残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO聖杯戦線マーリン攻略つづき

前回www.naporin.site
※後半は敵のプレッシャーが厳しいのでレベル100マーリンなどガッツリ育成した手持ち鯖をつかって攻略しています。一般的な攻略の参考にはならない部分もあるとおもいますのでお含みの上読んでください。

第五回「おおっと、籠城、籠城」

今度はマーリンが籠城戦。ルーラー始皇帝、ぐだ側の騎コマにアキレウス、マーリン側の騎は配布金時、朕にコスト5の礼装「凸聖堂」で赤弓と合計61コスト。(アルターエゴだせれば一発なのにとかそういうのはなしで)
んで弓は最初聖杯盛りのレベル96赤弓エミヤにしようかとおもったんだけど、よく見たら敵が全員男性だったので急遽エウリュアレ+マグダラの聖骸布(朕の聖堂は外した)。サポ鯖のモードレッド。
開幕敵バフ「みんなの攻撃がクリッとするのさ!」でクリティカルアップ。
ガーッとスパルタクス陳宮がくる。よく効くクリティカル。最初に前衛ゲージが1本ずつ削られて実質ゲージ1開始になるのつらいなあ。合流されるまえに個別撃破。
デンジャー敵エジソンは騎金時で何回かトライ。
最後は怒涛の3連戦でタスキル。生き残ったのは朕、エウリュアレ、あまりうごかなかった俊足のアキレウス。やっぱ初期配置前にいて単騎駆戦略がやりやすいので金時ばっかりつかったな。動物会話とかも場持ちがよい。私にとってのアキレウスはいつも種火周回で使ってるからか圧倒的勝利以外の使い方が下手だ。15ターンで勝利(殲滅)。

第六回「そう!これが騎士道だ!」

クーフーリン(生存スキル重視)、剣ネロ(生存スキル重視)、狂クーフーリン(生存スキル重視)、術アスクレピオス、サポートランスロット
開幕敵バフ「今ならなんと、驚きの無敵が、2回」そりゃまあいいけど。
うっわしらなかった。ぐだおが真ん中にいてランスロット単騎がけになってた。マンガ的にいうと尻馬にのせてもらってる。ふええ騎士かっこいい。けどマシュでもぐだこでもなくてぐだお。ごめんね的。
どうしても一回3ターンでぐだおが殺されてしまう。(ここだけは移動必須マップななのに歩数制限1というおそろしさ)ので初期配置鯖をガッツ持ち鯖や回避持ちにいれかえてやりなおした。(上に書いてあるとおりに生存スキル重視で選んだよ)
ぐだおはとにかく1ターン目は左に1歩。2ターン目で左下の三角のところにおさまってランスロが回復コマに立つ。でネロちゃまが左側のクイックアップコマにたてばちょうどのハズなんだが、加藤段蔵の殺意が高い。クラス有利でもないのにざっくざくとネロやランスロをけずる。星とか天とか人とかの関係だろうか。殺して退いてもらおうにも三角地帯から出られないから2基ずつ襲ってくるしガッツ持ちだしで。とにかく徹底的に魔術礼装コマンドやネロの複数ガッツ(しかもタスキルしてヒットしそうなときだけ使用しておく)などつかえるものをありったけつかって切り抜ける。クーオルタがおいついてきたらだいぶ楽になった。令呪も一画全回復でつかったかも。で、ダンゾウときよひーとノッブなんとかしたらお次は宝箱が気になった。
清少納言のところにはクーフーリンをおいてきたのでぐだおの守護に目処がついてから攻略したがさくっとやれるかとおもいきやクラス不利くらってるはずなのになごん強い。死ぬかとおもった。
銀箱のほうはあまり出番のなかったアスクレピオスでとりにいったがそういえば金時に暮らす弱体でしたね。あわててかけつけたクーオルタでなんとか。猛攻しのいでなんと10ターンという短めのターンでクリア(殲滅)。でも気持ちの上ではかなり長かった。

