残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

とはいえグラブルにも良心はある(配布キャラ)

サンダルフォン(光)とジョーカー(闇)はイベント配布キャラなのにかなり強いSSR。微課金勢のなぽりん団長の下では前衛アタッカーから外れたことがない。
サンダルフォンは強い攻撃アビと自己バフと反撃とガッツがある。
ジョーカーは強い攻撃アビ(2回使える)と自己バフと相手へのデバフ2種類(睡眠、命中率落とし。アイコンが異なるものは他のプレイヤーとマルチで共存できるのではないか?)がある。
まあ両方が配布にしては破格の性能。
あと腹ペコガールとかオーロラガールとか三年生組と四年生組とかももっそい使える子みたいですが、なぽりんはアイドルにまったく興味がないので使いこなしてもいないし大して育成もしていない。なにしろレナとかを100まで上げるだけで手一杯だ。金ラジエルなんかとっくにゼロ冊だよ
 
メインストーリーやサイドストーリーでも最強レベルではないもののリミテッドのコピーにあたるSRとかサイドストーリーからの武器なしSRキャラとかは配布されてるし研究すれば多分使える(まあ、課金勢からはサイドストーリーなんてエレメント源でしょって扱いらしいけどね。そもそもサイドストーリーって標準24バトルと24紙芝居ついてて、強パーティ使ってスキップリロードオート全部つかいこなしても1イベント分みっちり30分もかかるんだよ本当めんどくさい、ロード時間のフォウフォウを眺めてる時間ばかりが目につく感じ)。
でもやっぱりヨダ爺だよなあ。SSRヨダルーハは人権であり疑似十天衆と言ってもいい破格の爺さんだと思う。(よくわからないけど本当に爺さんなの?老け込んでみせてるだけで30~40でもおかしくないと思うんだけどな)

水着ゾーイ(リミ)、十天衆、リミテッド(水着じゃない方)、十二支、ヨダ爺>>>(超えられない壁)>>>>水着SSR、重要イベントの配布SSR>いまいちなガチャ産SSR、通常イベント配布SSR>侍系SR(克己ジン、翠サビルバラ)>SR>R

くらいの性能順列かね。まあそれも使いこなせる団長の腕前次第か。超えられない壁から上を見ても、十天衆はくっっそめんどくさいしあとは課金で9万円相当だし(火だけ2倍とか引くべきなんだろうな)、育成がさ・・育成がさあーーっ
しっかし天井狙うとSRも全員は揃わないのが辛いですねー。幸い女性キャラを性能以外の理由で欲しくなったことがないから、自分は楽に石をためられているが、それでもまだ150回分をこえたところでしかない。遠いなあ。
去年の夏は天井破りしてまで水着エルモート(SR)が欲しくて引きまくったから水着女性キャラがいくらか充実している。結局でなかったんだけどねエルモートSR。他の水着キャラのフェイトで覗いてはうーってなるわエルモートSR。かわいいから全員に配布してくれりゃよかったのにローアインは配られてるのになんでエルモートはryぴくちりわかんねーよ
 
いやまあ、サンダルフォンジョーカーは助かってますってことですけど、FGOの配布★4勢にくらべたらケチくさい気もする。FGOの配布★4は基本全クラスで使える子。

盾(マシュは配布★4なのか!)
剣(アルトリアリリィ、ハロウィンエリちゃん)
弓(ノッブ、アルテラサンタ、クロエ)
槍(ジャンヌオルタリリィサンタ、ハロウィンエリちゃん)
騎(水着イシュタル、竜馬、金時、サンタオルタ)
術(護法酒呑、アイリ、ハロウィンエリちゃん)
殺(水着スカサハ、式)
狂(茶々、水着ジャンヌオルタ)
秤(ケツ姐)
月(BB)
互(メカエリ、メカエリ2号)

まで23キャラを11職で、つまりほぼ全職を配ってるもんな。讐(サリエリ)はさすがに★4は配布ないけどストーリーすすめたあとフレポガチャから低確率で排出(毎日1回10連無料のやつ)。そうそう、まだ見ぬ★0アヴェンジャーもいますぞ。こうして見ると、イベントやフレンドガチャで配布されていない職は外「フォーリナー」だけだ。
これもFGOではいつでもフレンドサポートが使える状況だ(フレンド欄リロード機能があるから、フレンドとかフォロイーにフォーリナー出してくれている人がいるならばリロードすることでいつかは出てくる。よしんばフレンドにいなくても、ランダム枠に出るまでリロードすれば初回は宝具なしキャラとしてなら使えるし、そのあと気に入ったらフォローすれば宝具アリになる)。
ありがたや。
もしFGOが今より全然もうかってないゲームだったら、狂、秤、月、互くらいはがっちり握って無料配布なんかしなかったのではないかと思う。それくらい配布の使い勝手がよくて入手してびっくりだよ。今から始める人うらやましい・・・とも一概に言えないか(終わってるイベントは復刻を待つしかない)。でも今から始める人はストーリー解放してガチャを存分に引けばいいんだよな。★3キャラ(サリエリ含めて)もずいぶんたくさん実装されたんだし、槍アニキなんて最初から使い勝手はよかったし聖杯再臨する人いるし。うちは槍アニキ2人は全然揃わなくて宝具5も遅くてずっとやきもきしてたよ。