残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

テレビ?を買い替えた話

えーとまず昔の状況から

理想状態
パソコンA+ディスプレイAは作業用。ついでにディスクドライブが有るからDVDやブルーレイ、CDも一応視聴できる。
でもちゃんと見たいDVD、ブルーレイ、光テレビ(地上波やBS)はチューナーのはいってる録画機BとディスプレイBでみる。
ディスプレイ2台あると模写での絵の勉強や、ながら作業が捗る。同じ画面だと、まえのウィンドウをどかさないとみえないからかえって不便。

Bセットはだいぶ前からこうやってて、テレビを買うより低予算でテレビ環境がつくれる。録画機の分しかリモコンがつかえないため音量の上げ下げが面倒なのが唯一の不便だけど、今の市販テレビは軒並み大きすぎる。40インチもあるようなものを部屋に置きたくなかったし満足していた。
ところが、自分のパソコンAがこわれてしまった。ちょうど同じ頃、家族のパソコンC+ディスプレイCが不調で必要な宿題レポートも書けないという話になって「じゃあ新しいパソコン買うよね、ディスプレイAもあげるから、不調のパソコンC+ディスプレイCセットをくれ、直して使う」と玉突き移動した。
パソコンCは思っていたとおり、OSを再インストールすることでほぼすべて不調を直せた。(もともとCPUはあまりよくないがグラボはそこそこいいのを積んでいるからまだまだ使えるはずだと踏んでいた)
ディスプレイCのほうが問題で、24インチと小さい上にスピーカーがない。なんでこれつかってたの?と聞きたくなるレベル。パソCからUSBスピーカーをつなげればゲームなどに必要な音は出るが、そもそもパソCにはブルーレイドライブがあるのに(再インストールがたたったのか)あったはずのブルーレイ再生・記録ソフトが見当たらなくなっている。そのためせっかくのディスクドライブもCDしかよめなくなっている。かといって録画機BとディスプレイBでみようにも、録画機Bにもヘッドホン端子がない。
というわけでディスプレイBのかわりに新しいスピーカーつき31.9インチの4K画素のディスプレイDを買ったのだが、やっぱり音がこまる。スピーカーがあまりよくなくて一定以上の音量がでなかった。まあパソコンディスプレイから爆音ならす設定はなってないよねどこも。
そろそろ年で耳が遠くなるんだから大きめにしてほしいよね、とおもったわけです
ディスプレイメーカー各社よろしくおねがいします。
これって無理なお願い?アンプとか買ったほうがいいのかなあ・・。邪魔そうだなあ
イヤホンつけたほうがましかな!