クリアランク | ダメージ | ドロップ | コメント |
---|---|---|---|
完全勝利S | ノーダメージ | ざくざく落ちるが短刀側 | 桜つけにどうぞ。ただし全員にターンが廻らないと、一撃も入れられなかった隊員は疲労が溜まる |
勝利A | 刀装ダメージ、たまに刀剣微ダメ | そこそこ期待できる。こちらに中傷が居るとよく落ちるのは気のせいか | 資源をほぼ消費せずレベル上げでき、疲労も溜まりにくい。 |
勝利B | 刀装一部ロスト、刀剣微ダメ~中傷 | たぶんなし | 新マップ開拓時はしかたがない |
勝利C | 刀装ほぼ全部ロスト、刀剣中傷~重傷 | なし | 真剣グラフィックがみたいからってムリしちゃだめ |
敗北 | 刀装全ロスト、刀剣重傷~破壊 | なし | ( ゚Д゚) |
勝利Aで廻って来られるステージを狙うべきです。そうはいってもわかりにくいのですが。
まず、ユーザーが勝手に調べた仮想的なものですがマップの経験値取得最大レベル(勝手に略:EML)というものがあります。
EMLは部隊平均レベルがこれを越えてると勝っても経験値もらえませんという数字で、マップ毎にちがいます。
合戦場一覧 - 刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*にリストあり。
1-1マップはEML11
1-2マップはEML12 … というくらいです
短刀・打刀オンリー部隊だとEMLが自部隊の平均の2倍弱のステージが適しています。
(簡単な計算方法は6体のレベルを足して、3で割って、それよりちょい低いくらいのステージ)
これは結構応用が利きます。面倒なら足して3で割ったステージ
あとは仮説です。
太刀オンリー部隊だと2.5倍くらいのマップが適してそう。
(簡単な計算方法はない。敢えて言うならだいたい真ん中へんの子2人足して、10かけて8で割った数字と同じemlを持つマップ)。正確に計算するなら、大太刀・槍は低レベルでも実力は低レベルではないので平均の計算からのぞいたほうがよいです。または、平均を出すときにこいつらはレベル+10して足す。脇差・太刀はレベル+5で足す。 馬に乗せたら1割増し、桜がついても1割増し…とか… 同じ職で最高レベルと最低レベルの差が20くらいあったら低いレベルに傷が入りやすいのでちょっと低めに…とか自分でいろいろ勘をつかみたいものです
まあ計算が面倒なので自分でも係数かける話は実行できないとおもいます。
ただ、手入れなどでよく編成を入れ変える場合は、Aとれるマップの見当がつくだけでも楽になりますよね。がんばれさにわ。