残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

聖杯戦線やってる(FGO)

みたことあるなーっておもったらそうねこれタクティクスオウガっぽいですね
ルートの網目の配置は(開始と終点が場合によってズレてるけど)ほぼ固定なんですね
城壁には城門しか入れないみたいな。
3Dだと高低差で上から打ち下ろすと届くみたいなしかけもあったけど今回はないのでよかった。
けどこういう城門の絵とかほんとにかっこいいな~
FGO・・・好きだ・・・
あとサマカジのsさんのボイスも相変わらず好き
刀剣乱舞の土佐文久には敵と追いかけっこする仕組みがあるのは今始めて知りました(5面までしかクリアしていない)

・最初は概念礼装に凝りすぎて死んだ。あと低レア鯖バフ、☆1でも150%にしかならないので(ATK6000で1.5倍しても9000だけど、聖杯あげた鯖はATK13000とか居る)見切りをつけてやっぱり聖杯あげた金鯖を使ってくしかねえなっておもった。
次からは概念礼装よりガッツもちで初撃を持ちこたえることと、配置を工夫してみた。
・2~3人で囲めるコツは、「行き先コマ(敵が立ってくれてるコマ)に直結ルートがあるかどうか」であって現状立ってるコマは関係ないです。指定するときよく見ると足元の赤い輪っかが関与を示してたりするので〼型のコマあたりはよく注意して。1コマ味方をうごかせば2人で叩けるときは先に動かしてから戦闘に入るとかすればいいです。
・できるだけ敵に先に動いてもらうほうが楽です、ちょっと動いて誘い出して叩く!

 

第一戦

1戦目は狂ベオウルフ、騎ゲオルギウス、剣ネロに、「フィルターかけて探したありったけのガッツ礼装」でいけました
ベオとネロが自前ガッツ持ってるから、それとブレイクあわせて3~4回いのちがある。
でももし死霊魔術という概念礼装(=確率無限ガッツ。他のガッツをうちけしてしまう)あるならガッツ持ちに限りません。
ぐだおは動かさなくてもいいですがミスターm殴るくらいには使えました。ボスキルエンド。

第二戦

アルジュナオルタががんばった。あとEXマシュ、術メディア(これはあとでキャスクーフーリンのほうがよかったなぁと)、子ギル弓。
アルジュナとマシュが真ん中、弓子ギル上、メディアは下ルート。ぐだおはうごかさずボスも叩かず、アルジュナで真ん中あたりに立ちはだかって各個撃破であとステンノだけ左で倒して全員サバ倒しクリアしました。

第三戦

ここからマップにボーナス地点が湧く。
EX始皇帝がいいときいて出してみます。上コースは青宝具槍ということで、宇津見エリサ、景虎、李書文、フィン・マックールから景虎で。もうひとりは贔屓の躱すランサー、ノーマルクーフーリン。殺は沖田水着。途中でまたクラス相性まちがえてあっさり術に殺されましたが・・。
クーフーリーンとぐだは動かさず、始皇帝で真ん中コース、上コース、下コースと順次片付けていく。景虎が間に合ったら2ターンたたけて2回に1回は宝具無敵でタゲ取りしてくれる朕かっこいい。最後はジャンヌとミスターMがゴール近くで意味のない往復をしだしたので景虎で出口おさえて朕で左から追い詰めてボス3回叩いて終わり。途中で朕が死にそうにはなるのでマスターの魔術礼装の回避をいいところで使っておくべき。この、ボス狙いだと行動力が累計30費やされるのがちょっと面倒くさくはあるな。
途中で壁にささったゲイボルクを見つけてにやっとしちゃったf:id:NAPORIN:20200921191146j:plainf:id:NAPORIN:20200921191142j:plain

