、バハムートダガー・フツルス、永遠拒絶の剣、永遠の知識求る竪琴、フェイトルーラー
1T 1784万 

【グラブル】光パ/光属性キャラ編成とテンプレパーティ解説【グランブルーファンタジー】 - GameWith
【グラブル】光パのテンプレキャラ編成と代用キャラ | グラブル攻略wiki | 神ゲー攻略