残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

シングルプレイできるゲームは途中参入プレイヤーも過去のプレイヤーと全く同じ道をもくもくと歩んでついてくればいいので楽。
マンガやアニメの履修とおなじで、いつからはじめても同じコンテンツが手に入る。
ゲームならランクキャップ強めといいかえてもいいかもしれない。
 
「強くなる」ことが目的、かつマルチプレイ要素をいれてしまったソシャゲはどんどん強さのインフレが進んで途中参入した初心者がどこからどうおいついていいかわからないのが問題。
課金で強くなれるとしてしまうとなんだ結局金かとなるし、プレイの労働を要求するのも今からでは追いつきにくく不公平。
あとから来た人に向けてショートカットを配布したりする施策も、
「俺はアレとるのに3ヶ月/3万円かかったのに。だったらサボって配布まってたほうがマシじゃねえか!よしサボろう」となる。
 
助け合いのはずのマルチプレイ要素って個人主義の進んだ今となっては邪魔なだけな気がする。
たとえば平日朝方3-5時にだけ体が空くって人にはものすごく不利。
ソシャゲ難しいね。
でもFGOはある意味マンガのようなものなので安定していて好き。まあ今となっては初期勢だからかもですけど。