残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

パソコン机の整理をしたい

在宅勤務ベテラン勢が使っている「パソコン周辺機器」は? PC作業のストレスを解消してくれるアイテム - ソレドコ
ほほうかっこいいな。
ここでさくらいみかさんがすすめてる「アール・エフ・ヤマカワ スチール脚机上台 W950」がほしいとなったがうちのPCデスク(ちゃぶ台である)をはかったら幅95もなかった。89.5だった。ちゃぶ台と座椅子はリモートにいいぞ。猫いないおうちに限る。机があったときは高座椅子にしてたけどパソコン母艦の開腹なりUSBで何かつないだりしたいときにアクセスがしづらい。肘を何度すりむいたか。机そのものが邪魔で邪魔でしょうがなかった。
もっと幅が狭いやつをさがしたら
【楽天市場】Satechi アルミニウム モニタースタンド(PCアクセサリー|パソコン・周辺機器)の通販
Satechi アルミニウム モニタースタンド 高品質ユニバーサル ユニボディ(ノートパソコン/iMac/PC など対応) (スペースグレイっての一択みたいで楽天で8000円位で売っている。幅40センチでそれ以上ある机にのせられる。幅38センチまでのキーボードを下における。
のだが、手持ちキーボードと手持ち板タブが両方幅44センチとあって入らない 入るキーボードは38センチまででHHKB?とかいうやつなら29センチなので余裕で入る、あと描画用左手キーボード(おもにctrl+z用)も入る(ただし最近のドローイングソフトのショートカットは右手も必要なのが多い)でも買い替えの予定なし。今の気に入ってるので
これはもう自作でもしようかとおもった。でも木材はたわむ折れるがあるか。あ、ワイヤー棚の棚板の両端にレンガでも積めばいいんじゃね?でもサイズ決め打ちしないと部品検索って大変なのよな

ルミナス
公式いってみた ポールは最短16センチ
【ポール径25mm】 ルミナス スチールラック パーツ 部品 基本ポール 支柱 [4本セット] 長さ16cm 25P015
なのはいいが棚板の奥行きが最短でも35.5センチ。ちょいでかい邪魔。
6035モデル(ポール径25mm/幅61cm×奥行35.5cm)対応のスチールラックパーツ一覧[NLF6012-4 NLF6090-3]|スチールラック・メタル製ラック通販のルミナスクラブ

イケアにはD20センチがあったが耐荷重が10kgしかない
BURHULT ブールフルト 棚板, ホワイト, 59x20 cm - IKEA

ELLOVEN エロヴェン モニタースタンド 引き出し付き, ホワイト - IKEA
はいあったー正解ありましたーー!
これひとっ走りしてかってきてついでに映画みたいわーー。
イケアや映画館って郊外にしかないのよなー。
 
後日追記:
ちゃぶ台・座椅子でパソコン派、イケアにいってモニター台さがしたらネットで見たのは置いてなかった。近いお店のは全部サステナブルを意識した竹製品にかわっていたけどそれでもよいと買って帰ったらこれはこれでかなり使い勝手がいい(ただし19インチまでしか載せられないとのことでそれ以上のモニターへの使用は自己責任)。
斜めだけど44センチは確保できた。SIGFINNシリーズの2499円くらいのだったと思う。
こんなに快適だと中国製のノットサステナブルも欲しくなっちゃうけど我慢。
f:id:NAPORIN:20210630223205j:plain