残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO平安地獄界曼荼羅 轟雷一閃攻略リアタイ実況

ネタバレ注意
 
・OPかっこいいしバナーかっこいい
・リンボはレベルアップするし再臨(=資材消費によるレベル上限のランクアップ)が60以上までできるけど、再臨(=みかけやセリフの変更)が60まででとまってしまう
・二臨の髪型かっこいいので蕨はリリィなのか?
・拙僧といわれると筋肉といってしまう審神者
ブラックホールからの平安の振れ幅
・シヴァとトリスメギストス2
・異星の神

第一幕 寛弘五年、平安京

金時

茨木
メディアリリィ
「天覧武者(マスター)とキャスター」
1008年 11世紀初頭
・アヒージョからのモンサンミッシェル
小太郎、段蔵「アルターエゴ・リンボ」
金時「蘆屋道満
同行英霊選定基準は特異点次第
cf.アガルタ:アストルフォ、デオン
cf.セイレム:ロビン、サンソン、マタハリ
cf.新宿:妨害でレイシフト分離
ペーパームーン
同行 小太郎と段蔵 現地協力者 平安鯖
気配遮断スキル使用も妨害(剣=対魔力、術=陣地作成)
虹の糸玉
進行度報酬(聖晶石片)
大蜘蛛

第二幕 平安武者

宝刀髭切 内舎人 渡辺綱
七条四坊→二坊

FATALBATTLE
霊脈石つかえるがキャストリア、坂本金時、100エミヤ、後衛マーリン でなんとかやれました
キャストリアバフいれても金時一発ではダメなのでエミヤ青宝具併用でもういちどエミヤ宝具でなんとか
そのあとは宝具でエミヤおとされマーリンキャストリアで金時介護

左手に「あかしの紋」??

第三幕 天覧聖杯戦争

朱雀門?)
(うわ~これ令和になったときみた天皇陛下のアレだ)
道長ひどい、なぎこ泣いちゃうこんなのみたら)

六道大路
貴族邸 (かおるこ)
平安宮 (たまも、道満、道長
怪童丸

第四幕 鋼日記(前編)


言質
稲荷神社 ヘルタースケルターバベッジ
或る日記 道長 鋼とつなぐ紋

使い魔2体戦
キャストリア、サポ金時、斎藤一(岩相撲)、マーリン(絆礼装カルデアランチタイム)(以下出場してないがオリオンアルテミス(EXP礼装)、クロエ(絆礼装英霊肖像))
両方ガッツが5万あるし固めなので宝具温存したいけど全体攻撃がめんどくさいので左から宝具ぶっこむと楽

第五幕 鋼日記(後編)

1~4は四天王
5願い持つもの
霊体化封じの結界ペナルティ
否と然りの回答

死合い
キャストリア100、サポ金時、赤弓エミヤ94(岩相撲)、(以下出場してないがマーリン(絆礼装カルデアランチタイム)、ライダー金時、(EXP礼装)、ライダーメイヴ(絆礼装英霊肖像))
8ターンでクリア
開幕で雑魚(99体いる)がタゲ取りしてるがそいつを殺すとボスに攻撃バフがかかる。キャストリアでnpふやして青バフかけてエミヤ青宝具-金時宝具-金時通常赤で1本目ブレイク、雑魚も殺す、金時宝具のスタンでボス動けず。ブレイク後出る雑魚はタゲとらない。ただしボスが10回回避かけるので、ブレイブチェイン1回いれた3ターンずっとペチって解除。(実際は運良く通常ブレイブチェインが2回そろったので最後の11回めの攻撃は普通に入った)。そこらでいよいよ敵のチャージがたまった。キャストリア宝具で銀無敵?粛清なんとかを全員につけつつエミヤ赤宝具で雑魚を焼き払って雑魚からのチャージ攻撃はなくす。ボス敵の全体宝具は無敵でやりすごすが金時にnpたまったので次のターンは金時ブレイブで2回めのブレイク。金時3回め貯まる。
3ターン目は1本目とおなじように雑魚がタゲ取りするのでキャストリア青バフかけたエミヤ青宝具でぬっころ解除しつつ金時宝具3回め。あとは通常攻撃で8ターンエンド。

第六幕 友と子(前編)

ナーサリーさんどうしたんすか 6
茨木 酒吞 虎熊 星熊 喰わないのは禁ずる 酒吞とスッス 7

キャストリア マーリン アビゲイル フレキャストリア 後衛未出場
ガッツ3回が面倒なだけの硬いバーサーカー

鬼炎鬼灯
大宮大路

第七幕 友と子(後編)

完全に絆ため周回でいったけどどう触っても毒や呪いがたまっていくので後衛がひきずりだされた
キャストリア、斎藤一蘆屋道満、フレキャストリア、シュヴァリエ・デオン、アタランテ
シュバリエ・デオンはたまたまつれていったけどタゲとり回避で毒や攻撃デバフがたまったら自己毒消しできるのでよかった
17ターン ガッツは1800

スッスおまえまたそんな…!

