残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

(主にサラーサのために)グラブル古戦場(火有利)やってる

・ランク167なう
・一応、アサルトタイムじゃなくても肉集めEX+ソロ1ターン攻略、もう少しでできそうかな(木人)ってところから準備開始。ちょっと足りない部分は地道に4凸マグナ編成を150レベル化つみあげたりしてたら当日までには1Tになったよ。ただし、4人の前衛メンバーの10~12個くらいのアビリティと1召喚つかってだから1分近くはかかるんだけど。
・というわけで当然メカニックポンバでちまちま肉集めするものの、いつもそうなんだが宝晶石が入ってる1~4箱目も天星器が出たらリセットするくらいにせっかちな私は、最初の討伐章ご褒美ラッシュがなくなると非常につまらなくかんじてしまう。

非ATはメカニックポンバで1T肉集め
レシピ 
ジョブ=メカニック。EXアビリティはミゼラブルミスト。 メイン銃=夏のなんとか、サブ武器はコロ杖4本、バハムートダガーフツルス1本、朱雀刀邪1本、極マリシ太刀4凸とイフリート斧4凸1本ずつ、ミカエルソードSSR(未最終)1本。定番マグナ4凸編成。
召喚石はコロッサスマグナ4凸、フレンドシヴァ3凸、ザ・サンSSR、イザというときのエウロペ1凸とゴッドガード・ブローディア0凸、高級鞄のプロメテウス0凸
前衛はクラリス、水着イルザ、グレア。後衛はエッセルと土レ・フィーエ(ドロップアップ部隊。ゾンパのレナはお休み)
手順は主人公1234アビ、クラリス1アビ(シヴァが0凸しか捕まえられずダメージが足りなければ2アビ3アビも)、イルザ213アビ、グレア12アビ、シヴァ召喚、攻撃
※ATになったら好きな職で好きな武器もって同じようなことすればだいたい勝てます。

・肉集めに飽きご褒美ラッシュも過ぎたら初心者支援ご褒美のために目玉とか15匹ずつ倒して回った。戦貨多めなのがうれしい。
・あとATも少し遊んだ。というのも、島ボスとマグナの自発18回もEXTREME+で3回を1回に短縮できるようになったおかげで、時間にまだまだ余裕がある。したがってATはジョブ経験値稼ぎで肉集めするというアイデア。つまり、メカニックの12アビ押してる時間がATだとほぼ無駄なので、アプサラスとかハウンド・ドッグとか剣豪とか、取得が遅れていたためレベルマも遅れていたジョブに差し替えて使うだけ。ジョブは、復刻プレガンドコーラス期間はかなり共闘やれるような余裕があったのでいくつか増やしてみていた。まとまった時間がないと共闘マルチの周回は(これほど編成を強くしていてさえ)リロード殴りのタイミングがシビアで辛いからね。急に下痢ってうんこしたくなったり宅急便が家にたずねてきて対応しなきゃというようじゃジョブ取得はうまくできない(※個人の感想です)。かといって栄誉は週に1000しか稼げないものだから(団活少なめ団)、ジョブの証にジャンジャン注ぎ込んでいいわけでもない。栄誉は武器ドロップ探しを短縮するものだ。
・ところで、うちの騎空団は21-22,23-24がATで、間の1時間は副団長アビリティのみの黄龍タイムになってる。これもせっかくクリュがとれたので生かしてみようとやってみた。意外とフレンド欄のその他のとこに黄龍出してくれている人がいる。使ってみると、これはなかなか楽しいものだったし、意外と肉じゃなくて90HELLでも使えるね、とおもったので予選2日めの22時は肉消化にしてみた。

