残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2部6章アバロン・ル・フェ後編をかたつむりのようにやる日記

前編のネタバレ感想→FGO2部6章前半メインストーリーリアタイ感想日記 - 残しておきたい雑談がある

以下後編だが、なるべくあらすじそのものは伏せようとしているのでスマホで読み終わってからみてくだされ。

10節
・ゴルドルフ新所長による素敵なまとめ
・30日目(時間制限忘れてますがゴハン制限のほか崩落制限あったよね)
ノリッジ厄災からキャメロットご招待
・迫るノクナレア
・門にあるのはマーリンの?「罪なきもののみ」(はてなアルファブロガーの門も思い出した)
・ご褒美1億QPは制限9億9999万9999QPの1割り程度です。マジか本当にご褒美増えてる(進行度で石のかけらも増えるのでおいしい)(ここまでのところ霊脈石つかってません)
・ベリルとモルガンの時制逆転の謎(さすがに2000年遡ると人理ではいつなのだろうか?いくらベリっさんでも死なないか?)
・巫女とカルデアの者ちらみせ

 

11節
・大穴周辺をうろうろ。
ノクナレアたのしいじゃん・・女王と対決したときつい「なぜ❤」をえらんでしまってあとからマイルームでよみなおした
ロンディニウムの円卓軍
・このパーさんすごくいい人だぁ
・悲しい聖槍
・すごくいい人にあってしまって心を決める

12節 ノリッジ(II)
ノリッジ侵略、鐘つき堂開放
ノリッジの顔のしかくい領主(スプリガンて不自然な名前)が道満みたいなことをちらっといってた
・ナカムラさん
・希望というより晩鐘

 

断章/5
・ましゅうう トネリコとはべにゃんじゃん!2400まえ ト「とろっと」だった とっとろ・・とっとーろ・・
・ぎゃっ 2臨さんじゃん
・水鏡/合わせ鏡
・ここにもモースがいる、壁なし、樹あり

13章 ウェールズ(II)
・妖精馬のあつかい オベロンの召喚
・風の氏族(ソールズベリー:オーロラ)、翅の氏族(グロスター(伯爵の店あり))、土の氏族(ノリッジスプリガン、ぺぺ)、牙の氏族(オックスフォード:ウッドワース)
・鏡の氏族 王の氏族は?
・5つめは世界樹オークニー
・たたかわせるなと忠告
・ガウェイン戦令呪へって0になってあれっとおもいながら9ターンで終了。うぐぅ。やり直す必要ないんだろうけど心理的負荷がでかい。あと霊脈石もつかったし。
・真名判明ひさしぶりにみた。1.5章以来じゃ~ん。
・ガレスがものすごく役に立ってる。

断章6
・雨の氏族がいたり年度の数え方がめんどくさかったりらじばんだり
・本当に冒険しまくりだなマシュ かわいいなマシュ

 

14章 決戦前夜
・オーロラのソルズベリーの鐘もならして強くなった
・分岐のオベロン戦はぐだが味方してオベロンの勝ちにしてしまった
・ぺぺが移住できるとかいいだす ならベリルってナカムラとチェンジリングしたあともどってきたやつか
・はべにゃん、ましゅが一人目ならもしかして長生きしている
セムたちロンディニウムの少年が「子供調整」とかいってるのこわい
・ガレス(妖精)にうまれた「ロンディニウムの騎士」の自覚が断章6とつながっている
・恋人!
・「シェフィールドの騎士」マシュと「異邦の魔術師」
ツンデレ会話があまずっぺえな!
・逆転の念押し。異聞世界。鏡のよげんしたケルヌンノス
・バーゲストは200年分の休暇でマンチェスター
 
15章 ロンディニウム防衛戦
・たまにムラマサ(アルターエゴ)の特殊セリフが聞けるのがこの章の戦闘のすごいところだけど妖精はいいとして「惚れんなよ」はどうしちゃったのさ!いや惚れるけどさ!中で依り代がうぁあとかやってそうだけどそりゃイシュタルとかもおんなじことかー。
・ガレスかっこいいな
・ぐだおの召喚が光って唸る。正直枠が固定でうまってるからコストが安くて★5編成組み放題で負ける気がしないのはいいがセレクトボタン使ってても礼装いちいちつけなおすのは面倒だなぁ。オレのゴールデン相撲岩場所レベル100の威力をみろー。というかティータイムだよなぁ
・おもえばキャストリアはわりとすごい言動してるな。これで赤毛のアンを思い出すなど。
・手持ちキャストリア3臨の竜が胸にいるというのがすんごいきになるけどもしかしてこのあとランスロたべちゃう?それともアルビレオか?
・けもウッドワスさん

