残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

古い4:3をインチ換算(16:9に変換)

私はワコムIntuos3のラージをもっている。
http://www.ccp14.ac.uk/ccp/web-mirrors/rietan/products/intuos3/lineup.html
ここに当時のミラーサイトがある。
ラージの描画面はA4ワイドサイズである。A4とは一般的には210mm:297mm(黄金比)であるが、
ワコムIntuos3ラージの描画面のサイズは実測およそ240mm:310mmとなっている。さすがワイド。

みなさんもまずものさしもってきて描画面の縦だけでいいので測りましょう。 
(これをスクリーンサイズのインチに治す場合、スクリーンサイズのインチは対角線でとって25.4ミリで割る。
対角線の計算は自乗を足してルートすればよい(直角三角形について小学校で習ったはず)。そのままやれば525ミリ、20.67インチとなる。)←ここまで余談
 
今売っているペーパーライクフィルムはcintiq用で、これらはスクリーン縦横比にあわせて今は4:3から16:9へとかわっていて、だいぶワイドが主流になってきた。売ってるフィルムもワイドのばっかりだから対角線のインチで選ぶとサイズがずれるってことです。
ワイド型を4:3型に貼ると縦が足りないか横がはみ出す。はみだしたのを切り取って使うほうがマシだろうから、4:3の3、すなわち縦にあわせるべき。
つまり縦が240ミリあるフィルムを選ぶには
面倒なら
画面インチサイズ計算(インチ×mm) | プロジェクタースクリーン専門店《公式》シアターハウスで求めたいのだが、ここ長辺で計算するようになってる逆に面倒だなぁ
描画面の短辺(縦、ミリ)をaとおくと(aの自乗+(a×16/9)の自乗)をルートしてインチにすればいいので、係数をくくりだしまして
aの0.0803倍のインチのを買えばよいわけですね
A3ワイドのIntuos3に合うペーパーライクは19インチ・・・
Amazon | エレコム ワコム 液タブ 液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 13HD / HD Touch/Cintiq Companion2 フィルム ペーパーライク 上質紙 反射防止 日本製 TB-WC13FLAPL | エレコム | ペンタブレット 通販ここの下のとこにエレコムのペーパーライクの比較表とか丁寧に載ってまして
みると32インチまでいろいろあるので、それを買って切ってジャストサイズにしたものを貼り付けて使うといいかも。
ちなみに21.5インチのがほしいけど4500円くらいって出た。
ま、Intuosなどは液晶がないタブレットなので、別に見えなくてもいいので、マスキングテープなどで普通にA3上質紙(500枚入りでも1000円しない。クロッキーやスケッチにも便利)貼りつけて使ういままでの方式(ただしペン先がめちゃ減るけど)でもよさそうだなと個人的にはおもいました。
アイパッドとアップルペンシルの描画性能がcintiqなみに手元が見えてたのしいんだけどどうしたものかなあ。cintiq買うほどではないし。
部屋かたづけよ。

追記:マッピングで縦横比を16:9に変えればインチでつかえる!