残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ツムツムのやり方

・パズル系スマホゲーム。はじまりもおわりもない。
・基本無料。赤い石だけ有料。
・機体はでかいほうがおすすめ。アイフォンよりアイパッドがよい。開始地点がブレないことが重要なのだが、画面が小さいと指が太すぎて狙ったツムが触れないことがよくある
・イベントは月に2回程度ですぐこなせるので楽

♡(スタミナ・APにあたる)について

・15分で1回復×5こ♡が自動回復するので75分で全回復する。5を超えた分は右に+で表示される(余っても消えない)
・左上のランクアップゲージが99%になってるときはあと1プレイくらいでランクアップするのでシステムから♡を5つもらえるのでプレゼントに♡が入っていてもあまり受け取らないほうがよい
・ラインの友達でツムやってる人がわりと♡をプレゼントしてくれる。ランキングに点数がついてる人は今週プレイしている人だから相互に贈りあっても邪魔にならない。点数0の人には贈るな。迷惑だから。
・プレゼントボックスに入った♡を受け取ると同時に裏で「贈る」も自動発生する。ただし1時間以内にあげてない場合だけね。もらうときは3以下にしてからもらうと無駄がない。
・コンティニューしたいときにCMを見ることができる(2か所×1日2回)。5秒~30秒程度であまり悪質ではない。×マークがでないときはあと5秒待つと出る。
・おねだりに応えてくれるかは人によるが1時間に1回以上贈れないのでもらったばかりの人にねだっても無駄。

ツム(キャラにあたるもの)について

・基本3万コインのガチャに入ってる「プレミアムツム」のほうが性能がよい。常設プレミアムツムとイベントプレミアムツムがあるけどとにかくどんどん引くとよい。200種類くらいあるがそのうち10個くらい偏って強いのがいる。常設ではマレフィセント系、シンデレラ、ガストン、&系(二種類指定)あたりしょっちゅういろんなクエストに必須とされる。イベントツムも接待クエストが用意されるしそうでなくてもわりと強い。
・1万コインのガチャに入ってる「ハピネスツム」もクエストによっては必要。イーヨーとかピグレットとか強い人はよく使う。15種類もないので一通りそろえたらもうあまり引かなくていいとおもう。
・カブるとスキルレベルがあがって強くなる。スキルチケットはカブりと同様で強いツムの育成に重要。
・レベルチケットはよく使うツムにつっこむとクエストの成果であるスコアが上がる。
・トレメイン夫人とオラフはどこかの芸能人にそっくりで見るたび笑う
・サブツムはシステムが手持ちからランダムに選ぶ。たぶん、色かぶりのないように選ばれるはずだが、茶色と朱色(蛸のハンクと茶髪女性であるアナ系)や白と水色(白ウサギと22番など)、灰色と水色(ハデスと22番)など見分けづらい組み合わせのものがたまにでてきてイライラする。逆に色鮮やかなツムはサブツムで育ちやすい。
・自分が見たことないディズニー作品が多いことを痛感するけど、スキルのアニメの動きが良かったりすると印象に残る。意外とトイストーリーの紫のザーグのトイっぽい安っぽい音が好きだったり。

エストの数字について

・コンボ数:コンボ数クエスト以外あまり必要ではないがつながるとちょっと点が高いというか途切れるとちょっと点が低い。
・スコア:スコアクエストと友人間のランキング以外に使用されないが、ランキングのご褒美はよい。日曜日夜に5→4チケット使ってひっくりかえすのが定石だろうか。育ったツムを使うと高いが、そのあといろんな補正がかかるので末尾を1ずつ調節するのはほぼ不可能。
・コイン:ツムをガチャれるので重要。チェーン数が長いとコインがよく溜まる。また、スキルもチェーン扱いでコインが溜まりやすいのがある。
・ボム:5種類あって、チェーンが長いとでる。7~だと無印(マジカルボム)、9~だとタイムボム、あとコインボムとスターボム(exp)があって21~だとスコアボム。
・EXP:左上のEXPゲージを進めるもの。だいたいコインと同じかちょっと下回る感じ。スコア範囲によって決まるものなので、50刻みだったりする。

平均的な数字

自分の場合、チケットなしでシンデレラスキル3つかって250万スコア、700コイン、500EXPといったあたり。シンデレラスキル3は10チェーンをたくさん発生させる。

特徴的なツム

ブーかティモン(猪の取り巻き):スキルででかいツムをつくれるためロングチェーンやでかいツムをクリアしやすいツム
マレフィセント系かブギー:ロングチェーンかコインを稼げるツム
ドナルドダックかレオナかパッチ:コンボ数を稼げるツム。ドナルドダックはハピネス。指をキーボードのように打鍵するとうまくいく
ガストン:めっちゃ稼げるらしい。もってない。
シンデレラ:めっちゃ強いらしい。左右にまっすぐワイパーのように往復するテクニックが動画で有名だが、それだと私は6~7チェーンで切れてしまうので、スキルが3以上にあがったらくるっとカーブを描くようにしたほうがチェーンが途切れにくくてタイムボムを生かしやすい。

エストの順序

初心者は塗り絵クエストをこなすといい。飛行機乗るネズミ「ガジェット」(スキルが上がるので最初からわりと強い初心者用プレミアムツム)がもらえる。次にイベントをやるとよい。たいてい今月の接待ツムか5-4チケットでごり押せば何とかなる。最後に暇があまったらビンゴの☆1からはじめるとよい。☆3あたりから理不尽な指定が増えるのでそうしたら「合計」だけ埋めて「1プレイで」は避けて通り、後にできるようになるまで放置する。

