残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ゲマ グラブルの召喚石についての覚書

グラブルの召喚石

サブ石について考える。

メインは4凸マグナとフレンド属性石でよいし、サブはアーカルムか高級鞄。でも黄龍麒麟仕様、ジョブ開放とか十天fateだとカゴが効かない。スペック比較したい。
イベント産4凸石の知識が必要なわけ。
とりあえず倉庫で青星付きの4凸可能石ざっくり見てからルリアノートでmax値確認。

4凸可能石
筆頭はゼノがつく6種類。撃滅戦でドロップとるか毎日討滅戦で交換。上限解放にも撃滅戦トレジャーがたくさんいるので負担は重め。ルリアノートによる攻撃力上限は1670ー2050 中でもイフリートとディアボロ 、つよい。次がコロゥでマグナ4凸相当。
次、古戦場の肉集めであたる犬。光だとマヒシャとか命名されてるけどハガレンじゃないよね、アウズンブラ、グガランナ、ベヒーモス、ベオウルフ、アロザロウスってわりと変わった名前。ルリアノート上限1640ー1670。ちょい弱め。
ケルベロス2050
フェンリル1800
次、シナリオイベント。
ペルソナ5のモルガナカー1800

ポセイドン1840
マルドゥーク1940、マグナ相当
ミップルメップル1780
ドラゴンナイツ1750
C.C.1570 蘇生メインか最弱設定
他にも次から次へ実装されてる。2019年8月時点で手持ちのだけの偏ったデータですのでよろしく

最終上限解放が実装されていない「3凸イベント石」の中での(手持ちで調べた)最強はナリタ、1761。今月イベントが復興されるので、4凸されることも予測されており、かなり強くなりそうな感じ。
サンダルフォン1410は3凸だしサブ加護ありだからこれでも大丈夫です。かわいいし。
なお無課金の柱マグナ4凸は1945ー1975。これを超えるイベント石が意外にあるのが調べててびっくりしました。
闇は属性エレメントが足りなくなりがち、せっかく配布しても砕かれがち、のせいか性能のいい(砕きにくい)石が多く二律背反。
サプも石はいいのでないしガチャ石4凸とか夢っすね

サブ石気にするくらいなら半額土日にスラ爆してルピガチャで+99集めろって?それもごもっとも!
結局半汁を使ったものが強いゲームですなあ・・
 

全属性アップ石について

手持ちしか調べてません。

50% 黄龍 3凸 四象→金印→ドロップ
50% 黒麒麟 3凸 同上
50% 神撃の竜 3凸 000配布
40% ジェフティ 3凸 配布
40% 闇の炎の子 3凸 配布
30% ハールートマールート 0凸 ガチャ産 
20% ノビヨ 4凸
20% K・B・S・N

イベント未入手 ケロちゃん、拘束破りし黒銀の竜、
体力:
10% ティクニウトリ・ショロトル
防御:
20% ドラゴンナイツ 4凸 サイドストーリー報酬、上限解放にジョブ要素あり
20% レヴィオンシスターズ 4凸
20% リュミエールグルメ
使いみちは「サラーサ(土)とヨダ爺(水)とディスペアー剣聖(闇)でアーカルムEXTREMEコースを回るとき」くらいだけどね。
カグヤ白兎つけてでかけられるほど気を抜いてはいけないような場面でどうぞお使いください。