残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

還元されてた

一年が終わったのでまとめて2020家計簿をクラウドでつけていたのだが、
3/22~4/12のクレカ払いレシートで一部引き落としが発生していないらしいものがあって、
ん?そういえばこのころって経産省のキャンペーンやってたっけ?っておもった。
いろんな店が対象で、5%もどってくるんだけど。

カードのweb明細みたら、別項目で還元明細がたててあって、ほんのちょっとかえってきてた。メロンブックスから77円w
 
つまり一部の引き落としが発生していないのではなくて、家計簿がカード口座のアグリゲーションに失敗してただけでした、という落ち。
経産省全く関係なかったわ。
 
今はコロナだからもっと大きいパラダイムシフトのときだなと。
消費税も外食しづらくなって飲食店は10%に切り替えたのに、やっぱ8%でよかったんじゃん!ってなってるんだろう。
それどころじゃないけど。
新聞雑誌百科事典が全部インターネットにとってかわられたように、
飲食店も全部ウーバーイーツとかなりそう。

 

ついでにマネーフォワードMEについて文句をいうんだけど、クロームで閲覧してレシートと突き合わせて、備考欄に店とか書き足すという作業をよくする
なぜなら、イオン系列はカード会社からまわってきたとき項目名が全部イオンリテールとかになっていて、靴の中敷きを買ったのか(日用品)、食料品を買ったのか、外食したのかさっぱりわからないからである。レシートをみれば小売店の名前がのっているのでああこの日のは外食だったのかとわかる。
だが書き込みたい目的の行をクリックするとどうもひゅひゅっと上下にずれる。5000円の靴の中敷きなんて買ってない。それは同じ日の外食なのである。
ロームの機能でズームかけていたかとみても、ズームかかってない。なんでズレるんだ。