残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

開腹手術後にお腹が張ってゲップ出て痛いのは辛いし苦しいよね。対処五つまとめ

あれはまじ辛い。何より、一回でも十分安眠できて体を休められれば解消するのに夜ばかりお腹が張って痛いので寝られず悪循環に陥るのがツラい。あと看護師さんや同室にも申し訳ない。つら。

対処1

按摩機のリクライニングシートでねる。頭は高くした上で横向きで吐瀉物誤嚥防止で背中を大きく揺らす。病室のフランスベッドを個室でヴィーヴィー一晩上げ下げさせててもいいと思う。ものすごくゲップ出やすい。一発でると45秒くらいは楽になる。電気力で解決。

対処2

唾液、いわゆるよだれが粘っこい場合、湯呑みにこまめに舌を擦り付けるように吐き出して絶対飲み込まないことでゲップが出やすいようにする。たまったよだれはトイレに流す。

対処3

リで始まる三文字の精神安定剤を出してもらって飲む。痛み止めと併用しても大丈夫らしい。ぐっすり眠れました、これが一番効いた。二晩くらいで不眠も治ったしゲップも治った、もっと気軽に処方くれ

対処4

胸腔ドレイン機械で鼻挿管で陰圧25mmくらいかけてゲップを機械的に吸い取る。メラアクアスキュームという泉工医科?さんの機械めちゃすごい。いい仕事する。鼻から胃に挿管するだけでも喉に隙間ができるせいかだいぶ楽になります。ただし喉と耳は中耳炎並みに痛い。陰圧有ればそれでも全然ねられる。

対処5

思い切って夜寝ずに昼熟睡しておく。病院という集団社会では落伍者だけどな、夜ずっとトイレにいるよりずっと居住性が高い

なんでお腹が張るのかね。機序とかさっぱりわからないが(調べると腸イレウスとか腸閉塞とか幽門が腫れたとかいろんな言い伝えめいた病名がでてくる)、妄想するに、全身麻酔下でも生き残って弛緩しない筋肉がめちゃ強固に働くようになってしまう、勝手にパワーアップとか、消化器という本来嫌気性の環境が空気に晒されてどうにかなってるのではとか。あとはやっぱり全身麻酔薬の副作用だろなあ。あの医療用麻薬の後って何故か高確率で漢字の文字になった悪夢を見るらしいよ。私はポスターの漢字のコザトヘンになったし王将になった人もいたっけ。(走馬灯と幻覚の違いに思いを馳せる)
呑気だの鼓腸だの昔から漢方では言われてたし、子育てしたならよだれたらしたりゲップ出さないと苦しがって寝ないのはわかってるはずなのにいつから人はこういう知恵を忘れたのか。ここまではただの妄想だけどさ。
この5日の間、毎晩同じ24時頃の時間に看護師さんを何回もコールで呼んで騒いでいる患者さんみちゃってどうにもなあ。騒ぐといっても当然悪意ではないので文句もいえず耐えるわけだが本当に誰でも目はさめてしまう程度には物音をいろいろと立ててる。うがいしてもおさまらない悪心とゲップ、最後に怪鳥音のように音高くえずいて、水音たててゲロって、看護師呼んで、始末してもらって(本人は動かせない機械につながれている)、痛みはどうか鎮痛薬が前回使用した時間からどれだけ時間がたったか、今つかえるなら使うかとか問診して、点滴も確かめて、ようやくおちついて寝入ったころに本人につないでる機械がなにかの警告音(あれなんだろな、低血糖センサーだったら命にかかわるからもっと走ってくるんだろう)でピーピー言って止まらなくなる、で本人は吐いたあと鎮痛剤で気持ちよく気絶してるから同室者がもう一度ナースコール。この一連の流れを5晩繰り返しました。医者はもっと運動しろ歩けば飲み込めるとかいくら痛くても鎮痛剤はもう使えないんじゃよとか無茶振りばっかりしてたしほんと学べよ(痛い=鎮痛剤くれってのと苦しいのとでは意味が違うだろ)と。
いや根本的解消手段がない人もいるよな、おなじドレインでも、のどが生まれつき狭すぎて管で窒息しそうになって苦しかったという人もいたわけだけど(同室さん)。それこそやってみて聞いてみるしかないんじゃないの。鎮痛剤一辺倒でもなぁ。
結局のところ、物理的損傷による痛みじゃなく全身手術麻酔中深部の筋肉痛とか、心の傷、トラウマ的なものが深く関わって痛んでるんじゃないかなあと。でも私は鼓腸で妊娠中よりひどい妊娠線できたから痛いのは痛い。つか苦しい。

喉が閉まるのとはぎゃくに、逆流性食道炎も起こしやすいので頭は下げない方がいいよ。

付録、

同室の人が吐いた時やること
・ 何はともあれナースコール
付録2 
同室の人が吐いてしまったりして匂いが大変なときに試すといいこと
フランスベッドをちょっと高床にして自分の顔の位置をあげる
・足の方が風通しがよければ足だったほうに頭をむけて寝る
・無香空間などのスプレーが備えてあるのでそれをシュッシュする
音がうるさい?耳栓どうぞ!

それにしても本当に今の病院綺麗で便利でびっくりした・・院内にカフェとコンビニ(24時間)もある・・
シャワートイレとかセンサー付き水栓・電灯ってやっぱ医療用にこそ威力を発揮するもんな