残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOダークラウンズシャドウクリアした

・用意するもの:令呪2画と聖晶石1~2と強いフレンド
・クリア報酬が呼符5枚なので聖晶石14個つかってもクリアさえできれば損ではない。が何回か令呪をつかう寸前までで撤退したほうがよくはないか、見極めが必要。難しいものほど速攻が必要だなぁ
・奇数ターンに敵が「陣形準備」という強化で固くなるので手順で(H)1ターン目 のようにあたまに(H)をつけて表記することにする
・クリアしたパーティ(自分でももうずるいレベルと思う)

スカサハスカディ術lv90、フォウ1000 ベスティアデルソル
マーリン術lv92、フォウ2000 ベスティアデルソル
フレンドSイシュタル讐lv90 凸双つ星の歌姫 マジありがたかった
ランスロット狂lv80 フォウ1000 ベスティアデルソル
マシュ盾lv80 フォウ1000 ベスティアデルソル
陳宮術lv65 フォウ1000 ベスティアデルソル

敵は左からトリスタン弓、ガレス槍、ランスロット剣、ガウェイン剣、ベディヴィエール剣
手順
(H)1T目 真ん中の敵ガレスにターゲット集中してたら撤退。(クリティカルの指示で★が25個くらい1T目に得られないと陣形解除が無理だしそこまでするほどのAP5でもない)。それ以外(ガウェインかトリスタン)だったらそいつに長押しして、そこで指示されている通りの陣形解除行動を取る(アーツかブレイブの攻撃を一発いれればよい。マーリンやマシュやスカサハの宝具は攻撃ではないので解除にならないから注意)。このあとも奇数ターンは必ず指示された陣形解除行動をとるようにする。
2T目 スカディ3スキルとイシュタル3スキルでイシュタルはNP100%以上にできるはず(なんならマーリン1スキルでいいかも)。Sイシュタルの宝具とブレイブチェインで敵3人のブレイクを狙いたい場面。ここで宝具色指示の2スキルをつかっちゃうとあとで指示の色がでなかったときに困るけど、のこり2人の自軍メンバーが術でアーツ豊富、次にバスターも豊富であることから、たいてい足りなくなるのはQなので、Q宝具で決め打ちして何度かタスキルリトライとか5APすてて撤退したりで削れるようにがんばってみた。
(H)3T目 解除行動を取りつつNP溜め。解除できなかったら撤退再トライ(5AP)。
4T目 ここでNPたまってもう一発全体Q宝具いれてたと思う。しかしどうやっても一番宝具の早い左の弓トリスタンが生き残って全体宝具を打つので、回避やブレイブチェインなどでSイシュタルだけは落ちないようになんどかタスキルリトライしてみたものの結局マーリン2スキル無敵をここでつかいはたした。
(H)5T目 剣ランスロとガレス2つの単体宝具がくる。普通はここでマーリン無敵だったのか無念。でもガレスの宝具は無敵貫通だって聞いたし無駄か。Sイシュタルとスカディが落ちるにまかせて進む。自軍後衛からランスロット狂とマシュが登場。
6t目 ランスロット狂のスキル全部使って令呪2画目いれて宝具開放。どーん。敵槍ガレス、弓トリスタンいなくなって剣ベディヴィエール、剣ガウェイン登場。
(H)7T目 解除行動をしつつマシュでタゲ取りなどしつつ狂ランスロットのNPも貯める。
8t目 狂ランスロットにマシュ2スキルを入れてもう一回宝具開放できた。右にいたランスロット消えてるが左のベディはブレイクできたが右のガウェインはゲージ1本にさらに6万あまりがあるよ^^; 
(H)9T目 (狂ランスロットのブレイブチェインで宝具の早いベディのあとすこしのHPを削りきれるかとおもったけどやっぱり(H)の状態では削ることができないことがわかったのでタスキルリトライで)マシュ宝具とQA通常で解除と防御だけに専念。
10t目 敵ベディの単体宝具アガートラムでマーリンが落ちた。かわりに登場したのが陳宮。2スキルでランスロットにNP。魔術礼装1・3スキルで回復回避も入れる。
(H)11T目 敵ガウェインからガラティーンが来た。陳宮あっさり落ちた。ここらへんで石を割ろうと考え出す。
12T目 ランスロットB-Q宝具-A-EXというブレイブ4撃チェインをベディに入れる。残り少しだから削られてほしい。
(H)13T目 Q・Bで解除。狂ランスロット沈む。
14T目 マシュ一人の道行き。BQAExブレイブチェイン。2回めのアガートラム食らって沈む。石を割る
(H)15T目 全員ピカピカになって再登場だけど硬いのでスカサハスカディの宝具と解除行動QA通常
16T目 マーリン31スキル、Sイシュ1スキル、2スキルで赤宝具化、マスター2スキルでSイシュタル強化、スカディ2スキルで敵弱体をかけて万全の体制で宝具チェインで終わりました
 
家族は、フレンドマーリン、槍アルトリア、マシュ、孔明バーサーカーXっちゃん、クロエのチームで、3人倒したとこで全滅して令呪三画つかったっていってました。自分より石1個セーブできてるのでうらやましい。あと1日まって全滅からの3画つかってみてもよかったかなあ