残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルバブイールの塔やってるけど

・相変わらず編成画面がうんちですね
Rにいる猫をさがして選択してからSR検索してルリアを選択すると猫の選択がきえてて登録できないなど。
というかそもそも11人登録したあと入れ替えようとすると「キャラ入れ替え」ボタンがまったく生きてないことに気づくんだけど。外さないと全員グレーアウトしちゃうのなら外すボタンしかつけなくていいよもう(怒)
アーカルムの3n層ボスのあとで編成が無属性ブッパ雑魚けちらし編成にもどってこないのとおなじくらいイヤだ。ボスを前にどの編成で倒したかは覚えてるくせに。
・10-1 堅牢なるバブイールの100%カットのほうはアラナンの1アビの烈日スリップダメージでいけました
・12-1 攻略サイトにあったけど2wave目の鬼回復花の防御バフを1ターン70回攻撃で解除するやつは絶対ムリ~って感じだった。まず黒麒麟も風かばんもそんなに早く解除されない。先に1wave倒しがちでめんどくさかった。一応2waveで黒麒麟が有効になるまではチーム1のまままってて、チーム1の残りアビ全部ぶちこむ→いれかえてチーム2のアビ全部ぶちこむ→黒麒麟召喚→チーム2のアビ全部たたきこむってのはやってみたんですけどね。70回はねえわ。であとはもうどうせAPもへらねえしもったいないからやっとけば的なフルオートしてたら29ターンだった(まあ途中でチーム2が1人になっててあわててチーム1にいれかえたけど)。

石 両面コロッサス・マグナ ザサン 風かばん2 黒麒麟
武器 メインドラゴニックハープ5凸 柘榴石のおの ブラフマンシミター4凸2本 (いふ斧)灼滅天の刃鎌5凸 極まりし烈火の太刀4凸 夏の陽炎4凸 赤きしょく炎の剣4凸 バハムートダガーフツルス
メンバー 1 ランバージャック ユエル ムゲン アンスリア
メンバー2 エッセル ゼタ ジークフリート タヴィーナ
メンバー3 アラナン セワスチアン(風SR)シャルロッテ(水SR)水着ティナ
ランジャはミゼラブルミスト、落ち葉焚き、グラビティ

ムゲンのかばうとランジャの1アビはとても相性いいのでうっかりでユエルさえおとさなければもっと早かったかな。

コンティニューや回復が手違いでとりきれてなくてもう一度いってきた。
そのときの手順は、
1ターン目 ランジャ1~4アビ ユエル124アビ ムゲン2アビ アンスリア3アビ
2ターン目 アンスリア2アビを1度だけおして回避モードに変更(アビのハイヒールが赤く、状態表示が青い状態)
敵(樹木)の状態異常はアラナンの太陽逆位置が全部クリアしてくれる 体力回復もランジャのせいかどんどん自動回復できる
アンスリアが2アビで回避モードにしておかないと落ちやすいので注意
あとはたまにユエル3アビやムゲン31アビで回復・かばうをしながらすすむ。
敵のこりHPが28%くらいになったときにアンスリア1アビ起動して「ザ・サン石」を召喚して二回行動で全力で叩く。実はこのあたりでムゲンが自動バーサクになってしまっていて何回か失敗した。奥義連発で通常攻撃も強いので奥義禁止にしていても事故りやすくてどうしようもない。2連続奥義バーストみたいなのがでてきてつかったことなかったのでびっくりした。
花の敵に4人ですすんだらがんばってアビつかいながらたたくだけだが、2回めのドライブで◇一つになったうえに特殊攻撃で超回復してしまうのでムゲンバーサクや累積バフ入りでもおしきれるか不安に。しかしここでランバージャックのグラビティ。◇◇になってからならようやくおしきれた。

 

全然2チーム目つかわなかった・・
3チーム目はよくやりました