残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル 今までの特徴的な編成とジョブ

もうどのランクで開始したとかは全然覚えてない。日記としてこのブログに書いたので、お暇なお方は調べてくれてください。
1.SSRヨダルラーハ編成 各6属性 無属性100万ダメージ
  全6属性つくったパーティの2番手にヨダルラーハを混入。敵の体力が百万まではどうにかしてくれる。安心と信頼のヨダ爺保育園。
  応用:SSRヨダルラーハ+AT(アサルトタイム)またはメカニックのエナジーマニューバでウェポンバースト(奥義バースト)
2.十天衆サラーサ+SSRヨダルラーハ編成+メカニック編成 属性混成 無属性150万ダメージ~
  この2つはアーカルム、共闘スラ爆、金銀スライム爆、と本当に初心者の間ずっとお世話になったし今も随時お世話になっている。
3.トレハン幼稚園編成 各6属性 
  武器はマグナ3凸~4凸にDビィとネプテゥヌスの三叉鉾とアネモイの銀琴を1本ずつ混ぜる。メイン石ホワイトラビット。サブ石はマグナ4凸でも属性3凸でもよい。
  新ジョブ、新キャラを入手したときはとりあえずこの6パーティのどれか属性が合うものに突っ込んで毎日アサルトタイムに島ボス、長じて島マグナをまわることで育成できる。
  ※新SSRキャラは「ラジエルの書:金」を1つ放り込めば79まではすぐ上がる。79→80にするのにトレハン保育園を使っていた。新キャラが大勢はいないときはサブキャラにエッセルと土レ・フィーエをおくのもお約束。
4.基本のメカニックウェポンバースト小学校 速攻パ 各属性 1000万ダメージ~1550万ダメージ
  1.の発展型。特段ヨダ爺がいなくても奥義で160万(上限)出せるキャラを4人そろえられるならそのほうが良い。マグナ3凸おわったあたりでATに全員2周奥義撃って1000万まではいけるようになり、とにかく初見の敵には属性ごとに組んであるメカニックパをぶち当てていく感じになった。こうなるとアビリティの強いキャラが好きになってくる。
5.応用のダークフェンサー→カオスルーダー中学校 耐久パ 各6属性 
  敵に余計な耐性がもりもりであるハイレベルでない場合これさえつくっておけばなんとかなる場合も多い。ただし、下調べと、たいていディスペルかオールクリアのどちらかは必要。たとえばセレストマグナなら必ずオールクリアだしシュバリエマグナには必ずディスペル。自分もEXアビリティとして持つし、キャラにもデバフ、ディスペル、そういうのを持ってる子は優先配備(これで編成が使いまわしできないことは確定)。逆にちびちびけずるので、ドッカンドッカンやるメカポンバより特殊行動(体力トリガー)が間遠になる分、こっちの回復アビリティやダメージカット召喚石が次回までに余裕で間に合うこともある。時間と忍耐さえあれば耐久でソロクリアできちゃう。次でダメそうならマルチなら救援流せばいいし。
  今ふと思ったけど、どうして死んでからだと救援が流せない仕様にしたのかね・・10秒以内なら流せるとかしてほしいけど全汁ことエリクシール蘇生が効くクエストが多いからいいのか。
6.ヘイロー用の黒猫道士+メインセプティアンバーナー。 主火+混成パ。
  3.のトレハン保育園と似ているがそれとは別に半額時のヘイローめぐりのためだけに1つつくっておく。エッセル、土レ・フィーエ、Dビィ、ホワイトラビット(月光5個つかう4凸ノビヨもサポで拾えればベスト)、アネモイ、ネプテゥヌスと属性混成になる。ついでにジェスチャーつきブラウザが(リロードペナルティタイムがないシングルクエストでは)便利。
  なお混成パ用の石は以前こちらにかきましたがこの用途だとほんとノビヨ4凸が使い勝手がいいが4凸用の月光晶×5はカジノものすごくがんばらないと入手しづらい。www.naporin.siteこの中にあるものを適当につけておいてあとサポノビヨ・かぐや・ラビットのどれかかなあ。
7.水着闇ゾーイ背水パ。闇、風。高校生は背水がお好き
  水ゾーイを天井でとって闇メカポンパにまぜたらシュヴァリエマグナソロ討伐安定でしたわ。
