残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

エニタイムフィットネスに申し込んだのでカーブスと比較する

以前
www.naporin.site
という記事を書いたのですが(そしてそのときに筋肉トレーニングの必要性については丁寧に書いたつもりなので今回はもう書きませんが)、家族の事情でカーブスに全然通えなくなったのでエニタイムフィットネスにしてみたメモ。比較のためカーブスもならべて書いておこう
・仕様(2019年11月現在)
エニタイム:月7400円で24時間365日開場している。管理人がいるのは平日10~19時。
カーブス:月6600円で平日10~13時、15~19時、開場時間帯は常時アドバイザー常駐
・システム面
両方ともクラス枠とか利用上限は決まってない。両方混雑時間帯の表示がある。エニタイムは男女OKでスポーツ高校生割引あり。カーブスは男性は利用不可だが18歳までの母娘に同伴割引あり。
・設備
エニタイム:トイレ1室、シャワー室1室、洗面台1個、更衣ブース2個
カーブス:更衣ブース4個のみ
両方、水分補給とプロテイン飲む以外の飲食は禁止。エニタイムには自販機があった。カーブスは店によって100円のペット水をおいて常温と冷やしで提供してくれてるところがある(向かいがスーパーなのでありませんというカーブスもある)。
・マシン
エニタイム:ざっと15種類(下半身5種類、上半身4種類,体幹3種類くらい?。2フロアにわけて、近い筋肉のマシンを近い場所にまとめておいてあります。あと万能ワイヤー1台とダンベル3種類とウォーキングマシン8台とステップ漕ぎマシン3台くらい) 座席はレバーを引いて調節。負荷はおもりで調節。座席も自分で調節。最初はいっぱいあって大変そう。おもりがあってないと引きがつよすぎてぴょんととんだり、ガチャンと落ちたりするから目で見て確認。ストレッチスペースは更衣室の横にすこしだけある。ヨガマットとストレッチ指示ボードがある。時間の決まりは特にないけどカーブスになれてるから1分くらいでやめてぐるっとまわりたい。
カーブス:上半身下半身体幹とりまぜて全12種類+ステップボード(有酸素足踏み用)12個。マシンとインターバル30秒ずつしっかりで二周で24分かけて運動します。座席は背中に支えクッションをいれて調整。負荷は油圧シリンダーなので使用スピードでのみ調節できる。ガチャン音がすることはない(マシンによって油圧きしみ音はたまにある)。ストレッチ用床スペースもとってあり、手すりとストレッチ指示ボードがある。
カーブスで激しく動かすとエニタイムでいう上からおもり3つめくらいに調整されてるとおもう。ただ、体のラインが崩れるせいか、肩と外ももの筋肉用のはカーブスには一切ないので、エニタイムでの肩・外腿だけは一番上のおもりにスティックを刺してやるとちょうどよく感じた。*1
両方とも使い終わって汗で濡れてたら備え付けのタオルで拭く。*2
 
感想としては
エニタイムのマシンはほぼ総ておもりと滑車をつかった負荷なので、ガッちゃん!と着地をうるさくしたくないとおもうと挙動がおのずから上品になるところが面白い。溶けたバターにバターナイフを入れるときのように「さく、さく、」と静かに切り分けるような運動ができると、すばらしく気分がよい。ただし音楽はわりとうるさくかかってます。
あと、かるすぎるおもりに勢いよく負荷をかけてしまうとおもりがとびあがりこれも危険な感じがします。どうしても等加速度直線運動になるからね。重力加速度とちょうど相殺してほぼ等速直線運動(空中静止で十分キツいけど10秒かけてゆっくりうごかすみたいな感じ)になる負荷がいいみたいです。
エニタイムは男女混同なのはあまり上品ではない。なんか土曜日はやっぱり混んでるのか旦那と「先帰るね」程度でしゃべっても視線がくる。音楽でほぼかき消されるのに会員同士が喋ってること自体が珍しいのか。おしゃべり禁止かなあ。次回からも絶対にダンナと一緒に非混雑時間帯だけねらっていきたい。でもたくさんいる男性会員が会費をしっかりはらってるからこんなに建物がきれいなんだろうなあ。女性もけっこう見ました。あと外国人もいました。
ウォーキングマシンは20分くらい普通にあるけてびっくり。歩きながらソリテアに熱中してしまった。移動速度を早くするときはソリテアできないセキュリティもあって安心。
ま、まだしばらくは「近所にカーブスできないかなー」っておもっちゃうと思います。あと旦那の四十肩はうごかさないといけないから平日どうやっていかせようかなあ。

*1:スティックを一切ささないと一番上のおもりがついてくる上に、下ろす時にスティックがへんなところにはさまる。だから、負荷を一番軽くしたいときでも一番上のおもりには常にスティックを使おう。

*2:使う前に汗でべっちょり、拭いても湿り気が、というのエニタイムで初めてみた・・