残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

毎日えみやさんちの今日のごはん 攻略??

思い切って誕生日プレゼントに自分にニンテンドースイッチを買ったのですが
全国チェーンのスーパーにいったらクレカ加入手続きしたら当日発行の仮カードつかって20%引きでスイッチ買えるキャンペーンしてるというのでやってみました
一階ロビーの勧誘カウンターからの上階の○○○銀行での仮カード発行と、けっこう時間はかかりましたが
税込32000が20%引きとなると、つまり実質無料で毎日えみやさんちの今日のごはんと追加ランサールートが買えるわけですよ! いや、キャンペーン割引額の上限が4000円なので足がでますけど。誕生日様だから気にしない。リングフィットもやればジムにいかなくても痩せられるので実質無料です。
あと明日8/9までならニンテンドー認定の指紋防止フィルムも勝手についてくるんだそうです。きれいに貼れたのでそれもうれしい。
 
えみごは漫画とアニメみてましたが、ゲームでやってみるとまたこれも3Dアニメはいいなーーと・・。
主人公の耳裏みえたとかで喜ぶ特殊な人材ですからね・・後ろ姿つき日常の作画とうとい。
居間の花挿してある花器と花の組み合わせが季節でちがうんだが大丈夫かこのDK??主夫力高すぎないか??
あと居間のテーブルの脚がすごく太くて座るときにめっちゃ邪魔そうだし木目がおかしいけどそんなことは気にしない。
たぶんジャガーマンの寄付の無垢材で買うと1000万円とかするやつ。
  
ゲームそのものは料理の勉強にはなりませんな。
いやレシピを丸覚えできれば料理うまくなるかもですが(DKはたんぱくと油の量が多く下品にしょっぱい料理好きじゃろ?こちらのレシピは漫画の時代からめちゃくちゃ上品なのである。ホイル焼きとかもうレシピ読んでるだけで上品そうだしめんどうくさいです。料理オリンピックめざしてるレシピだよこれは。うちだと手が込んでいてもキャベツでちゃんちゃん焼きか焼きほぐしフレークからのクリームごってりのサーモンパスタ、切るだけでうまい刺身、たまにヅケ丼、たまにちらしといった程度ですな。)
 
ゲームそのものについて。

・道具を探す はランダム配置なんだけどどうしても1つみつからない配置がある・・・だ両端からジャンプして座卓の上にあったりカウンターの上にあるのはみつけられるんだけど。だいたい、お団子の折敷か塩こしょうのグラインドミルのどっちかかたほうが行方不明。バグじゃないといいなぁ。
・材料を切る はツイステとおなじリズムゲームなう。これスイッチライトでもできたんじゃ・・・。コントローラーを包丁みたいに使うレシピまでまだ至っていないだけだとしんじたい。
・焼く は火を調節して上下が薄ピンクになったら交換(A)
2話のホイル焼きで弱火っていうから火をそのままいじらずにやってたらドボンになりかけた。
だいたい時計の10時ほどの弱火にして、右にすすんでいくバーが両方まんなかの薄ピンクでそろったらえいっと一回押す。(レシピに弱火とあるホットケーキとかホイル焼きは11時くらいの弱火。肉料理は10時くらい。)
うちのコンロはバブルな勢いの強火標準コンロだから最弱じゃないと弱火にはならん。
でもえみやさんちは築50年くらいだからもうちょっと強くないと弱火じゃなかった。
・煮る・ゆでる系はAボタン連打か長押し2種類。どちらもうごくバーをつかまえてて止める。ゴルフゲームと似てますね。

追記:ランサールートやりはじめたとたんバグがめだってしまった。

・エプロン、うしろでひもを交差して前で結んでいるのに作業開始時に後ろに手をやって「シュッ」と音とをさせる。
・桜入り牛乳寒天デザートをまぜはじめるときエミヤがランサーを「遠坂」と呼びかける。(遠坂は居間にいるが手伝う番ではない)

ランサーを大事におもってて追加買った人間としては残念。あとは料理でちょっとどうなの的なのもあり。

・レシピで鯛を上身から焼くといっているのに下身をやいている画面になっている(まあひっくりかえせないから後半なんだろうか)
・漫画肉はでかいの食いちぎりたい話してるけど手羽元のチューリップでつくってる。日本ではそんなでかい手羽元を算出する鳥おらんやろ・・ 七面鳥でもないかな・・


おっ!ランサーの漫画肉レシピあたらしいじゃん!
あとご褒美画像が部分的に見えてきたんですが新しい水着とシャツだ。派手アロハじゃなくてゴールデンなアロハにみえますがもしかしてギルギルだろうか。
けんちん汁がけっこう難しいなぁ。すべてに勲章マークつけたいんだけど。Aボタンばっかりで5ゲームもあって、具材も多いから、親指がつりそうになる。
 
8/18 追記 あ!がんばったらけんちんうまくいきましたぞ。おせち開放だ!やっぱりけんちんと柿を両方♥♥♥にしないとおせち解放しないのかー。おせちは♥♥でもエンディングが一応みられました。スペシャルエピソードってどうやったら開くんだっけ。エンディング見ると春にもどっちゃうんだなぁ。もういちどおせち挑戦したかったのに。これはエピソードみるまえにくりかえし料理して♥♥♥にしながらすすむのが一番手っ取り早いのか。



ほかのかたのかんそう
https://fusetter.com/tw/hUGM0IfF#all