残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

復刻ネロ祭2021予選

前回の記事FGOネロ祭2017エキシビションマッチのメモ - 残しておきたい雑談がある
4年前の記事が役に立つとは。
以下の記事内では編成スクリーンショットがあり、再臨バレがあります。

予選覇者級 大和の荒魂

エミヤ弓 凸二神三脚
エミヤオルタ弓 二神三脚
アルトリア術 マッスルキャバリエ
育成枠+チア・フォー・マスター
フレンド ???+凸バトルオリンピア(金メダル+2)
育成枠+フードコロシアム
アトラス院

1.2ウェーブは敵の数が少なめなのでいつも周回につれていかれない単体宝具の活躍できるシーン。
2ウェーブでエミヤオルタ宝具。3ウェーブでエミヤ宝具。でだいたい3~4ターンでいけるといいですね
エミヤオルタをアビゲイルにすればチア・フォー・マスターでもいけるかも。(強化具合による)
諏訪部さんの声ききくらべができて私はとてもたのしい。
エミヤオルタは本線でダークヒーロー役するんですよね。ご贔屓なのでめちゃ楽しみ。

第一演技「十二の試練」

2017
狂3体・狂3体・ヘラクレス(11回生き返る)
攻略 マーリンと手持ちの☆5で粘る。35ターンくらい頑張る。
ドロップ 八連双晶3個、QP

2021 初見クリア
謎のアイドルX lv80(外) 二神三脚
通常アビゲイル lv92(外) 凸二神三脚
アルトリア(術)lv100 凸カルデア・ランチタイム(絆)
エミヤ(赤弓) lv98 礼装なし
フレンド アシュタロト(讐) レベル不明 凸二神三脚
ヘラクレス(狂)lv90 絆10礼装
アトラス院

f:id:NAPORIN:20210702205340p:plain ←写真とりわすれてたのであとからとった。なのでサポ武蔵はアシュタロトだとおもってくれ
イベント礼装の攻撃力強化用の女神礼装も凸と未凸2枚揃っているし、聖杯いれすぎててだいぶ舐めプでした。アビゲイルはNPたまりすぎて1ウェーブ目で宝具うててたのがもったいなくて2ウェーブ目で単体宝具つかってしまって、3ウェーブ目は、宝具だれもたまってない惨状で、のこのこまろびでました。強化ヘラクレスは1撃が重くてやっぱ強かったかこいい。少なくともここに出すべきはキャストリアではなくマーリンだったよなぁと思った(キャストリアが3ウェーブ目冒頭で一撃死したのをみながら)
ただアシュタロトが強かった(6回くらいけずった)のとこっちのヘラクレスのほうが体に線入ってて強いもんねとは思った。
エミヤは絆をためたかったので出した。様子見とおもってたので回避つかってないままあっというまに・・ごめん
15ターンくらいだったと思う

第二演技「光と影の師弟」

2017
槍とか狂とかでてくるやつっすね。剣にスイートクリスタル礼装でいきます。
槍3体・槍三体ときて師弟登場。闇(オルタ)ではなく普通に光の御子と影の国の女主人で。
3バトル目に特訓メニューで開幕いきなりほうぐ禁止。OK、通常で。4ターン目、クーにほうぐがたまったくらいでこちらのほうぐ禁止解除。先手がんばる。
宝具の即死対策にガッツ礼装つけたらいけました。

2021 初見クリア。14ターン。
ディオスクロイ LV90(剣)凸二神三脚
両儀式(剣)LV90 凸スイート・クリスタル
アルトリア(術)lv100 凸カルデア・ランチタイム
フレンドアルジュナオルタ(狂)lv100 凸二神三脚
アンデルセン(術)lv65 なし
ヘラクレス(狂)lv90 絆10礼装
アトラス院

f:id:NAPORIN:20210702205427p:plain
1,2ウェーブでアタッカー2人にNPためてアトラス院で宝具禁止デバフを解除するときまちがってディオスクロイ(単体、無敵貫通宝具)にしちゃった(両儀式だったら全体だったのであっさりすんだ。スキルで無敵貫通もってる)。当然回避つけてないしHP多い師匠にぶつけた。
でもおかげでみられたクーフーリンヘラクレスの大活躍。こんなつよいクーフーリン聖杯ぶちこんでも見たこと無いわうっとり。ヘラクレスまでひっぱりだされてガチンコしてるのああこれ第五次やん~★ってうっとり。
「光の御子」と「影の国の女王」で光と影ね。ああ~なんかロマンス感じるやね・・(しらべるとスカサハがクーフーリンに横恋慕してたという話でてきますね)