  あとは特に風有利古戦場用の1550万~2000万肉用のトリプルアタック確定(ユーリ、ヘルナル)レスラー(ツープラトン)パに水ゾーイ混ぜるやつ(通常攻撃パ)もとても面白かった。
  最近は黒麒麟など特殊行動で無属性ダメージなど食らうのが入ってるので勝手に背水になるので水ゾーイ自体にはそんなに必要ない場合も多いことに気づきはじめた。背水が強いのであってゾーイが強いわけではないというこった。でもみんな背水編成でくるクエストは後半みんながダメージを受け始めるとスピードアップしてしまい敵が露と消えてしまうから逆説的に開幕ブッパ用のゾーイが必要になる。全滅してでも青箱がほしいからね。なんじゃそら。
8.カツウォ 水剣豪
  いうまでもないが剣豪をとってもカツウォがいない場合には地道にサポート欄のカツウォを探す。水にいるか全にいるかは運。
9.無スキル無加護パ 
  レベル100黄龍、レベル100黒麒麟への参戦用。黄黒HLはこんなに面倒なしばりはかかっていない。この2つとあと十天衆のレベル80時のフェイトクエストのために必要になるとても特殊なパーティ。武器は攻撃力ソートの上からならべるだけ。
12.片面黄龍いつでもAT 各6属性クリュサオル 2000万ダメージ 予備校生かなw
  キモは、アーセガルデュアルアーツからどうやって2人め以降を起爆させ1回めのチェンバをなりたたせるか。(2回めは当然黄龍を召喚すればよいので)
  団サポ銅鑼がね30%、黄龍加護30%で60%。アーセガル+40%で本人はわりあい簡単に100%2回ブッパ状態になれる。(もし古戦場中なら副団長アビでさらに+30なので話は簡単。また同様にATも考える必要なし)
  さて、二番手以降の人へは主奥義2回分うけわたしで80%からカウント開始。2人めにどうにかしてあと20%渡さないといけない。2人めに十天衆をおくと十天を統べし効果加算10%。ユリウスもなぜか10%。
 あとの10%を味方全員にくばる手段について。
 武器なら水はゴットフリート(ガチャ産)/風はヴィントホーゼ/土は人参ブレード(特典)/和泉兼定/つくってれば無名金重/光週末武器/闇週末武器・・。をクリュの片手にもたせてさらに10%。
 キャラでいうと、土は2人めサラーサ、4人目オクトーで、オクトーが予め2アビで渡しておけばオクトーまで4人つながる。/土バザラガの3アビ/火ツバサの2アビ/光セルエルの2アビ/水アルタイルの3アビ/バレンタインメドゥーサ/水シャルロットのサブ配置/ルリア/闇クラリス/など。
 召喚石は闇サリエル、土ウリエル、水は水着マキュラ4凸など。召喚はスキンかけたほうがいいけどそれでもどうしようもない場合は通常で1T過ごしたほうが早いかも。
【グラブル】黄龍クリュサオル(闇属性)の編成と必要武器/おすすめキャラ | グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki - ゲーム乱舞 ここにもヒントあり

 さすがに両面黄龍にすると攻撃力が出なさすぎて困っちゃう。
  
あとは個別に用意しなければいけない
★アルバハ150参戦用 水スパルタ
  水スパルタ、水着イシュミール、カトル。自メイン召喚石トール。あとは環境って書いてある部屋に行って青田がないときに適当にトール呼んで黄色い温泉マークがついたらリロ殴りするだけ、とはいえ光パじゃないから結構かかるからイシュミールのブリザードとかも入れるしたまにファランクスも投げるけどたいていそんなにゆっくりは進まない
★バアル用 風セージ
  レナとユリウス(4番手)を前衛に出してとにかくユリウスに着々と嫌がらせをつづけさせ、セージとレナでト音記号を消すだけ。
★ゴブロ用 風ダンサー
  なにがいいのかよくわかっていない
 
うちよりよくまとまってそうなやつ
【グラブル】クリュサオル編成まとめ、メカニック、カツオと比べたメリット・デメリット、各属性のフルチェインに必要な装備編成事情 | ミムメモ速報 ~グラブル攻略・情報まとめ~
コレ貼ったらもう寝ていいってママがいってた(嘘)ではおやすみなさい