・おおおパーシヴァルさん使えると小鳥が呼べるぜ(ひけてない)
・亜鈴百種(あれいももくさ?)排熱大公とはいったい。妖精わからんなー
・気合でゲージを戻すやつ始めてみたわー。これ倒すの?ゲージ5本けずんなきゃだめ?さらに宝具耐性9ターン??んもー、いってくれたら2017年の欠片いっぱいつけてきたよー。
・それでも粛清防御いっぱいつけたいから宝具でチャージあげとくしかないし
・これはまた水着ムサシと道満あたりをキャストリアとマーリンでアレするやつやっとくかな。卑弥呼とかでもいいか
・2回目のブレイクも星の肺されてこれ負けイベなんじゃって気持ちになってきたけどまだまだいける、霊脈石使えるけどまだつかわん
・3万回復で9ターン→10ターン宝具無効の次みようとしたらちょうど削りきったところで相打ち星の肺でみられなかった
攻略サイトみたら・・・ああああ 負けイベでしたね

おおおおパーシヴァルがクラウスさんみたいなこといいだしたかっこえー!え、え?そういうコラボですの!?(事前に内藤さんの噂は出ていた)ひーーー
大事なことだから2回ですね

パーシヴァル(ゲスト)
キャストリア(ゲスト)
芦屋道満(凸相撲)
金時(凸相撲)
あとは出場せず
アトラス院
11ターン

パーシヴァルのお父さん・・楽園とは・・涙の河って子供ほしい人居なくなってるんだっけ?逃げるってことか
2011年にランスロットとなんかあったらしい
・妖精亡主(ゆうれい)、亜鈴がえり
・オーロラの親友とは
・オベロンとコヤンつながっとるやんけ
アルビレオあるんじゃん!ロンディニウム
・レディスピネルとウッドワス

断片7
トネリコ「楽園」からレイシフト派遣されてねえか
・日記
・大穴 エクターとライネック
・庭と槍のうち若さを吸い取ってしまう槍

16節 グロスター(II)
トリスタン子の真名バレ
モさんのとこで3つめのかね、欲しがっていた妖精歴文書→フォックス?
ハベにゃんがトネリコ服みてかたまってる
おみやげをもっていく先はもしかしてもういない
オベロンのロンディニウムでの策略(フォックスのビースト化?)
ナカムラのはなし
湖水地方とおってオークニーの鐘と2手にわかれる
トネリコのみた穴の底についてかんづいているオベロン

断章8
うわわわ・・トネリコにせよキャストリアにせよなんか見た目とちがって大変なことになっとるし
マシュそういう
 
18アルビレオ
ランスロ子回 うう

19 オークニー
影が円卓
グリム~~~!!!! モフらせてぇ
(剣もってて幼かったやつどうかんがえてもACセタですよねありがとうございました
それにしてもタイムラインのおねえさんたちが前編でほのめかしに反応してたやつ、ほぼ全部いいあててたじゃん・・
フェイトガチお姉さまがたの教養すげえな?)
グリムがNPCで手駒につかえたのでつかってみたけど第三スキルの世界樹云々がかっこいいけど矢避けとかの加護も外れるのでは。あと100%増えるわけじゃないし。

重大なネタバレ・・・そして再会。
そうかなーそうかなーとはおもってたけど本当にそうだったか・・。そうか・・。
とりあえずこれでいままででてきた登場人物全員の出自がだいたい明らかになった感じ。

はべにゃんの辻褄
むらまさのつくった服の話しはどうなる
そして中身が対極的

 

20節 チョコエンパイアエディンバラ
くっそかわいい三騎士どつき漫才・・・運命じゃ~ん。

あやしいあやしいとおもってたけどエビル可憐とか
あとチョコレート戦士があの・・アガルタで初出のヘラクレスというかアレ ちょうかっこいい

うっわ(後方師匠顔)。折れるなよが惚れるなよに聞こえる件といいちょっとアルトリアとツメてやりたい。いいきになってんじゃねえぞムラマサァ!ちょっと・・いやいっぱいかっこいいとおもってぇ!
(一人まともなつっこみをするグリム)

おや?チョコの様子が・・・? 
生まれてはいけないか・・・・マシュでもおさえきれなかったか・・・・・

 