第三演技「百殺夜行」

2017
30体弱のハサン。うち五体は道づれで防御できない即死。最後のはチーム全体に即死。
アガルタの不夜城のキャスターさんと水着のキャスターネロにガッツかけた状態でトドメさしてもらっていけました。

2021
あっ・・この「~のハサン10d」とかいう末尾についてるのは1体で10体分カウントできるから33体しかでなくても百殺夜行になれるってことか!
f:id:NAPORIN:20210702205456p:plain

ガッツ持ち術を徹底的にあつめたパ。まあ道満が3つ、アヴィケブロンと不夜城キャスターは配布で3つずつ、ヘラクレスが絆10礼装で3つ+1つ。これだけあれば事故ることはないし。
雑魚殺はすぐ死ぬので宝具は最初に射たずに最後に打って、通常で1体たおれても2体でも宝具という感じ。
2021バレンタインの高難易度クエと違って、敵の補充が次のターンまでの合間にしかないタイプなのであせっても上手くいかない。
つまりアーツ、アーツ、宝具で回すとよくNPが溜まって宝具打ち放題になりました。アヴィケブロン第三スキルがうまく使えなくて残念だったけどクーフーリン以下の後衛出さずにすんで14ターンで安定攻略しました

第四演技「魔竜再臨」

2017
すまないさん(剣)がとても固い。防御力無視宝具をとりあえず手持ちもフレンドとかから探してみた。

防御力無視
・ホームズ(宝具チェーンの最初に置くと仲間も防御力無視させるのでとてもつよい)
・レリザベート槍、エリザベート術(なぜかエリザベート剣とカーミラは無視しない。今回はクラスが不適)
・アストルフォ騎
・エミヤ弓
ヘクトール槍(意外につかえるおじさん!? 私はこの人の最終再臨絵がすごく好きです)

その他、500ダメージ礼装(援護射撃)をつけたり、バスターチェーンを組むなどすると、意外と、まあまあ、ダメージ通りますぞ。
私はなんとなくエミヤ弓(剣に対して強いだろうと)を選んでマシュとマーリンと3人で出してみたら、3人でものすごい時間がかかったけれど倒してしまいました。エミヤの宝具とバスターチェーン以外なにもダメージとおらなかった。でも宝具はバフかければまあ4000くらいいったので、宝具5~7回分くらい、およそ50ターン弱で倒しました。

2021
エミヤとアポロンで遊んだあげくサポ弓ギル。うちのエミヤはつよい。
f:id:NAPORIN:20210702222220p:plain

第五演技「戦士たちの母」

2017
騎3、騎3、騎6+術2(騎のうち1体が41万あるメイヴ)
周りの取り巻きを倒していくとメイヴの防御バフが解けるやつ。しかしメイヴも取り巻きもチャージを多用する。防御バフが解けると今度は解けない攻撃バフがかかる。手に負えないのだが、殺、殺、盾、騎、殺、狂のチームでなんとかノーコンティニューで倒した(このシリーズはコンティニューできないってホントですか?)。しんがりの絆礼装ヘラクレスより最後から二番目においていたカーミラが最後にぎりぎりまで生き残った。イベント礼装二神三脚のガッツありがたや。

