残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

クソ安い理系向け知的財産権の教科書といえば

特許庁の「知的財産権制度入門2020年度」ですが(なんたってpdfでみてたら無料)、
amazonにもないそれを物好きにも印刷して(なお商業利用可能とされているので著作権はクリア)、すでにBOOTHで売っているとこをみつけた(このタイトルでブースで検索かければ出る)ので買おうかとおもっている。
うしろのほうに資料編があって、紙の様式集だの地図だの電話番号だのが載ってたりしてるので、ハンドブックとしてつかうんだったら紙のほうがいいんだよなぁ。
大学生以上の人に知的財産権を説明しなきゃいけないときとかにも多分いいですよ。
文系大学生で著作権中心にやりたい人は、あまんぞでうってる「図録 知的財産法」

前田氏などのやつのほうがいいです。
あの有名な自撮りゴリラ写真事件とかも解説してあっておもしろい。