残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

Twodots(スマホ用パズルゲーム)のサントラが作業用BGMにもってこいという話

ツードッツは電池がほとんどなくても電波がはいらなくても遊べるスマホゲームでしかもグラフィックと音楽が良い。
メインの方は慣れたら課金なしでずっと遊んでいられる。メインパズルはいま3500面くらいまで開放されている。あとウィークリーイベントとして金曜日からのと水曜日あたりのと3つくらいあるけどこれは別にやらなくていい(ワールドランキングがあるので早解き自慢はできる)
鍵が999個たまったらアイテムに引き換えることさえわすれなければよい。
画面がとてもかわいい。メインを進めていくとタコとかひよことか蛍とか出る。ひよこはほんとかわいい。飛び立つときにぴよっていうんよピヨって。
ちなみに自分は宝物探し(季節イベント)だけ400円くらい課金して遊んでいる微課金勢。宝探しは前半2枚が無料で、のこり5枚は金貨50枚(鉱山掘れば350円くらいで安く買えるもの)を買ってプレイすることになるが、宝探しを最後までやりきると金貨30枚がもどってくるので実質金貨20枚くらいであそべる。声がはいってるデジタル「ウォーリーをさがせ」。たぶんほぼ必ずいる飛行機とセラムンおじさんとギターバフバフロッカーおじさん。あと巨大イカとか。
 
そもそも好きな虹絵師さんがやってることで気に入って、虹絵師さんが移転していなくなったあとも家族で数年もあそばせてもらってるゲームなのだが、最近、「あれ、これ結構曲がいいな?」って思い始めた。歌詞が全くないから、粘り強い音楽とか促すような音楽が欲しい作業用にばっちり。
あれ、これ、サントラで買えるんじゃないのか?とググった。
そしたらあるじゃないの。amazonでもアップルストアでもvol1はあるっぽい。
全曲あるのはこちら
Music | Dots Music ストリーミングなら無料ですしいくらでも試聴してほしいわけですよ良さを分かって
一枚ずつアルバムを聞いていく。好きだったものをメモ。なおIn-gameバージョンのほうが総じて耳慣れているのと、加工で聞きやすくて好き。
 
比較的明るい曲(ブンチャカ調のが多い)
1-1 dusty dots メインテーマ曲
1- Bossa Bossa
4-8 West express
4-12 Parpetual Machine
6-6 Cactus Patch
6-8 Fantastic Fairground
6-12 Ample Farm ハワイアンみを感じる
7-6 Intergalactic Machine
8-10

比較的ゆっくりと穏やかな曲(どれも冒頭がイントロクイズ間違えそうなくらい似てるかも)
1-4 Ice fortless  粘り強くやれよっていわれてる感じの曲。北風部分がなんとなくサイバー感も。
2-4 beyond  これも好き
3-10 North Sky Country  
4-6 Wild Blue Yonder
4-10 Frozen Drift  これものすごく好き。調べようとおもったきっかけの曲。冒頭だけちょっと曲調変わってSF/瞑想/葬送の鐘を連想。
5-10 Winter Feast
8-4 Cyber Citadel
 
でもまぁ、ゲームの中でパズル解きながら聞いてるほうが好きだなとおもったりもする。