残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

デッドヒートサマーレース 高難易度クエスト

グレートブリッジで高難易度クエストまたノーコンティニュークリアしてしまった。
1バトルでたくさん強敵が出るタイプ。倒しても即補充されてしまって常に3体相手だから相当ツラいやつ。
敵は槍・騎・槍からの術、弓、弓、秤、殺だったかな。
どの敵もみんな30万弱のHPがあってキツい。
8体の敵の中では術が一番面倒で最後まで生き残ってました。すぐ無敵2回つけちゃうし(二回通常攻撃でペチペチして解除したのち宝具うったら次ターンでまた無敵付けてた。便利な「初撃宝具」が使えなくされるのめちゃ悔しいし、こちらが全体宝具つかってもケロっとしてるわけだしほんと困る)、敵からは全体宝具でこちらの全員が確実に食らうしツラっ。

パーティー編成
リーダー アルテラ剣92 カレイドスコープ
フレンド クーフーリンオルタ狂100 イベント礼装
3番手 マーリン術90 柔らかな慈愛凸
4番手 ブラド狂90 カレイドスコープ
5番手 マシュ盾80 ビターブラック凸(切嗣最高)
しんがり ヘラクレス80 冬の城
魔術礼装・魔術協会制服

 
どうやら29ターンで倒しました。
アルテラは攻撃を喰らいにくかった(女子は確率的に優遇されてる?)。
槍、槍でアルテラの用が済んでいるのに次が弓、弓なのでアルテラが生き残ってもいつ死ぬかとつらかったけどフレンドクーさまにすごく助けてもらった。秤はクーだけでさくっと倒してた。マーリン無敵スキルなどもわりと最初に集中的につかって2回目もたまってつかったからまあ生き残り重視策はやはり重要かと。
ブラドはいつもながら「まだガッツの使い所じゃない」とおもってるうちに3撃くらい立て続けに食らって出場ターンで死んでしまった。ごめんなさい。美しいものは儚い。でも吸血はつかっといた。よかった。
最後に術(無敵スキルもち、全体宝具もちの、涼しい見た目のわりにエグい敵)が残ってしまっていつもどおりのヘラクレス(ガッツつき)と1vs1のコンクラーベ(偽)みたいになってたけど、なんとか倒せました~! 絆10礼装としてもらえるガッツ3回(ステキ!)冬の城がなかったら令呪を確実に使ってました。こないだの宝具変更からちょい弱体化されてるような気がするけどやはりうちのしんがりヘラクレス
 
あとはアルテラを入れ替えたりしながらグレートブリッジ以外の他のクエストもやってます。術ザコ(モヒカン)よりマシンを先に倒さないとフレンドのツヨ鯖が事故死したりするケースが多発してますがなんとか令呪なしでやれてます。ボスのブレイク間近のときには宝具を使わないようにしてますよ。
========
2018にやってみたらこれ意外と弱体化入った鯖つかってて弱かった。盾とヘラクレスで第一部前半乗り切ってきたのになあ・・
倒した手順も令呪つかってるんだけど。

オーダーリスト
アルテラ剣94カレイドスコープ
マーリン術90
ランスロット狂80スターオブキャメロット
パッションリップ互我80虚数魔術
フレンド:源頼光狂100凸カレイドスコープ
ヘラクレス狂85冬の城

以前にくらべて育成は進んでるけど絞り切れてない印象ですね・・

出場タイミングのアルファベット順表記で初期配置を
C B A
槍、騎、槍 
と表記していこう。A槍は初ターンでものすごい勢いでランスロット狂とか茶々狂を即殺してしまう。B騎はダメージいれてほっとくとガッツつける。C槍はなんとなく手こずりそうなので最初にターゲットした。
ランスロット狂の☆出し用第二スキルだけ押してから、マーリン第1スキルで20%NPダメ押しして、アルテラの1・3スキルとマーリン3スキルでバフかけた上で宝具かつアルテラカードで叩いたらC槍はいなくなってD術と入れ替わり。ここまではよし。アルテラ全体宝具なのでA槍は生き残る。
D術はダメージいれてほっとくと無敵3回をつける。それでいて宝具は無敵・回避を貫通するのでほんと最強。でもあとまわし。
まずはA槍をアルテラの総力で叩くが、次に出てくるE弓がチャージ3で即殺レベルの単体宝具キツイ。お次のF弓はおそろしい宝具もちで体力30万超えキツイ。G秤全体攻撃もちでルーラーだからこのメンバーだと狂しかまともに入らずキツイ。H殺はターゲット操作と全体攻撃キツい。
でどうしたかっていうと2体チャージが赤くなったところでマーリン無敵したり、冬の城でしばらくしのいでいたんですが、F弓手前で全滅したので結局令呪つかいましたてへぺろ☆ さすがにこちらも6回即宝具使えるならなんとかなったですよ~冬の城は復帰しないけどな。