残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOリコレクションクエストゲッテルデメルング

新人さん育成にはカレスコを配れ

・必死で新人さんおいつけ感ある施策やってるけど…、
もっとカレスコつき☆5鯖を気軽に出しっぱなしにできる環境をつくったほうがいいとおもうんよ
というか、最近、イベントサポーターではなく通常クエストにいろんな需要がありすぎるんよ。
リコレクションクエストに強化クエ出てるから、黒の聖杯つき☆5鯖を通常に出そうかなーとか。
フレポ2倍だから(本来システム向け)スカディに凸雪花の果てつけてオールに出しておこうかとか。
骨・牙・砂のドロップ礼装がお仲間に喜ばれるかなとか。
あと英霊旅装を全部一通り「未召喚」でいいから登録したいので通常サポになるべく出しといてくださいというフレンドさんもいた。
10個もあるんだから、冠位もってない初心者向け枠を別に一つつくってくれ。そしたらあらゆるカレスコだしっぱなしにできる。
 
さてゲッテルデメルング攻略。

11節の5

ワルキューレ戦。槍ワルキューレ強いです。 
千字村正にペインターサマー、キャストリアに凸プリズマコスモス、あたりでぐいぐいまわりました。騎のゲージ一本ワルキューレは全体宝具巻き込みでやられてくれたのでブレイク時の対策だけしっかりって感じかと。あとは単体狂のタニキだったかな…

12節の5

シグルド1体(なぜかスーパーリコレクションはなんかのバグでワルキューレがエネミーアイコンで表示されてるけど、これもやってみるとシグルドが出たと思うんよ)
当然、単体弓がいいですね。でも最初に固定サポのナポレオンかブリュンを前衛に出さないといけないのと、シグルドが2回目のブレイクのときチャージアップしてくるのと、火傷がめんどくさいので、このへんで刻印つけまくってましたね。われらがエミヤオルタで速攻したくてオダチェンでナポレオン即ひっこめてガスガス殴ったとおもいます やっぱ最後に一夜の夢(ガッツ礼装)つけたタニキおいておいたとおもう

16節の1

スルト戦。スルトは剣なので固定サポのシグルドは等倍しかもらえないのではと思いきや、立たせておくだけでサポがすごいのでゲージ1本は削ってもらうことにした。
ゲージ1本ブレイクすると、3ターン無敵無効がかかり、しかもこの無敵無効が全然剥がせない。その上ずっと全体攻撃繰り返してくるので、マーリン宝具3回かさねて放置回復できててもだれかはここで死ぬんよ。
なので、大事なマーリンはオダチェンした上で、相手を100%スタンか魅了できる姉さまかメドゥーサにライオンのぬいぐるみかなんかつけて出さないといけない。

フィルタがきかない

あれ、こういうとき概念礼装のフィルタの「特定時発動」をみても出てくるはずのものが出ないけどFGOバグってない?
本来は「500年の妄執(ぞうけん)」と「ライオンのぬいぐるみ」以外に、「カムランの戦い(オレンジ色)」と「慈悲無き者(モノトーンぽい)」がでてこないといけないとおもうんだがなぜか出ない。
あと登場時効果礼装である「九首牛魔羅王(アルトリアランサーオルタ。紫)」とか「ゴールデン捕鯉魚(金時。黄色)」、「ハイド・ハンター(ジェーン。ピンク)」も出なくて埋もれっぱなし。
あと「効果なし」=EXP礼装もってるのにフィルタにひっかからないし…むしろHPゼロから探したほうが早いってなんなん。
バグ多すぎプンスコ😡

16節の1

サポ 剣シグルド 宝具5
術マーリン 凸目覚めた意志(雁夜のNP15%)
術アルトリア 凸プリズマコスモス(NP10%)
弓エウリュアレ 凸ライオンのぬいぐるみ
弓妖精騎士トリスタン(バーヴァンシー) 凸アトゴウラ(赤と白)
クーフーリンオルタ 凸マグダラの聖骸布(カレンオルテンシア)
決戦用カルデア制服

1本めがとても厄介。自分たちに剥がれない強化無効3ターン。オーダーチェンジで後衛に下げるとターンカウントが止まる。
ブレイクする前にシグルドのスキル2のガッツとか無敵とかキャストリア宝具つけておき、ブレイク後もHPアップならバフではないのでつかわせてもらっておく。そうするとちょっとは持つがどうしてものちのち影響がでて初期前衛は死んでしまう。

2本目はバーヴァンシーがブレイク。スキル封印ちょいうざい。令呪コンティニューでまっさらなマーリンから再開。38ターンでした
友人はダビデアタッカーだったそうです。