残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ゲムゲム

グラブル

ランク161なう。

無料ガチャ

結局初日にあったすごいひき以外は全部レアとかでした。
あとはガチャにこだわらず半額に邁進した。無料武器が最強というゲームですよね知ってた!
あとガチャ確率では増田で黒い噂を聞いてちょっと悲しくなってるのもある

・半汁

キャンペーンクエストとか最近いろんなとこ(共闘とかマグナ自発とか)で半汁が落ちやすくなってて古戦場直後から400個くらい増えた。なんでそんなことを喜ばないといけないのだ・・ブラック労働者が残業枠増えたって喜ぶようなもんだろ!でもうれしいよ!

・セラフィック

クロッシング・レイをあつめて闇光セラフィックウェポンをようやく3段階にした。敵が固いので水ゾで全力(カグヤ抜き)ぶちかましてなんとか1T周回した。ミカという娘?114章?を20回まわって1つ落ちるかどうかだった。ほんとに落ちねえな~~。おちてもわらび(ハープ)か星晶の欠片。もう二度とこないぜぺっぺっぺー。

・十天衆

10人目まで集めるのにあと3本だった。8本目以降、碧空の結晶と虹星晶がめちゃ少ないのが一番こまってはいる。
碧空が一番困る。共闘デイリーミッションと、蒼青の御印交換と、18人HLマルチ救援参戦とかで少しずつ集めておりこのキャンペーン中に終わらない。
虹はショップ交換と30人救援参戦でももらえるが、もっとザクザクほしいので正月にもらっていた「ガチャピンのしっぽ」でAP999にして上限解放クエスト(旧木曜クエスト)を周回した。ベリハでいくらトレハン(というか両面カグヤ、エッセルetc)かけても1つしかオチない(たま~~~~~~に2つオチたような気がしないでもないけど見間違いかも)のでガチャピンのしっぽ1つあたりきっかり50個にしかならない。しかも3連戦で1つだけ。時間かかりすぎ、絞りすぎ。これもキャンペーン中に集めきるのは無理とおもった。かといって放置しても古戦場でもらえるわけでもないし辛い。もういっこあるガチャピンつかうべきかもしれないが単調でつらすぎ。
他には「メニュー」の「アイテム」の「ワールド」をよくよく睨んだ。2本分を最後まで素材集めしたいわけで、たとえば風伯300個×2本分とか。 でもこれだと、強化画面からの「あと何本」がわかる周回がしづらかった(ブラウザもクロームでないと下におきにを設定できない。)それと、ワールドトレジャーは半額時は「最も効率のよいクエスト」がいつもと違っちゃうことも知られているし。
なるべくまとめて均等に落ちるとおすすめされているところからやったのだが、やはり均等にはいかない。で、足りない素材だけあとで周回していると、さっきカウントしてたやつが余ってつみあがっていくのが見える(たとえば渦琥珀あつめながら硬い土つみあがったりとか、オルディネあつめながら紅黃石とか)。そりゃもうちょっとした悲しみだったけど、結局いずれは余る運命だったのだと思う。ワールドトレジャーは割合こそちがえ3種類ずつ落ちるのが多いからしょうがないの(自分にいいきかせる)。
あとなぜか「雫かけると検証サイトよりドロップが悪くなる」「トレハンかけるよりかけないほうがよい」というクエストが存在している気がする。
それにしてももう二度と「散らばった積荷」だの「積荷の中身は」だのをお気に入りクエストに登録しておかなくていいのだとおもうとせいっっっっせいした。このせいせいのためだけにがんばった感さえある。全く毎日ちまちまとかウザすぎだったっすよね
とはいえまだ十天キャラの最終開放もある。ヘイローめぐりはあと2年くらい続きそうでうんざり。
ちなみに、島ノーマル、島ハードでもけっこうワールドトレジャーが落ちるし、島ノーマルは普段から0APなので18回ずつ回っておくといいかもしれないけど自分はクソ面倒なのでやらなかった。

