残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

つかれたししょっくだったからひらがなのにっき

さいだんき(かたばんとめーかーはとくになをひす)の再研磨がおわったけど
取り付けがめちゃくちゃむずかしかった、あのせつめいしょはくそだぜ、というはなし
 
はをとりつけるんだから位置決めが重要なのに、てじゅんしょにいっさい位置決めのはなしがない。はずすのの逆にやってくれ、あ、バネはまえむけといて、くらい
そもそも手前とか奥とかがおかしい 紙を置くがわがつねにてまえでそうでないがわが奥とか定義してくれ

そんではてじゅんどおりやっていこう
・よこの穴からもどすということがかいてない(だしたときのことわすれててなやんだ)
・どんくらいおしこめばいいかいちぎめがない(むこうにつきぬける。あぶない)
・せっかくといだ刃先を受木に重量かけたまま横すらいどしたらつぶれそうでこわい(まないたに包丁で斬りつけるようなものだろう)浮かせたいが刃先にはベタベタ触りたくないし(結局あとでスライドした)
・向きはいちおうふれているが「えをみろ」ほんのちいさな五角形でにんしきしろということらしい 奥側から刃の文字がよめるしとぎ面がみえるほうが正解だった、ならそうかけや
・つぎまんなかのバネとめる、左右いちずれをここでなおせてないとやりづらい、上下垂直方向が上のほうがバネ短いがやりづらい
・次、手前側にまわって左右バネのうけとなるネジ。の、小コロとやらが溝にはまらんのだよ。最初ははまりそうではまらんのがしようかとおもってたが次のこうていで片方だけズボっとはまって最初かやりなおしになった。あとでレバー上下でスライド方向以外の上下・奥手前の位置決めを調整できることを気づいたが、バネがきいていないのでストッパーはずしたとたんばたーーんとレバーがおちて工具入れの蓋が大破。あとひらたいミニスパナ的工具が落ちた刃先にはさまっててあたってる!あぶねえ研ぎがつぶれちゃうとこだちくしょお。
・小コロはめたら左右バネはめる、切れ目が手前、とあるが、左右バネが穴にたいして330度くらいぐるぐる回転してしまうのでふと気づくと反対向き(切れ目が奥)にとりつけてしまっている。次の次のレバー工程でバチーンとはずれた。むしろバネは次のネジをとめながら向きよくみて調整するくらいがちょうどよかった
・バネのおさえナットをはめる。スパナじゃなくてレンチがちょうどいい。説明書にはスパナてきなことかいてあるけどね!!レンチってのは丸い筒みたいなのをドライバーにつけかえれるやつだ!!それならもってた!!最初にいってくれ!!!!!!ここでさっきのコロがはまりなおしてネジが無限にぐるぐるまわるが発生。最初からやりなおし。
・一回刃とバネとりついたので祭壇をためしてみる。スパナ切ってた。完全に曲がったスパナとそこだけ3センチ幅くらいで全く切れなくなった刃。絶望。
・左右バネの固定部分がレバーになってて奥側にたおすことでうまくテンションかけれる。さっきのバチーンがここで発生。もう一つはバネが本来の向きから90度ねじれていたらしく、バネがどうしても倒れない。全身でレバーたおしたら倒れずにバネが塑性変形したじゃないのなるほどサンデー。
・家族よんで二人でいろいろかんがえてやったらなんとかなったけどその家族にはかしてくれたミニスパナの行方は知れないといっておく。
 
型番かかないからヒットしないからおなじ罠にかかるやつがでてきてももうしらんもんね
でも10年くらいまえのだからたぶんみんな買い替えてるんだろうな