残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル 野良救援に入って物資を稼ぐのは簡単だが難しい

最近あったグラブルの話
プロバハ150にスパルタ、水、鰤、未カトルで入った(つまり補助・盾職)。アタッカーが自分(ランク165)以上のランクの人がいなくて全然討伐すすまない。もちろん救援流したけどずっと9人/18人のまま。ログみると稼働してるの3人、のこり6人は赤字だったり動かなかったり。レベル100そこそこの人とかばっかりでは無理だろうけど開始30分経過(のこり1時間)、自分も20分くらいちまちま叩いたところでhp90%くらい残ってる(ようやく火属性に変化した。もちろん変化直後のCTマックスにはファランクス投げたけど。)で、もうあきらめて他のことをしにいったら討伐はされてた?けどドロップがなに一つなかった。依頼主が放棄か時間切れしたのかもしれない。
懲りずにもういちど入ってみたらスパルタ2人だった。鰤トール(未カトル)まで用意したのにあまりにも人があつまらなすぎて、ツイッター募集もかけてみたんだけど「3人め来たけど撤退した」。そんで撤退したあとも上の人数表記が3/18だったので仕様確認したかっただけだもん。こっちはなぜか「クエストドロップがない」とおもったんだけどあとで未確認バトルが出てそちらにドロップが出ていた。
 
計算機つかってる場合は野良救援でATならMVPを取れる場合もでてきたんだけど、それもとてもむずかしい。
アルバハ、バアルなどは補助役を自分が引き受けて野良火力役がくるのを待つ感じしかできない。
何しろ補助があってもとても時間がかかってしまう。時間がかかる分、共闘マルチ部屋のネタにもなりにくい。
野良もだめ共闘マルチもだめなら自発ツイッター救援しかない。でも野良火力がくるかは運。
半分すぎたころみんなおっとり刀でくる。それは正しい、正しいけど俺は苦しいぜ。
ハングドマンを3凸させるだけに30個もバアル玉が要るってだれが決めたんだよーって気持ち。
 
あとローズクイーンとかラプチャーノーマルでなんとかいろいろもらえるようになった。青箱でなく一定ダメージの金箱のやつは優しいな。というかいつの間にかなんとか処理できるようになってたけど、じゃあ集めようかとおもっても周りがだれも立ててない。自分もなかなか立てられない。
なんというか次なにしようかなって感じ。まあ見えてはいるけど。