残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO 種火半額・フレポ倍額

種火半額のとき初心者マスターはなにをすべきでしょうか?

まず種火集め上級を回るべきです(クラスは周回しやすいとこで構わない)
上級をまわると★5・★4金種火が少しと★3銀種火がそこそこドロップ入手できますよね
金はそのままつかってオーケーです(クラス違いでもつかっていいよ)
銀種火はショップで売るとマナプリが手に入ります 
そのあとショップのマナプリ交換にいって金種火セットをそのマナプリで買うのです
つまり、実質的に、上級をまわったら超級・極級をまわったのとおなじことになるのです
ショップの金種火がなくなるまで上級周回をがんばりましょう
そのあとは超級とか極級とかのほうが効率がいいです

 
フレポ倍額のときなにをすべきでしょうか?

冬木のX-Aを周回します。
(AP3ですので私だとAP満タンのときに48回も回れる)
このとき、フレンドをフレポ礼装でえらびます。
キリシュタリア(金髪長髪お兄さん+空)とか、
遠き旅路(武装マシュの紺碧の空がみえてるやつ。自分がもってない場合)をつけてるのをフレンドから探してつけます。大体オールのATK3000くらいのとことか、田マークの特殊クラスのとこにいる気がする。
キリシュタリア借りるとフレポ150くらいもらえます
武装マシュだとフレポ200くらいもらえます
自分がマシュの旅路礼装を凸ったのをもってて、さらにキリシュタリアをフレンドから借りられるとAP3につきフレンドポイント350くらいもらえます
他にもいろんなクリプター礼装持ってる私の場合は一周500フレポもらえます
300フレポで一回フレンドガチャがまわせます
(私の場合はAP満タン48回×500フレポ÷300フレポ=80回くらいガチャが回せる。
また、自分も旅路礼装をつけてだして、マイルームでメッセージ欄からアピールしておくとフレンドにつかってもらえ、フレンドにわたったフレポと同額を自分ももらえます)
というわけで今はフレンドポイントでフレンドガチャがたくさんひけます。
 
フレンドポイントがたくさんひけるとなにがいいかというと
・低レア鯖の宝具があがります。
たとえばアーラシュという★1にしてはやけにかっこいいアーチャークラスのお兄さんを宝具5にして★3龍脈あたりの礼装をつけて出してスキル3とかキャストリアとかのスキルでNP100%にしてあげたあとステラー(宝具)してもらうと敵は大体死にます(アーラシュもいなくなりますが)。
周回がはかどります。
・コインがもらえます
コインがもらえたら120枚ためてアペンドスキルをあけることができます。なにもしなくてもバトル開始時にNPが10たまってるアーラシュとかつくれる。
・アペンドをあけまくっても低レア鯖のコインがたくさんたまったら
ショップの聖杯鋳造から聖杯をつくることができます。

以上です。

あと昨日から葉脈がもらえるようになったので金時ライダーは交換しておくといいかとおもいます
歴代配布された単体宝具ライダーのなかではかなり強いです。
まず本体をもらって、次に宝具交換4つもらって宝具5にして、そのあとコインにひきかえてアペンドですかね。
私は今回の葉脈で配布金時(もってた)のアペンドスキルがあけられてほくほくしました。
また、今後も強い鯖が葉脈とともに配布開始されそうです。
槍全体宝具のジャンヌダルクサンタオルタリリィ、殺全体宝具の水着スカサハ、弓全体宝具の織田信長などなかなか復刻されないのに強いヤツらが楽しみです。
目的があるならその鯖のために葉脈を大事にとっておくのも一つの手ではあるとおもいます。