残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

6周年でFGOのシステムがいろいろと変わった

アペンドスキル、聖杯再臨の上限レベル120化

・660コインで満タンになる(手持ち鯖の宝具レベル3、絆10の子で手持ち分が350しかないので、宝具5絆15まで貯めなくちゃアペンド・再臨マックスにはできなさそう)。
・内訳としては、再臨はコイン30でレベル2ずつ開放なので120までに300必要。アペンドスキル解放は120が3スキルで360必要。合計で660。
・どの★の鯖でも数字はかわらないみたい。★3以下はいままでの蓄積が配布されないので、フレポで貯めないとかも。夏休みいそがしいぞー

モクブシ on Twitter: "FGOで新たにレベル上限が120まで引き上げられましたが
レベル100から1レベル上げるのに必要な経験値が「20311500」
クラス一致の星4種火1つの経験値が「32400」なので

最低でもレベル100→101でクラス一致の星4金種火が「約626.8個」必要な計算になります"

・アペンドスキルの1つめはブレイブチェインのEXが威力アップ、2つめはNP10~20%ゲットであまりかわらない。
3つ目はキャラによってちがうのだが、千子村正と赤弓エミヤがキャスター殺しスキル(えっ○郎ですか)、黒弓エミヤが弓殺しスキルなのほんと・・
ところでマーリンの第二アペンドスキルの8レベル目が妖精の鱗粉24個もってこいといわれたので8/4以降の妖精フリークエスト開放が待たれます。いや手持ちにあるけど使っちゃうと着名3姉妹がどうにもならんくなる。

種火周回

・今までは、「超級クエストをまわってレベルマックスにしたあと上級をまわって銀種火を売る」がマナプリ貯めの最適解だった。
レベルマックスじゃない鯖が手持ちにいる場合、月次のショップに更新される金種火100枚セットは(上級を周回してまでは)買わずに、その分のAPで超級クエストをまわったほうがいいということです。ボックスガチャのあとだったり、毎日3回のデイリークエストなどで手持ちマナプリがたくさんある場合は、もちろん金種火セット買ってOKです。
(今週は6周年記念でデイリークエストの報酬が倍になっているので、毎日60個、合計420個くらいはマナプリがもらえますね)

上級クエストはAP30を銀種火7.5枚と金種火1.5枚にひきかえる作業で、それで得られるEXP総額はクラス合致で129600。
超級クエストはAP40を大火(銀種火)1と猛火(金種火)8に引き換える作業で、それで得られるEXP総額はクラス合致で270000。
極級クエストはAP40を業火(★5種火)9に引き換える作業。583200
  
叡智の業火 ★5:クラス合致97200EXP。ショップで売るとマナプリ1個
叡智の猛火 ★4:クラス合致32400EXP。ショップで売るとマナプリ1個
叡智の大火 ★3:クラス合致10800EXP。ショップで売るとマナプリ1個

月次マナプリショップはマナプリ40個を金種火10枚にひきかえられる。
EXPとしては銀種火を売ってまでマナプリ種火を買うとEXPの面では多少損している。
銀種火4個を金種火1個に、つまりクラス合致43000EXPをクラス合致32400EXPにかえているから目減りしている。
ただし、そのほうが倉庫やプレゼントボックスのスペースと、レベル上げ時のQPの節約にはなるが、だったら最初から★4猛火のもらえるクエストを周回してついてくる銀種火を売ればいいわけです。
ところが、今はキャンペーンのカードセットがある。これはマナプリ20個でカード10枚。銀種火2個で金種火1個がもらえる換算。キャンペーンカードセットだけ買う、その銀種火集めのために上級周回しても損はないかな、となる。
ところがここに極級がでたわけ。敵はあまり硬くない(宝具通常3ターン周回可能)し上級と極級のEXP/AP効率差は少なめに見積もって3.375倍。キャンペーンカードセットと微妙な差しかないな。つまり、極級まわれる人にとっては、キャンペーンカードセットが常設になったようなものだ。
 
極級3ターンのうち3ターン目が単体になっている(落とすのは複数落とす)ので単体宝具バーサーカー鯖の絆育成が捗る。
以前の記事
マナプリズムの続編 - 残しておきたい雑談がある
はもう意味がなくなったので非公開にしたい。

まとめ

宝具レベル上げに重要な意味が加わってしまってもっと課金しやすいFGOに。
とはいえ福袋と★5配布と手厚すぎるんじゃ・・・憎めぬやつよのぅ。