キャストリア、マーリン、蘆屋道満、フレキャストリア、シュヴァリエ・デオン、アタランテ
蘆屋道満つれた絆舐めプでやれる相手じゃなかった。とはいえ道満の呪いは少しは効いてたみたいだけど。
敵にhpバーが合計5本あった。右ボスにさわってもさわられても毒かデバフがつく。なんなら2つずつつく。無デバフだったキャストリアがブレイブチェイン1回したら毒アイコンが2行になるほどつけられてしまって2万くらってそのターンで即死。それでもあとサブボスのHP1本だけがのこって5000もたたけば死ぬというところまできたのだけど(こちらもアタランテだけのこってタイマンになった)あえなくチャージアップ全体宝具うたれて全滅。けっこうターン数もすすんでいたのと、霊脈石を一度はつかっとこということでそのままコンティニューで+1ターンでクリア。
舐めプ絆礼装のおかげで蘆屋道満の絆が目に見えてギュンと伸びた(◇の半分くらい)。1400+400くらいかな

第八幕 源氏会議

源氏会議って牛若(あとドリフターズの与一)からするとアレかなっておもったらそのとおりのアレだった

マーリン、道満、新宿のアーチャー、エミヤオルタ、フレキャストリア、シュヴァリエ・デオン、アタランテ
相変わらず凸カルデアランチタイムと岩相撲を悪混沌に2枚つけてちょっとあまったから道満に凸星4礼装なんかつけた
敵キャスターはとにかくこまめな回復(宝具も)と雑魚呼び役。画面がうざいし道満が宝具全体だからなんとか先に倒すことになった。
敵ボス1体だけの局面になって令呪コンティニューしたけどしってたけどクソ強い
とにかく行動させたらとてつもないダメカつけてこっちの通常が有利クラスの弓のでさえ一切通らなくなるしチャージアップと毎ターン回復。マーリンつけたうちのアタッカーみたいになっとるがな。でも召喚したらそんなに強くないんですよね?酒吞も茨木もそうだもんね…
敵ボスの回復量が最終的に毎ターン15000だったのはワロタ。一回アタランテエミヤの宝具でトドメサシてからガッツ10000+3T回復で55000くらいまで回復したのをエミヤが宝具いそいでためて削りきったんですけどね
敵が単体宝具なのは助かるがどうやら仕様上こちらのキャスターを優先で狙うようになっててこちらのサポ体勢がすぐ崩される。しかも道満がガッツつけてうけきったので次も道満にいってくれるかとおもったらアタッカーに狙いをずらした。
まあでもうちのエミヤオルタ(聖杯入れてる)が4回くらい宝具撃ってがんばりましたよ
エミヤ弓はどちらも宝具に防御無視ついてるからいいね…。本当は94エミヤ赤弓もいれたほうが早く決着はついたとおもいます。道満の混沌悪をつかってみたかっただけ。道満混沌悪パ楽しい。
とうとう令呪切ったので次からはカルデア・ランチタイムとデオンとアタランテに絆入れるのやめとこっとおもった。でも月裏の制服の魔術礼装に経験値いれるのはやめないけど。たいていカルデア戦闘服でオダチェン速攻しろって攻略にはかいてあるけど、レベル10になった戦闘服はつかいたくないしそのまえに霊脈石つかおうか。ぐぬぬ


雷で目が覚めてくれてよかった
内裏でキャスターリンボとアルターエゴリンボについて話をきいた





余談

・そういえば郎党(一族郎党でおぼえた)ではなく郎等なんだな平安
・リンボ=蘆屋道満は綱の3倍絆がたまるらしい
・リンボ混乱悪システム構築したいとおもったら余裕で5基以上もってたというか剣メイヴ以外☆4以上鯖で全クラス一基以上もってる
属性一覧表 - FGO(フェイトグランドオーダー) 攻略まとめwiki 
とくにバーサーカーに多いので、バーサーカー援護するのに赤宝具赤カード(マーリンバフ対象)の出現待ちじゃなく、属性でいつでもお便利強化ってすごいとおもう
・とはいえやっぱメインストーリーは絆貯まるから絆礼装舐めプとのバランスが難しい

続きFGO平安地獄界曼荼羅 轟雷一閃攻略リアタイ実況2 - 残しておきたい雑談がある