21節  ロストウィル
失意の庭
人がモースっぽくなってる
鍛冶のエクターのことはたぶん(ぐだおとおなじく)嘘。救世主を効率よく折って解体する仕組み。
アルトリア・・・が・・アルトリアじゃないアルトリアだ・・・でもだいぶ人らしい。オルタの逆にいる。
そしてぐだ・・・おまえ・・ あとその背景なに?飛行機?
21-3
おれたちのマシュ!とぺぺ
ニューダーリントン(ベリルんち+殺戮劇場)の地下80m(暑そう)
ベリルの回想であかされるモルガンの過去とベリルの過去とスピネルへの考え方
かわいそうごっこ
21-4
ぺぺが!
21-5
おいしいかしらじゃねえええええ かっこよすぎてなける・・ ぱこすんの渾身・・
21-6
さっきはメイブだったけどせっかくの妖精バフ・男バフがあんまり入らないし青宝具で坂本龍馬キミにきめた

最後の騎士
22-1
ムリアン乱心
22-2
マシュが鐘の性質を知っていたとおもったら
おおおおおおガレスちゃんがランスロに  鏡の氏族 ミラー アフタータイムテンミニッツ
22-3
オックスフォードの鐘が5つめで6つめもエイリアスのいうとおりになってしまう

23決戦前夜(II)
(それにしても種類が多い。亜鈴、楽園の妖精、大地の妖精、モース、大地になった、鐘に)
ノクナレアのマブ(2)から宣戦布告
44日め
グリム、ハボにゃん、パーシヴァルの愛、ウッドワスとランスロット、ガレスの思い出、2つの槍、
妖精眼 アルトリアとモルガンのみもつ  オベロンは?
他のムラマサ
オベロンとアルトリアの会話
ランスロットは形をたもつために。ガウェインは恩のため。
こない牙の一族はムリアン。
ベリルのいないトリスタンをスプリガンが。
ベリルから剥がれた?ウッドワスもスプリガンがかくまった
ぐだおとおべろん。みつからないティターニア。複雑な精神活動のすえにいかっている。
24節 モルガン
(いまだにノクナレアのことをメイブってよびたくなる)
ガウェはまわり全部倒せばクリア。
ランスロ戦。

 NPCさげたほうがいい。千子村正(剣)がいれば前に。クラス有利不利なくなるので意外とクーオルタもよかったか。毎ターンチャージアップ宝具。単体。キャストリア1体制限だからマシュのタゲ集中無敵とか。道満ガッツ、ヘラクレスガッツ、不夜キャスガッツ、天の衣ガッツ、ルーラージャンヌガッツ、マーリン無敵、ダビデ全回避、う~ん選択肢おおすぎね?あ、・・ここでめりゅじーぬセリフバレ:モリアーティつかってタゲとかアレすればいいのか?
まあ令呪もあまってるしとおもったけどバーゲストで無効化されてるようなのでここはおとなしく霊脈石で初見クリア

戦況変わる。「ロンゴミニアドでない魔力消費」モルガン立つ
いっせん
オベロン
(ぱー)
分身

モルガンがベリルとの初夜でやってのけたことについて深く考えてしまう
 

3つの敵とたたかうやつ、負け戦かとおもったんだが続くのぅ
天草でくればよかった。全体宝具に強化解除ついてる。あるいは千子村正
1体目を2回ブレイクしたら3回単体宝具きた
12ターンねばって合計3本ブレイクで全滅強制フィニッシュ

オーロラの暴露放送
ウッドワス
スプリガン
バーヴァンシ
箱庭の回想 「手段を気に入った」
トネリコの話 「名前をくれた妖精」
ああ~~~~~~~大規模「カルデア式」召喚 メディアの
とうとうそういう。召喚こそぐだおの強さだもんなぁ・・
でも逆じゃないか。「税」「令呪」
・・・・全妖精を、マスターにして、自分を重複召喚させて、た?

?もしかしてこの流れだとバーヴァンシー・・
落下 
名無しの森にいた子と追体験
けるぬんのす

えっここでおわるの(7/26です)
ぜってえええええ広間で戴冠式とかご用意してないでしょ。
っていうか戴冠しようとしたらけるぬんのす始動するやつぅうううう!!!

