残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO聖杯戦線 ブルータスおまえもか

ローマ戦線1 王ではない、カエサルである

敵:ロビンフッド弓、岡田以蔵殺、坂本龍馬騎、ネロクラウディウス剣(戦闘に参加しないカエサル)hp4万3千✕2本
味方:ジュナオ100狂、マーリン100術、クーフーリン80槍 一応コストがあまった分、クーフーリンには適当な☆3礼装(未凸神の舌)つけといた
4万そこそこ×2本ずつのhpなんてレベ100鯖一人でブレイブチェインしてれば7ターンで勝つるんですよ・・聖杯戦線とは「聖杯をいれた鯖が勝つ」戦線であったか・・圧倒的ですまんのぅ・・・
1t目と2t目はアニキを左、マーリンを右、ジュナオをま下コースにすすめて交差点前で待機
3t目でネロがアニキにきてジュナオと囲んで2回でなんとかして、4t目くらいで竜馬がマーリンにきて、無敵つかってジュナオと囲んでどうにかして、あとはロビンや以蔵をパラパラとじゅなおで処理してカエサルが無防備になったらカエサルも1発どついて全鯖倒しエンド。
ご褒美は300万QP、聖杯のしずく1(=1/7聖杯)、呼符1

 
ブーディカとカリギュラに強化はいった、ブーディカ4回めだけど使用率悪いんだろうなぁ・・

ローマ戦線2 経験はすべての教師である

敵:カリギュラ狂、ニトクリス術、アルテラサンタ弓、天草四郎時貞秤 hp5万✕2本
味方:千子村正92剣、クーフーリン80槍+適当な☆3礼装、メイヴ90騎、カーマ92殺
スカサハ92槍をださなかっただけ手加減しているつもりであるが初見クリアがしたくて聖杯鯖あいかわらずがっつり入れてます。
左下出発の右上ゴール。右上はちょっとごちゃついてるコースなので四つ辻含めた3箇所抑えにいきました。左上コースはクーの直後に千子村正おいといたら素直なアルテラがちゃんと千子村正相手しにきてくれるしカリギュラとニトクリスはメイヴが一人でどうにかしたのでルーラーがちょろちょろするのだけはちょっとこまったけど千子村正がつむかり3連して9ターンで乙でした(主義としてボスはなるべく叩かないです、たとえ鯖でもだぜ)
カーマは紫のひし形を出せる属性変更可能鯖だけど対アルターエゴの不利しか解消しないので今回はメイブの後ろにいてニトクリス呼ぶための餌役でしたね…(縦に2人ならべるとメイヴのむこうのカーマがいっしょに叩けるから敵鯖は嬉々としてきてくれる。こっちも立ってるだけでメイブの前にニトクリスが来てしかもカーマも戦闘参加で楽ちんなのだが。)
ご褒美QP額忘れたけど聖杯のしずくと呼符もばっちりもらえた

ローマ戦線3 目に見えぬ危険は、人心をかき乱す

あたらしく左の森の方までルートができていて広い。
盤面で○がついてるマークは一回使い切りだけど○がついてないマークは継続効果。また、敵のアイコン押して左下に赤いトランプついてたら特殊効果つき。

敵:オデュッセウス騎(必中)、シャーロック・ホームズ秤、エイリーク狂(必中)、ロムルス槍 HP6万弱
味方:千子村正92剣、マーリン100術、岡田以蔵80殺、織田信勝弓 コストがキツキツなので礼装なし
右ルートにのぶかつと千子村正をならべてすこしずつ進めて三ツ辻交差点を織田信勝で封鎖。
左ルートに岡田とマーリンを縦にならべてすすめ五つ辻を封鎖しておくとオデュッセウスが来るので2人でぺちって倒し、次はエイリークがくるのでこれも倒す。
右ルートにロムルスが来るがいまひとつ積極性がないので織田信勝を左に避けて村正で叩きにいく。(避けたため、村正の援護なしのターンができて信勝があっさりおちてしまったすまん)
最後はルーラーとボスがうろうろしだしたので、岡田を右下にまわして村正マーリン列車を左から寄せていく。カエサルシャーロック・ホームズを3人でとじこめてシャーロック・ホームズに村正でぺちぺち。
このホームズがルーラーだけにすごくかたくて(宝具防御あったかも?みてない)村正宝具で1万そこそこしか与えないのでマーリンが効かない自ターンにクリティカルブレイブ。それでも11ターン目までかかったけどマーリンが近所にいてくれればたいていの回復ができるのでOK。本当なら岡田でカエサルをいじめたほうがもっと早かったけど非武装の相手は鯖といえども叩かない主義です。
報酬は300万qpと呼符と聖杯のしずくと叡智の木の実5