「22時はクリュサオルでシャインホークガルラ90ヘル」
レシピ
主人公ジョブ=クリュサオル。EXアビリティはミゼラブルミスト。リミアビはアーセガルとデュアルアーツ(鉄板) メイン=極マリシ。2本目のメイン=ウシュムガル。サブ武器はコロ杖4本、バハムートダガーフツルス1本、オールドエッケザックス2凸。イフリート斧4凸1本、ミカエルソードSSR(未最終)1本。定番マグナ4凸編成。
召喚石は自分シヴァ0凸、フレンド黄龍3凸。サブは、ザ・サン、イザというときのエウロペ1凸とゴッドガード・ブローディア0凸、高級鞄のプロメテウス1凸。
キャラは、前衛はクラリス、水着イルザ、グレア。後衛はエッセルと土レ・フィーエ(ドロップアップ部隊。ゾンパのレナはお休み)
手順はまず、銅鑼がねと古戦場副団長アビ30黄龍加護30で90%。主人公アーセガルで+20%すれば100%超えトリガーになるから、あとはツバサがいなくても10%、20%、30%と加算されてチェインが伝わっていく。デュアルアーツで2回奥義、チェンジでウシュムガル先にして、クラリス1アビ(足りなければ2アビも)、イルザ213アビ、グレア12アビ、召喚なしで攻撃。次のターンは黄龍を呼べば即全員奥義ゲージいっぱいになるのでグレア3アビで30%さしひいて次ターンからのTAを予約しておく。30%でも最後にいるからちゃんと2回めのチェインにも参加できる。3ターン目にコロッサスでバリア。4ターン目でザ・サンにより2回攻撃。などとつかっていく。また、最初にイルザのアビリティで数ターン麻痺がかかる場合が多いので10ターンはかからずに倒せる。あちらが雷をおとして1人に麻痺をかけるが死なないし1ターンで回復するから放置している。古戦場ならではの黄色い状態異常回復薬をつかってもよい。もしチンタラやっていて敵にダブルアタック増加の強化がかかったときには温存してあったクラリスの3アビを使う。またグレアの2アビも強化解除ができる。95のときはきっと役に立つだろう。

つよくて念願の1Tで楽しそうかい? 90HELLもソロでリロって2分。ようやく短縮できたね楽しいかい?
 
いやいや、そうでもないんだ 飽きる すごく飽きる 飽きるから眠い AT寝て過ごしたい
  
足りない資源がどんどこうまるのは楽しいけど埋まりすぎると次どこが穴なのかわからなくなる
ちなみに一番テンション上がったのは、シヴァも黄龍もでてないから石出し・BP消費のために仕方なくいったシュバリエ救援。遅れていったからろくに貢献度あげられてないのにおちましたシュバリエソード。このときばかりは手持ちの2凸とあわせてさっくり4凸にしたあとしゃかりきで箱開けしてエンジェルでレベル120まで促成栽培してAT中にもかかわらず光編成ひととおりみなおしましたよ嬉しいぃ。あっこれが射幸心ってことか!
 
それ以外は、ジョブも3つともすぐ20になっちゃったし。肉900あるし。戦貨ガチャ貧乏めくりからの三寅斧解放も、武器や石で150になってない子たちのエンジェル強化作業も、貧乏めくりだと少なくて手間ばかりかかってかなり飽きるし(一応、先日書いたようにサラーサ最終のためにあと21箱はほしいところだが今9箱目だしそれで十分に心おれそう)。討伐章は300枚だか400枚だかすべてを取れてしまったし。あとは貢献度で指輪やチケットもらうくらいしかモチベが残ってない。
2日で個人貢献度2000万くらいで団は億いってましたけど1万位よりちょい上くらいでB団ですね。ボーダーの7000位は2億こえてましたからそりゃ無理だとおもった
そして結果発表を迎えても、予選はがんばっても前回まででもらえる勲章をほぼもらいつくしていて、なにももらえない。ほんとにがっかりだよ。予選しかモチベが持たないんだよ自分みたいなやつはよー。あと土日がいそがしいのよね。これはまあしょうがないけど。あと少し、ほんの少し(というやつは少しではないのが世の常)の勲章があればヒヒイロもらえて十天衆十人目で統べられてAT外黄龍ポンバ試せるな~~~~っ。明日からの本戦は初めてみたいな顔で勲章くれよな。
 
まあそんなかんじです、以上、眠い
今日は体調も悪かったから動けずにゲームで暇つぶししてたからあしたからは空き時間だけやればいいし、24時になったらパッと終わるってとこは潔いからかなりえらいなとおもう。
 
でもFGOの箱ガチャが待ってるしおにぎりたべなきゃ こっちはこっちで眠いね 
一応月曜日からうちの家族に学校とかあるので三連休なんてなかった



ゼウス入れて27箱空にすることができました。サラーっsのつぎんやで・・100ヘルやら5日めなんかできるんだろうか?今から不安がってもしょうがないか~