育成セリフについての感想

ぱーさん
・栄養がおいしい・種火は個性的だが栄養がありおいしい 
・やっぱ種火まずいんちゃうの
らんすろ子
・らんすろ子たおすときは新宿のアーチャーでいけばちょっと喜んでくれるかもしれない
www.naporin.site

これでブクマして楽しみにとっておいたネタバレ感想が読めるぞー

ぐぱおん on Twitter: "FGO、LB6後編終わった。

よかったなと好きだなと思う描写はあったけれど……結局まだ宙ぶらりんで………よくわからねえなコレ………
LB6、結局これはまだまだ……半分も終わってないんだろうな……オリンポスみたいにこれはまだ折り返し地点なんでしょうね………"

@yrym0000さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 後半全般的に
@hjjjnmiさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 全般的2
@jyunmailoveさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 全般的3

@16haFaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 臨場感ある

@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) (長文)あ~わかる~。賢い人が代弁してくれるの楽・・というかそこまでよんでなかった。
@Natsu_meFさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) (長文2)深い~。

<フカヨミ>
@yrym0000さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) あ~それも困るけどそこはちょっと楽観してるかも
@sublina_17さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) オークニーに関するフカヨミ。うお~すごい
@mushi_ari_yoshiさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) トリ子真名に関するフカヨミ。
@u_ikeyamaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) ケルヌンノスに関する考古学資料を論文で読む人にわしは話しかけておったのか(呆)

===
https://twitter.com/kuma3style/status/1417684078837461002 メタな声優フカヨミ。
@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)メタよみ2.
===
おか on Twitter: "………ほんとだ。キャスニキの最終再臨絵、よく見ると白いお城に赤い空だ………
#マシュマロを投げ合おう
https://t.co/qJBbOElnYC… "
 空の色がね・・・長い仕込みだったな・・

@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 賢者グリム特攻
@HAiiRO_fgoさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 賢者グリムからの全般感想
@u_ikeyamaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 賢者グリム
@tmg_matsuさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) ほんと正直なところそれ

@tmg_matsuさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) それは最初から危惧がありまだ全部は解消されてませんね(武蔵、ロムルス、オリオン)


<トリ子>
@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) モルガンとトリ子特攻
あかりや on Twitter: "モルガン様&トリ子&ウッドワス、これくらいトンチキな世界に生きててくれねえかな…………(大の字)… " わかる・・・最後までよむとこれは沁みる
紺堂 on Twitter: "FGO二部六章、前半と後半でのトリ子ちゃん…… " わかるぞトリ子
伏月 on Twitter: "生前、君によく似た男が居てね
友達だったんだ… "
 エミヤは「視点」をもっている話
たまてん on Twitter: "モルガン「恋愛マスターモルガンのお悩み相談コーナー、今日も悩める乙女を導きます。頭を垂れなさい」

「一通目はP.N.『トリ貴族』さんから」

「『お母さまお気に入りのお皿を割ってしまいました。ごめんなさい』」

モルガン「許しません……罰として次の休みは私と夫の買い物に付き合いなさい」" すごいぞプレイもはやけりゃ馴染むの早いな!?
@judycinnamonさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) ベリルとトリ子

<他のキャラも>
@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) オーロラ特攻
@nijoufateさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) オーロラとCM
@u_ikeyamaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) オーロラと史実からのフカヨミすごい
@tmg_matsuさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) オーロラと結末
@u_ikeyamaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 結末と菌糸類

@u_ikeyamaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 亜鈴と族長?
@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) ぺぺについて
@tmg_matsuさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) ほんそれ
@u_ikeyamaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) スプリガン
@menokeshiさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 初代グリム



<グリムとムラマサ>
@don_gr3さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 元のやつしらなくても同僚萌えでしたね、当然知ってるクラスタ
@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 同上 鏡餅がわかる鯖ほんといい
@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) エンディングについて

<予測>
@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 6.5章?エピローグ?未公開部分について
@2KanakI6さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 未公開部分について
@Nuwa_150さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 未公開部分について

<絵>
ポテトルス on Twitter: "ちっさ、、、… "
ポテトルス on Twitter: "でっっっか、、、… "
ポテトルス on Twitter: "… "
ポテトルス on Twitter: "Lovers… "
Sai💜💛💒 on Twitter: "※微ネタバレ ランスロット&パーさん… "
15 on Twitter: "?… " 私にとっては美少女なので妖精でおかしくないです(言い張り) しかしパーさんといい一ちゃんといい。ゴハンの話ができる鯖は馴染みが早い

<リッカじゃないマスターたちの本音>
@CherrysThree_uさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 河はいい・・2部6章の河は素敵
@stnt_ubwさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) これはそう。似たようなクエストが2立てのときまた礼装も全部外れて編成しなおすの地味に面倒だった
@tmg_matsuさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 引いちゃったら育てないといけないわけで

====

思い入れのつよそうなやつはこっちに別記

@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) SN3騎士セット、ではないことについて(まあCCCコラボもだいぶ別ものでしたね)デミヤといいムラマサといい
@castercxeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) 赤いの青いの
@32marijobさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) グリム登場シーンについて