第七回「私が何をしたというんだい?」

最後に悪いことをしたかいって聞いてくる。そういうとこやぞマーリンw
サポは当然のようにアルトリア。FateSNのアルトリアルートの最後で得られたわりとわかりやすいはずの悟りを導き手のくせに生前あたえてやれなかったところがマーリンがずっとアルトリアに恨まれてる理由だとおもうんだよなぁ。夢魔ではしかたがないが。
出撃コマ多め。「全種類すきなの出していいよ」感ある、ただしコストはやはりキツキツなので「フレンドサポート欄にお出ししてみなさんに太人気の鯖が今ここに勢揃い」ってわけにはいかない。行動力はあがって35。マップは円卓というかマシュの盾デザインで二重円になっていて突起4つ。かわいいデザインだなほんとに。まんまるに配置されてる敵さばもかわいい。新規の強い星5お試しという感じ。讐クラスがパッと見で別の鯖だとおもってたら平景清でした(ゴルゴーンと似てる気がする)
金宝箱(結晶)まもってるのだけはヘラクレス。計3本ゲージたたきおれば勝ちで最後の1本は20万になる。
こちらは槍クーフーリン、狂クーフーリンオルタ、術マーリン、エクストラにアルターエゴ芦屋道満、弓アーラシュ、あとは狂クーフーリンに守備系星2礼装「啓示」かなにかをつけた。この配置のミソは剣と騎をおかないので道満道が完全に空いていることです。道満みち。はじ道満をついておくといいですね。(将棋をやってる人が身近にいたら「『はじふをつく』ってなに?」って聞いてみてください)
サポ青剣アルトリア。
開幕で攻撃でない宝具の敵鯖はチャージ満タン。ボイジャー卑弥呼あたりですね。
初手でクーフーリンめがけて武蔵がすっとんできました。アーラシュがNPゲットコマで1回ステラしてももう一本ゲージがあるのでほんと慎重に。クーフーリンと超人オリオンのところで援助にこられてあの場持ちのよい金枠槍クーフーリンがおちてましたから激戦でしたね。狂王にも天敵のボイジャーがいたり配置が意地悪だけどまあなんとかなりました。
タスキルリトライを駆使しまくって12ターンで初見クリア(殲滅)。ごほうびに鬼灯も。たのしかったです。

聖杯戦線全体のコツ

(もうみんな知ってるとおもうけど自分のためにメモ)
・サポ鯖は育成がおわっててかなり強い。がんばってつかいこなそう。
・マップのコツ。敵のそばに味方を先に配置してダブルアタックしたほうがいい場合(マーリンとか)と、星分配やカード分配の都合でスタンドアローンで一人でつっこんでいったほうがいいクーオルタの使い分けがけっこう考える。まあ困ったらぐだ道3箇所封鎖して動きたい敵だけ歩いてきてもらう(そのためなら行動力の5や10くらいすてていい)ってのもありますね。おわったあと一歩進む状態になるからどっちがつっこむかもよくかんがえる(二人で相手できる場合、クー宝具でとどめ指す予定でも、場所としては敵のたってるコマにいかせたくない場合、マーリンとかもうひとりので敵に移動して二人で相手スル形にするわけ)
このチェスっぽい移動考えるのがそこそこおもしろかったんですわ ただぐだお1歩しかうごけないのはわらったw
・宝具のコツ。普段の高難易度では宝具ブレイブチェーンでも(相手が回避とかしていないかぎり)宝具を最初のいち枚にえらんで立ってる敵の爪の先ほどのこったゲージ相手に青カードでアーツためるのが定跡だとおもってたけど、今回はゲージ叩き折ったら一旦絶対にそこでバトルが終わるので、宝具で余裕~つま先残る程度な場合は、味方のうちの宝具うたない方の鯖が青カードでゲージためてから3撃目で宝具うってオーバーキルにしたほうが次の試合でNPが楽になる場合がある。あとクラス弱点とれそうな敵が走ってくるときは今の敵にとどめがさせても無敵かけて終わるとかもやったほうがいいし。
この次の試合の予測がちょっとおもしろかった。
とにかくクーフーリンズの回避の復帰が早いのマジで楽だった。
朕の無敵とタゲ取り宝具もよかった。
アルトリアなど補助鯖はやはりあまり活躍しない。「システム」へ異議申し立てるための聖杯戦線なんだろうな。
・ちなみにここ半年以上ずっと、ぐだおのきている魔術礼装はことわりがないかぎりアトラス院です。アトラス院も使い慣れてくるとNP配布がないわりに強いなと思うようになりました。これが育成しおわったら次はレアプリでかっこいいスーツ開放してそれを育てるとおもいます。オダチェンばかりが脳じゃないぜ。
・もしかして絆10礼装によくある「味方鯖全員にバフがかかる効果」は聖杯戦線では盤上の全味方鯖に有効だったりするのだろうか。だれか確認してください。
私?暇ができたらやってみようかな
アルテラとマーリンは全員でランサークーとヘラクレスは本人のみだな