第四戦 死の足音

盤面がだいぶめんどく、うむ、広い。広いな。出発地点が下真ん中になっててゴールが上だ。(実質的に盤面は同じなので広さは変わってないのだけれど気分の問題)
敵駒は殺ばかり多めに配置されていて右にいるアルトリア槍オルタ(乳上)も5歩で届くとけっこう近くて面倒。その上、敵ボス近くに弓と騎の金サバが配置されており、いかにも「序盤に殺と剣ばっかりつかって楽したやつは最後に死ね」といわんばかり。これは「ひきこもり作戦」で引き寄せて叩くほうが楽そうだな~。
というわけでまずは術にうちの最強鯖マーリン(宝具3、スキルレベルオール10、フォウでATK+2000防御+2000、レベル94、青カードに足跡刻印)。
あと殺に強いクラスといえば実は隠れて剣も強いことから、剣も奮発してスキルオール10のモードレッド。あとはコストにあわせてアタランテ対策のクーフーリン槍、ライダーさん対策の殺はコスト低めで三騎士の2人どっちかでいいでしょと。で、低レアの中で選ぶなら、敵が厄介だったらスキルとめたろと選んだマタハリ、太陽の目の女。シャルロット・コルデーのほうがマシだったかな。
開幕したらモーさんでとりあえず回避コマだけとりにいってもとの場所にもどし、マーリンを一つ左へ。そこからはもう寄ってくる殺にむけてマーリン無双。毎ターン宝具打ってるぞ・・助けに入ったマタハリまでNPバフかかってマーリン本人は三重NPバフ状態。あまった行動力でモーさん(回避)を五叉路にたたせてターンエンド。2人がかりでこいやー。でも乳上うごかず、静謐ちゃんが開けたルートのボスぐだへまっしぐらだったのでマーリンをぐだの左下通してクロスオーバー右へ。モーサン上1、クーちゃん上1。静謐来たマーリン間に合った。静謐おとした。
で真ん中の城門付近で槍トリアを3人で囲っておとし、-10コストかかるのであまりやりたくなかったがモーさん殺されるわけにいかんので槍クーを上に出して凸らせようとしたらムニエル右に逃げて右往左往してるからほっといてクー一人がけでアタランテ一本けずり2本けずり(かっこいい)、まあうまく降りてきてはくれないので一人ずつ出しながら結局全体宝具ライダーさんをクーでスカして鯖3人でとじこめて後味悪くサーヴァント全おとしクリア。

第五戦 挟撃戦

固くて殺に強いマーリン(なぜ殺?)、アポロンつれた弟パリス弓、ここでカルナ対策の剣でもなく殺指定ってことは実質狂になるジキルとハイドを指名だよなぁ、ってよくみたら術ばっかり敵にいるのでなんでマーリンいれたかわからなくなったけど結局術指定なのと推しだからです。あとアキレウス。これできっちり43、礼装などつけられやしませんね。次があればマーリン以外の術と回避もち弓とかクラス無効弓とかいれば出すのかな。
最初の配置でキーポイントに餌のつもりもあって(左ルートも近くて怖い)パリス出してたらカルナが正門にすっとんできてジキハイとパリスが落ちるまで戦って1本削りきらなかった・・そうかカルナ大活躍だったか。次もこんなガチ英雄くるのかなぁ
剣も出せないもんで消耗戦やむなし。まあ一度くらい負け戦ミュージックも聞いてみたいものだとうそぶきつつ正門にマーリン張り付かせてからは3重NPバフで1ターンに6000くらいずつあがるズルですからカルナはさておきシュヴァリエ・デオンちゃんごときにやられるわけありません。
正門をあけなかったので敵のマーリンが右からあがってきたのを少しずつ南下させてたアキレウスで仕留め。最後にシェイクスピアとか術をアキレウスでガシガシにして。ムニエルは左に高跳びしたけどサーヴァント全滅エンドで勝利

【FGO】クラス相性変更のスキル、宝具を持つサーヴァント一覧 | AppMedia
第5戦のつよカルナ攻略に手こずったので一応クラス相性変更スキルもってる子をみにいった。術、殺ばっかりが持ってる。今回の盤面にお望みなら出せるクラスばかりではあるがカルナに対してはあまり意味がない。ジキルとハイドで正解だったと思うことにする
タイムラインではカルナなんだから当然弓枠にはアルジュナ出すロマン派もいて素敵だなとおもいました、うちもそうすればよかったかも、なぜギリシャ仇敵コンビになったのか自分でもわからない
狂宴はアビーに死霊つけてあとは六クラスダブルデー
終戦は朕とマーリン前に出してあと黒ひげ、バニヤン、シャルロットコルデー、槍クー、パリス、ベディビエール