残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

今週のお題ふるさと納税
昨年はふるさと納税とコロナ支援通販が重なって消費者としては大変そわそわいたしました。
コロナ支援通販に該当する品がふるさと納税にある場合、ふるさと納税で支援しても必要な分のオーダーやお金は相手方にちゃんと届くわけですから、似ているものを探して見つかったならふるさと納税を選択してました。
 

カンパチ

「きわめて美しく、極めて美味しい」かんぱち 極美勘八(きわみかんぱち)セット - 高知県須崎市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
須崎市の養殖ハマチは料亭が選ぶ最高レベルなのにコロナで引き取り手がなくて困った、とうかがって、須崎市ふるさと納税みてたらハマチ以外にカンパチもあったので(家族の一人が至高の刺し身はカンパチだとつねづねいっている)頼んでみた。
とにかく1晩×大人3人では絶対に食べきれない量がきてすこしずつ解凍しては食べ。魚=カンパチ、カンパチ=主食みたいな宇宙猫顔するしかない状態になりました。素材を活かしきれたかは自信がないですがしばらく毎晩くせのないおいしい刺し身をたべられてよかったです。(とはいえカンパチ至高主義が期待したほどはたべてくれず、一旦冷蔵した刺し身は痛みやすいので後半はわさび醤油漬けで丼にしました)(カンパチ至高主義者は普段からカロリーとりすぎだからぺろりと行くかとおもってたらファンタジーでした)
 

生ハム

以前から「生ハム原木が家で待っているとおもうと上司からの叱責も耐えられるんだ」というネットミームに興味があったので、イタリア直輸入の生ハム送料コミで約5000円
【キャンペーン大特価!期間限定1月10日~1月24日まで】コロナ事情の超大特価の大特価 イタリア産生ハム(プロシュート)スライス 200g×5パック / セット | MYWOOD 厳選食材 !1/24までまたある
というのがコロナ支援に出ていたのをチャンスとして買ってみたら意味がわかりました。スライスして一枚一枚丁寧にフィルムにはさまっていて、パニーニとかが綺麗に仕上げられるやつです。お味は最高でした。イベリコだけにナッツ香がありました。ワインとかチーズに絶対合うけどうちワイン飲める人いない。ご飯にのせてみたら味は合うけど固めの食感がいまいちあわなくてちょっともったいなかった。
ふるさと納税で探したら
おおいたの贅沢生ハムを大容量の1.2kg! | 大分県国東市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
こちらは・水分量がだいぶ多くやわらかく感じる・一枚一枚剥がすのがむずかしい切り落とし状態・ご飯にはよく合う、という和風な生ハム(超薄切りハム)でした。届くのもそこそこはやく(1ヶ月は待たなくていいと思う)、小分けなので一晩冷蔵庫にいれておけばほぐれる。これは思わず気に入ってリピってしまいました。これのためだけに100円ショップでちょっとおしゃれなミニトング買いました。
 

いちご

植物のほうのいちご、ストロベリーです。小粒の加工用いちごを大量に仕入れて困っている人もみかけたけど手をあげようとしたら発送枠がうまってたのでいちご衝動を
いちごの王様「博多あまおうデラックス&グランデ」4パック【3月中~下旬配送】 | 福岡県小郡市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」にてまぎらわしたのですが春になるまでまだとどきませんね。

以上でコロナ支援は終わり。
他に頼んでみたものレビュー。保存性のよい加工食品が多い。

・アイス

ラムバニラ味というめずらしいのをふるさと納税で頼んだことあるけどラムなので運転手には不評だった。今年はなくなってました。

キッコーマン豆乳

キッコーマン豆乳1000ml×18本 | 岐阜県瑞穂市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
今の豆乳は加工技術が向上して豆臭さが全くない、保存性のよい(未開封で常温で半年弱もつ)便利な乳飲料みたいな感じになってます。麦芽コーヒー味がスタバのソイラテの味っぽくて美味しい。あと紅茶味がロイヤルミルクティーみたいでおいしい(甘味は控えめ)。バナナ味も美味しい(バナナ牛乳味)。一番気に入った紅茶味だけをたくさん買いたくなって近所で買うようになりました。味ごとにパッケージ裏に活用法があるので写メってとっておく。バナナはパンケーキ、紅茶はプリンだったかな。

チーズ系三連発

ラクレットチーズ

とかち「ラクレットチーズモールウォッシュ(1ホール)」【D12】 - 北海道音更町 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
めちゃくちゃ大きいです。まだ冷凍庫にはいってるw 四等分してすこし解凍したら皮をきりおとして食べます。卵焼き用の四角いフライパンで片面やいて蓋してとろかしてラクレット料理のようにパンとかにどろーっとかけて食べるのおいしいです、塩味もそんなにつよくないので大量にかけられて太りそうなくらいおいしい。

・チーズケーキ

濃厚!ベイクドチーズケーキ【1049514】 - 茨城県牛久市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
どこか別で頼んだモンブランはホールなのにすごく小さかったけどこれは3人でシェアする普通サイズでこってりおいしかった。

・ちーずかまぼこ

C47-17.チーズかまぼこ - 愛媛県八幡浜市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
やさしくて夜食向き・おつまみ向きの味。明太子も制覇した。断面をみたらちゃんと粒の明太子がぽつぽつはいっててびっくりしたし味も本格的だった。保存性は正義。他にも青のり味とか柚子味とかイカスミ味のギョニソーとか各種あるので順繰りに制覇していきたい。

あとお肉とか果物とか5年くらいかけていろいろためしてます。次に頼みたいのは塩水ウニ。以上です。