テクニック

・フィーバータイムを頻繁に発生させるのがコツ。むしろ通常のBGMを2節目以上聞かないつもりでプレイするとよい。
・ボムには大事な役割が2つある。
一つ目は「ロングチェーンで始まる長いカウントタイム(ツムが落ちてこないフリーズ)をショートカットする」いわゆるボムキャンセル。ブー(青ドア)やティモンなど大きなツムを多数発生させるスキル、またスキルでツムを二種類にするエンジェルやリドルではスキル事前のボムの用意の有無が命綱になる。
またそのような特殊ツムでない場合は「まわりの6つくらいのツムを消すことで、通常29ツム消すことではじまるフィーバータイムへの到達を早める」。だがこちらはあまり重要視しなくてよい。むしろ、扇風機のかわりに盤面をリセットする手段としてどんどんつかったほうがよいとおもう。

強いスキルは消去系なら消去数が大きいもの。(ブギーのサイコロが12だと30行く)
変化形なら変化後がロングチェーンにしやすいもの。
さらに、二段階で変化→消去や消去→消去→消去のようなスキルもあるが、どの消去系でも、消去直前に「落とす」操作が入るものは効力が高い。空白地点を「落とさず」そのまま消すスキルは意外と消去数が上がらない。
スキルのうちザーグなどはせっかく発生したボムを消す。シンデレラはボム発生数が高いので数回なぞっているうちに開始地点としてボムをおさえてしまってタイムロスになる。

検索テクニック

ツムの種類を指定するクエストがビンゴには多数でてくる。そんなんわかるか的。各ツムのページをみても属性は明記していないので、ピーターパンが実は黄色属性ももっていますとか、リドルは黒い手ですとか、レオナは耳がああみえてとがってますとか、グリムは毛がハネてますとかは検索しないとわからなかった事実だ。
大体クリアしたいクエストにあわせて「イニシャルT ツム コイン」などとやればゲームウィズあたりが出てくるが、古いクエストのページだと更新されていないため古いおすすめツムしかでないのが困る。現在の最新のツムで簡単にクリアできるようになっていても古いページには乗っておらず宝の持ち腐れになってしまうのだ。あとたまにほかのページをコピペしたような嘘がかいてある。スコアツムのおすすめにシンデレラがでてきたときはさすがに嘘や!と思った(シンデレラのページでスコアツムをみると、適していませんと正確なことが書いてあったのでそちらを信用した)。
だから、ビンゴクエストのページから「イニシャルTのツムの一覧」などに飛んで最新のツムリストを睨んで考えたほうがまだ信ぴょう性が高くてよい。

チェーンのつなぎ方

・たてのラインは下から上になぞるほうが降ってくるツムを補足しやすく伸びやすい。残心(白く変色する)で末尾からもうすこしつながるかを確認しながらやったほうがよい。
・動いている最中のツムはつなげやすい。間にほかの色のツムがあるより空間であるほうが遠くまでつながりやすい。
・大きいツムからのなぞりは次のツムが遠くても少しつなげやすい。


追記 スキルレベル1しかほぼもっていないド素人が独断と偏見で語るツムの特徴
レオナキングスカラーツム(ごめんなさい、よくみたらスキルレベル2だった)のつよいとこ
・スキルの消し2回のまえにちゃんと2回とも事前落としがはさまるので消去数めっちゃ伸びて(素で700ツム、マイツム110くらいいく)スキル回転がいい。1度でたら10ツム消すだけで次のスキルいける。ほぼスキル連打できる。
・スキルでスコアボムが出るのと1コンボ連打のロングコンボでスコアが伸びやすい
・毛はね、毛結び、耳丸などの属性もち
・左手連打は必要(ツムがもったいないので)
リドルsl1のつよいとこ
・スキル回転がいいマレフィセント(=コイン稼ぎ)。赤バラ3群をうまくつなげるだけ
・落としてスキル発動し白薔薇からつなげばロングチェーンも狙えるがそんなことより赤バラでコインが素で1200いける最高
・自分的にはマレフィセント系よりコイン効率がいい(マレフィセントは事前落としが入らないスキルなので盤面をととのえておかないといけないのでむしろ難しい)
・手が黒い、毛はね、王冠、リボンなどの属性もち
ブーsl1のつよいとこ
・青扉を出せればロングチェーン90くらい楽にいけるのでコインもそこそこ稼げる
・ただし左手を連打しては絶対にいけない、忍耐をもってブーだらけの盤面で発動する。スキル発動数1でいいんじゃ。あとボムキャンセルするとコインが居なくなる
シンデレラのつよいとこ
・スキルレベル3以上にしたら10チェーン連発できるようになるがあんまりうまくなぞれないのでマジックボム系クエストに強い。音符ボム(=マジックボム、無印ボム)はノーチケットで26個普通につくれた(ちゃんと10チェーンのタイムボムを狙っているのだがタイムボムの発動確率が低いのでちゃんと音符ボムがたくさんでてくれるしタイムボムでタイムチケット要らず)
ガストンのつよいとこ
・がみたいのでスキルチケット温存してるのではやくください(でない)
 
・追記
なんかコンサートの3回目を開催されたんだが、タスクで「1回のプレイで」スキル22回だの30回だのスコア700万だの、恐ろしい数字がでるようになって「ここからはジェムでタスク軽減+プレイ時間延長が前提」みたいにみえてきたのでもうどうでもよくなってきた。
ビンゴも☆3あたりからむちゃくちゃな注文つけられるけどコンサートのほうが上級者向けだった。
諦めた