残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FFO「Fate/FreedomOrder ボクとアナタのユナイト戦争」の攻略手順

FGOのエイプリルフール「Fate/FreedomOrder ボクとアナタのユナイト戦争」について攻略手順を書く

1.とりあえず初回召喚したらスクショとる
2.そのなかでATK(攻撃)が一番強い組み合わせを合成ページで枠に合成しておく 背景がどれかわからん?わしもわからんががんばれ
 たまにスペックが白くなくて黄色い字なのはなんかありそうね
3.クラスみて有利とれそうなクエスト全部やる、じゃんけん不利でまけたらもういちど同じクエストに挑戦する
4.石がもらえるので1~3くりかえす ちなみに負けても石1つもらえる
5.(全員揃えたい人)ランダムクエストこなして欠片と石をあつめる

5.(強さを極めたい人)どのクエストも☆5クリア(2ターンクリア)をめざす 破片をATK強い順で並べ替えて3つそろってるマークがついてる鯖を作って有利とれそうなクエストに挑戦
6.でも脱法サーヴァントのほうが強いので合成してみる コツは狙うクラスは胴体にいれることとアンリマユとかマンガでわかる鯖を1かけらいれてみることかもね

楽しみ方

合成画面で左のでかいカードを長押しするとプロフィールがみられるぞ てきとうなことがかいてある

作った鯖が意外とつよかった報告
・メルヌ・ダルマユ (メルトリリス+ジャンヌオルタ+アンリマユ) アヴェンジャーで攻撃12247、敵の「アスリオバーツ」にけっこうきくけど3ターンかかる
・純正クーフーリンオルタ狂 攻撃12805 出が悪いとすぐ負けるけど石もらえるのでいい子
・純正シグルド剣 ATK12465
・純正ニコラテスラ弓 ATK11781
・純正スカサハ槍 ATK11345
・純正アビゲイル外 ATK12100
・純正キングプロテア互 ATK12835

かわいかった報告

・☆4ハンジャー (ハンスアンデルセン+ネモ+ボイジャー) atk10132のライダー とにかくかわいい
・☆5アントニオ・サン(サリエリサリエリケイローン)ATK10216のアベンジャー 忍者スレイヤーにいた気がする

ATK黄色い字

合成時に左の枠にHPとかATKとか付加マークが出てる組み合わせ
強い敵はだいたいこれ
HPにたくさんUPがついてるとなんかじゃんけんの出がいいのかもしれない??

・☆5アスクやどううおう 術11487 アスクレピオス術+芦屋道満蘭陵王(丸い窓)
・☆5ニいュラ 殺10161 ニトクリス術+けいか殺+カリギュラ
・☆5けル・フォン・アイサル 術11246 けいか殺+イリヤスフィール術+カエサル
・☆4ジャガペンドゴン[オルタ]槍11286 たぶんじゃがー+槍父上+槍父上オルタ
・☆4エだのぶぶん 弓11512 たぶんエミヤ弓+信長讐+りしょぶんのどっちか赤い野原のやつ
・☆4ジャンヌ・ダルトルイム 騎10819 ジャンヌリリィサンタ+あすとるふぉセイバー+ナーサリーライム
・☆3ボディイヴ 術11265 ボイジャー+メディア術+メイヴ?夏雲
・☆3うしわロッゲール 狂10849 うしわかまるみずぎ+ランスロ狂+ナイチンゲールサンタ?キラキラ雪

背景パーツ探し

サーヴァント/一覧/番号順 - Fate/Grand Order @wiki 【FGO】【3/25更新】 - atwiki(アットウィキ)

いで終わる鯖:~世、弁慶、北斎、イヴァン雷帝? 司馬懿? 燕青
うで終わる鯖:こうう、蘭陵王(うおう)、小次郎、小太郎(たろう)、三蔵、頼光、土方歳三、加藤段蔵(だんぞう)、岡田以蔵(ぞう)、鬼女紅葉
えで終わる鯖:たまものまえ 
けいか
さかたのきんとき 
秦良玉
きよかげ
ひみこ
むらまさ
しで終わる鯖:森長可宮本武蔵
じで終わる鯖:酒吞童子茨木童子沖田総司
たわらとうた 
ナタ
のぶかつ
なで終わる鯖:渡辺綱、山の翁
セキトバ
ようきひ
むらさきしきぶ
まで終わる鯖:龍馬、紅閻魔
めで終わる鯖:きよひめ、おさかべひめ さいとうはじめ
ながおかげとら
柳生宗矩
るで終わる鯖:牛若丸
ちゃちゃ
んで終わる鯖:李書文、鈴鹿御前、巴御前呂布奉先、宝蔵院胤舜、虞美人、芦屋道満、鬼一法眼

ひらがなではなかった鯖
巌窟王→えどもんだんてす

☆5とるのに手こずったメインクエストメモ

ニコチンクール←純正伊吹童子で5回位トライしたら行けた
ほうぞうちよたろう←純正術鯖、純正くーオルタは2回HP削りきれない 純正キングプロテアも無理 のでボーナスつきパーツあつめるかとおもった

黄色い字になるボーナスパーツ調べ

☆3以下の低レアをまぜたとき?の条件で+1が+2になる。
ボーナスつきの高レアのおなじ属性のかさねづけは+1。アルテラ胴とエルキドゥヘッドをつけても攻撃+1にしかならない。
ボーナスつきのの高レア属性まぜてつけると防御優先になって打ち消しが発生。
防御ボーナスをたくさんつけてるとじゃんけんの出がいい気がする(要検証)
 
攻撃ボーナスつきパーツ
・アルトリアランサー胴
・アルテラ胴
・エルキドゥヘッド
・狂ランスロ背景
フランケンシュタイン狂胴
・ビリーザキッド胴(特定条件でのみ出現。ヘッドが弓の高レアでないときだけ?でもなぎこは出る・・?)
・弁慶背景(初期実装鯖。とくにエミヤ弓)
・ジルドレ剣胴体(アルトリア顔ヘッド? ルーラージャンヌだと倍)
・ジルドレ術胴体(みゆヘッド)


防御ボーナスは
芦屋道満ヘッド 
・水着玉藻の前胴 
ゴッホ背景
・水着弓アルトリア胴体
・水着アンメア弓背景
・ジルドレ剣胴体(弓ジャンヌのみ)

とかまとめてたけど家族経由で攻略サイトの「金時狂ヘッド・モードレッド剣ボディ・スパルタクス背景」でアタック15000のバーサーカーができるってのがきたのでもうなにもかもどうでもよくなった

所感

よくある「マイルームランダムで1番めに出た鯖の服を2番めにきせる感じあってたのしいしフレーバーテキスト魔改造もたのしいです じわじわくる グラブルの合体召喚もむかしはこういうとこあったわな
あととにかくガチャでレア演出が頻繁にみられるのでアガるしたのしい・・・中毒性ある
これで一年間石貯蓄を我慢できるというものですわ(しなくていい)
りよさんいつもありがとうございます