ローマ戦線4 指示を与えるものには責任がある

生放送でバレンタイン発表されてカレン・オルテンシアとシャドウショックがきたほやほや

開始でカエサルが敵全員に攻撃バフかけた
敵:ヴラド三世槍、レオニダス一世槍、水着ネロ術、メディア術、ランスロット剣、ヴェディヴィエール剣
味方:赤エミヤ96弓、クーフーリンオルタ100狂+凸龍脈、坂田金時騎、sイシュタル讐
9ターン
エミヤとクーフーリンオルタで列車にして上ルートを防御アップ四つ辻の手前まですすんで、下ルートをsイシュと金時の列車。
相手も列車にしてきた。下はランスロとヴラド。上がヴェディとレオニダス。けど1コマあけたまま仁王立ちしてまってたらようやく1人ずつで寄せてきた。
エミヤとクーオルタとsイシュが1回ずつブレイクされたけど9ターン。
報酬は300万qp,呼符、しずく、スカラベ
エクストラは今回はアルターエゴは3騎士が多い敵には少し不利なのでNPためやすい全体アヴェンジャーにした。

ローマ戦線5 賽は投げられた

開始バフあり
敵:イシュタル弓、ケイローン弓、アルテラ剣、ディルムッド剣、アステリオス狂、森長可
カエサルの開幕バフで全員デスバフで死亡時に(ぐだ陣営のこと)の防御力をさげつつぐだ陣営の強化を一つずつ解除するのがとても厄介(相手ターンの前に回避かけておこうができない)
しかも、アルテラ・ケイローン・ディルムッドの三騎士に必中バフついてる。これはちょっと難しいぞ。
味方:エミヤ赤弓96、クーフーリン100狂、クーフーリン80槍+凸龍脈
(次点候補:ヘラクレス狂+絆礼装、アビゲイル外+死霊魔術、その他無敵フィルターで該当する鯖)
エクストラは今回はフォーリナー使えってとこだろうなぁそれにしてもカエサルのコストずっこいw
ちなみに魔術礼装はここまでずっとアトラス院めがねだよ、育成おわってない礼装それだけだからという理由 これでだめなら戦闘服に着替えるよ
やってみたら敗北した、といってもエミヤはディルとイシュタル2体倒してイシュタルと相打ちだったし、狂王はアルテラ、ケイローン、アステリオスまで倒したのだが。
狂王先手、行動力25の状態から敵一体を襲撃すると通常ブレイブで即撃退できるが、行動力のこり10あるからとその敵にもういちどブレイブするとこちらがデバフを食らってしまい、しかも逃げられないので次に別の敵に初撃をもらう後手ターンが発生する。しかもですデバフでガッツ消えてる。
ただ死霊魔術はバフじゃない
やっぱり必中+止めさしたときのデバフ+回復する暇がない列車襲撃が厄介。ガッツないといかんのでヘラクレス絆。