2021
道満と沖田オルタとキャストリア、サポ道満でほぼ前衛で12ターンくらい。
f:id:NAPORIN:20210702223601p:plain
取り巻きのケルト兵をはがしていくのだが。
ドルイドは攻撃モーションがキャスクーっぽくていつも(メイヴちゃんそんなに好きだったんだ・・キャスク―のこと・・)ってしょんぼりしてたのが今年はキャスク―がモーション変更で殴りキャスターになったから遠慮なしやで!やっておしまいなさい道満!(なぜかせいめえぇ~っていってましたね)

第六演技「最古の英雄」

2017
弓3、弓3、ギル単体。
ギルは対面時にNP全部減らしてくるので、2バトル目まででマーリン法具ってのがいい?そのあとは毎ターンスタンされてても自攻撃バフを繰り返す。1つ1つが20ターン継続するやつや。
こちらの本気チーム。スカサハ、エルキドゥ、マシュ、フレンドアルトリア槍オルタ、クーフーリンヘラクレス
ギルのエヌマエリシュ全体法具でしたね・・それとヘラクレスには絆礼装つけたんですが、イベント礼装つけたクーの攻撃より弱いうえになぜか法具がめちゃ弱くなってて通常攻撃のほうが早くけりがついたなと。まあでも、なんとかヘラクレスで一発ノーコンクリア(絆がマシュとヘラクレスもう満タンなのについ頼ってしまう)。

2021年
f:id:NAPORIN:20210703173043p:plain
宝具だけ気をつけて通常で殴りました

「フィナーレ」全力闘技

2017
1バトルのみ6体。
殺、術、槍、秤、騎、剣。
剣以外は死ぬときにバフを遺す。
殺は3ターンだし、術は毒だし、槍と剣は全体法具だし、秤は強化解除宝具だし、騎はなんかむやみにつよそうだし、剣はチャージアップスキルもってるし。死ぬ。
 
今回は令呪コンティニューは封じられているがNP回復をつかってやれそうかとおもったらやはり難しかった。あとまわしにします。

のままおわってたんですがね

2021
f:id:NAPORIN:20210704010428p:plain
f:id:NAPORIN:20210704010436p:plain
いやだなー、怖いなーっておもってたらあれっの10ターン・・・。
ダブルキャストリアで水着武蔵を初手からとにかくバフ盛りして前衛3人消し飛ばし。
もう一回貯まるまでキャストリアの粛清耐性宝具つかいながらとおもったけど武蔵がたたみかけられておちた。
それでもキャストリアは天草に、
ムラマサはオジマンディアスにいやがらせして、一度たまったらもう止まらない全体青宝具サイクル。
全体宝具で防御無視でこの強さ。両方もってしまったらこんなに楽ができてしまうのか・・
オレはいったいなにをみせられているんだ(たぶんステイナイトの主人公コンビ)
ちなみに家族はどちらも持ってないということですごい大変そうでした

「フィナーレ」全力闘技プロトタイプ

2021
f:id:NAPORIN:20210704010428p:plain 
同じパーティでトライしてみたらうわっきびしっ
・ネロがオジマンからもらった無敵貫通が剥がれない
・なんか全体的に硬い(ヘラクレスの宝具があまり通じていない)
・コンティニューができない

ここはやはりダビデなんかだしていないで渾身のエミヤかなぁ・・
ムラマサゴリゴリに強化したらいけた!宝具レベルは全員1です

千子村正lv100 凸二神三脚
キャストリアlv100 
サポキャストリア lv90
水着武蔵lv90 二神三脚
孔明lv94 二神三脚
ナポレオンlv90 凸死霊魔術
アトラス院
12ターン

冒頭アトラス院2スキルで千子村正を弱体解除。キャストリアの1-3スキル×6をムラマサにつぎ込んで宝具ブレイブをジャックに。次も宝具が溜まっているので宝具ブレイブを天草に。次はムラマサ3スキルで宝具がたまってオジマンもいなくなる。
あとはアトラス院の無敵を千子村正にかけたりしながらとにかくなんとかする。
死霊魔術ガッツは1回だけどそれで十分だった。15回くらいトライアルアンドエラーしたとおもう。もうやりたくない><
f:id:NAPORIN:20210704123505p:plainf:id:NAPORIN:20210704123513p:plain