エストについて

今の感触は 

島ノーマル→ワールドトレジャーや宝珠 
島ボス→SR武器少しとワールドトレジャー 
マグナ→SSRとSR武器でスキル餌集め、エレメント集め
マグナHL→マグナII用のクリスタル集め(自発が有利)
マグナII→マグナII武器とマグナIIのアニマを共闘でガッチリあつめてショップでマグナアニマにする(青箱前提連戦、途中で編成替えできないでずっと非青箱順位だとキツくて心が死ぬ><)
高級鞄→エピック武器?なにそれ?とりあえず碧空とプシュケーとアニマ玉と栄誉の証ください
6人マルチ→入ったら怒られそうだからいかない
小田倉→碧空ください
バハ4種目→角ください

そんな感じ(もうランク160なのにダメですね) 
そろそろやめたいこのゲーム、種6000個つかってたら少しくらいは武器がおちるかもしれないけど揃う前にエコノミー症候群で死んじゃう
でもゼノコロゥはSSRのEX武器がとれないころにしか見たことがなくゼノ・ディアボロスもたぶん同様なのでEXくらいはとっておきたい
 

・イベント

マニアック+ヘル2回だけ日課としてこなしておいた。後半もマニアックとヘルしかまわらないかもしれないけど。キャラ育成ちょっと面倒。このダマはみんな3つずつでてるのか、中途参加者だけなのか。

日課

上記の共闘と半汁ショップひきかえと、天司2回分1回自発で羽根集めと、イフリートとかの一番むずかしいやつと、ATで島ボスとマグナ周り。たまにアーカルム(チケット30にならない程度にエクストリームを極力簡易で)。土日にルピあつめスラ爆。
マグナは光闇水はAT2T、風火土は1Tキルできるようになってる。マグナ武器・石全4凸はよいプラター。

ガチャ

100回分たまったけど十天にもっていかれる予定だから全然天井にたどり着かない

倉庫の使い方

結局武器は5つあけてて

1:「朽天星ジョブ」(朽ち果てた武器、天星器のつくりかけ、ジョブ用英雄武器やオメガやなんかのつくりかけをいれる倉庫)
2:「1種1本3凸」(エピック武器、マグナII武器、ティア銃の中途半端に育てたやつなど。育成完了できたらマグナと入れ替えたりメイン武器に使うやつ。トレハン教とスラ爆の称号武器もこっち。)
3:イベント産
4:ガチャ鋼(SRはルピ溜まったらエレメントへ、なんなら余った玉鋼をいれてからエレメントでもいい。SSRはダマスカス鋼が余るか壊してエレメントにする日まで貯金。ちなみに骸晶って135個必要なんですよね~絶対余らないわ)
5:見た目が好き(スキンにしたい武器カタログ。ラーメンとかティーカップとかモップとか)

作りかけが多すぎて手持ちを圧迫するゲームだけど、シュバ剣とロペ琴とオッケは手持ちにいれることを自分に許すことにしてます。常時120本くらいリストにあって邪魔。まあメイン武器考えるとそのくらいは必要なんですけどね。
 
召喚石倉庫は2つで、「イベント産(いつかエレメントにするけど今はルピがない)」と「ガチャ産(最終が来そうで怖くてエレメントにできてないけどいつかするかも)」。

石でも武器でも、とにかく種類が多いからといってリストでまぜこぜにしてしまうと見分ける方法がなくなり(そして古戦場受け取りでリストに空きをつくるためにごちゃまぜのまま倉庫に突っ込む)、一つひとつエレメント化画面で確かめるしかない(でもこの画面で誤ってシヴァとかエレメント化したら泣くよね)ので最初から倉庫を分けておいてその都度入れわけする対処方法しかないですね。その点、倉庫でエレメント化画面やリサイクルを呼び出せるようになったのは大改善だけど(それ以前はリストごちゃァしか見分けようがなかった)、いや、最初からそうしておいてくれればいいでしょ、と思った。5周年て。