二回目
味方:マシュ盾、ヘラクレス90狂+ヘラクレスの絆10時にもらえる複数回ガッツ礼装、クーフーリン80槍、パリス弓 とにかく場もちよしの3人。パリスは聖杯ないからブレイブしても剣ランスロのhp1本に2ターンはかかる
マシュとヘラクレスで列車、クーフーリンとパリスで列車にして進軍。
低レアが右ルートとめて2後ろからつっこんだヘラクレスがアルテラディルムッドイシュタルケイローンまでブレイブチェインでなぎ倒しつづけた。丁度市街地の上で四角く敵2味方2で並んだときはすごかった攻めるに硬く守るに易し。そこでヘラクレスが弱体でおちた(アトラス院は無敵と弱体解除とスキルターンマイナスがあるので適宜つかってます)アステリオス森長可(ちょっと逃げた)はランサーとかでやっつけました あっさり倒せたようにかいていますがわりと熱戦でたぶん10ターンくらいかかった。
ヘラクレスは目の前のますが空いた状態になると弱体がかかっているので、行動が5あまったらマシュと放して置いて攻撃を被らないように気をつけたほうがよさそう(理想論だけどね)。
ご褒美は呪獣の心臓?5とqp300万としずくと呼符 よーしこの呼符でカレンひいちゃうぞー

ローマ戦線6 分断して征服せよ

敵:右上ルート アレキサンダー騎 エミヤ殺 クーフーリン槍  左下ルート 牛若丸騎 水着沖田殺 長尾景虎
敵バフ:必中+クリ威力アップ(hp一本消すと剥がれるのもいるけど剥がれないのもいる)
自分:右剣枠イアソン剣 エクストラ枠芦屋道満90互 左剣枠千子村正92剣 アサシン枠風魔小太郎
初見で8ターンくらいのわりと短めでクリアできました
市街地の南側の三叉路に固定して待受けて列車で粘る。道満の複数ガッツはとても頼りになったし回転しはじめてからの呪いやクリ出しも優秀だった。と小太郎をクロスオーバーして挟み撃ちしたり千子村正が右ルートをあがっていってクーフーリンに相対できてからはブレイブ宝具ラッシュで確殺していきましたな。
最後に芦屋と千子村正長尾景虎をボス前ではさんでボス残しエンド。
ご褒美はいつもの+逆鱗がきました

ローマ戦線最終戦 来た、見た、勝った!

全クラス戦ですね

敵:8体 下コース強ロムルス槍、ダビデ弓、ダレイオス狂。上コースレジスタンスのライダー騎、赤ネロ剣。ボス警備アストライア秤、シヴァの女王術、クレオパトラ殺。hp6万前後。hp2本。
敵バフ:「ウェヌスにこの勝利を捧げよう」8体ともクリバフと通常攻撃に防御バフ剥がしがついてる上に赤ネロ剣、つよロムルス槍、クレオパトラには無敵貫通がつきっぱなし。hp1本減らしても剥がれない。
味方:全8枠あるけど4体にしぼりました 赤エミヤ96弓 クーフーリンオルタ100狂 マーリン100術 sイシュタル92讐 アトラス院 初見でさっくり9tクリア。
下がマーリンとイシュタル、上がエミヤとオルタで列車つくって進軍。初見でクリア。
途中sイシュタルを回復コマにおいてマーリンと4コマ体勢つくったり、sイシュとエミヤをクロスオーバーさせたり小技をつかったぞ。sイシュタル宝具は赤、エミヤは青でまわした回数が多いかな。
相手が2体よこならびになったがこちらが4体で前線つくって仁王立ちの相手番、どっちも攻撃うけて3体ずつ攻撃参加したあたりが見どころ(総力戦)でしたね。アストライアまわりでのsイシュは常に2体相手取っていたので、他スキルで赤宝具赤赤EXにしたほうが2体ともとどめさせるか、宝具ブレイブを1体に叩き込むかでタスキルリトライしてました。ここはだれも味方を落とさず敵鯖全滅エンドですが、さすがにカエサルクレオパトラどちらかは切らねばならぬとなったので悩んだ挙げ句クレオパトラでした。いいけどカエサルお前はもちっと痩せろ。クレオパトラチョコ食うまえにだ。

以上です。
うち、グラブルでいう奥義パにあたる宝具連発できる鯖でぐるぐる回す系つよパーティのゴリ押しが多いですね。ほら加齢で体力がないからさ。けど細かくアレするなら通常クリパのほうが面白いかもしれんな~とはおもう。両方つよい子も多いよね。配布金時騎とか。
さてさて。バレンタインの前情報そわっそわする~~~。楽しみすぎる。
今年にはいって食費減らして趣味に入れてるなという自覚。