残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

お正月日記
12/28
 夕方から家族が人に池袋で会うというのでそれに間に合うように自家用車で移動。わりといったことのない巣鴨なんか通ったりした。二酸化炭素濃度計を買ったので使うとわりと車内はこもりやすい(そしてこもると眠くなる)ことがわかった。のこりの家族は隣県の実家Aにドロップイン。固定電話子機の充電器の相談など。夜ごはんは、カレーや鮭ハラス、ブロッコリー、昆布巻き、数の子、切ったすじこなどいただく。あとから池袋にいってた人も実家Aに電車で合流(ごはんはたべてきたそうだ)。ねむくて池袋からの帰宅を知る前の8時くらいから寝てしまった…
12/29
 実家の近くの親戚と遊ぶかとおもっていたら、最近コロナ陽性がでてあと2日ほど自粛期間とのことで、実家Bに急遽いった。お昼はH亭。チャーハン、黒酢豚の長芋、スープなどいただく。納屋の電灯がつかないので電球をかえてもやっぱりつかないので2500円くらいのソケットを買ったり、ついでに加湿器を買ったり、するためにks電気にいった。
 あとは車いすの空気入れをしたり。池袋氏もラインの設定を直すのを手伝ってくれる。IT世代は頼りになる。古いパソコンはもちこんでみたけど今ので十分早いからといらなかったようだ。夜は実家Aにて昨日のような軽い食事。お風呂もいただく。
12/30
 始発でコミケ。7時半からの追加椅子に余裕でまにあう時間についた。バッシュのほっかいろいただきました。年々、体力ある男性と企業ブース・壁サークルのための競争的商業主義アンテナショップみたいに感じられていろいろ不便が多くてこまるんだけどやっぱり同窓会・オフ会「もできる」のなら張り切っちゃうなぁ。定刻の10時半開場。
 11時半ごろ、隣のなかのいい人が体調不良で早退してしまった。残念。あとで事情をうかがったところなるほどだったけど、懲りたとおっしゃっててなんだか残念。
 1時半ごろ、自分も早退しようとするも、発送がとても遠いので、売り子さんにお願いしてもう少しいていただいてがんばって運んだ。台車ほしくなるけど台車も荷物になるので本当に困るなぁ。在庫にならないくらいのギリギリ数出展にするとそれはそれで寂しいし。なんとか佐川で発送できました。
 5時ごろに実家A到着。どうやら馬車道にはピザ食べ放題がついているらしい。
 従来あったノートパソコンはだいぶ遅くなっていたそうなのでデスクトップをひきとってくれ、セットアップをしておいてくれたようだ。役立ててくれるならよしだが、「オアシス」(販売終了、2023年9月サポートも終了)からの文書移動にてこずる(サポートページによれば、編集しない文書はpdfプリンターでプリント。編集したい場合はtxt(書式が飛ぶ)。両方併用するとベストなのだろうがpdfを先に教えた。実家はわりと詳しいだろうとおもっていたが、「フォルダー」「ファイル名」という概念がないとは…がんばれ~。
 12/31
 実家Aにて終日ごろごろ。昼が手巻き寿司。そのあと親戚一家があそびにきてくれた。お絵描きや石をみせびらかしたり、スプラでロビーをひたすらぬってたり。
 午後は麻雀開始。親戚の長女が義弟とセットになってわりと強い。紅白のまえに帰った。お蕎麦軽く食べた。
 紅白歌合戦をみながらこんどはメーラーのセットアップ。オフィスのアウトルックは本当に手間がかかるので、パソコンのログインメアドとの連動(エイリアス化)を絶対にやめてほしい。ウェブメールに設定することで解決とする。夜更かしして日付がかわったころソシャゲの福袋ガチャなどしてから寝る。
 1/1
 しばらく寝床でソシャゲの新年クエストをこなしてから実家Bへ。10時発11時着。
 ちょっと麻雀したくてマットと牌をもっていってたのだが、状況をみて今回は断念とした。
 無印良品のナンとレトルトカレー。どれもとてもおいしいが、気温が低いせいかナンの発酵がうまくいかなかったのでちょっと歯ごたえがありすぎではあった。なぽりん反省。
 納屋はたぶん、ソケットの問題ではなく、ブレーカーがおちているかヒューズが飛ぶなどで配線の保護が働いてしまっているもよう。
 友人さん(入院中)がスマホの困りごとがあるようなので、電話でインタビューした。どうやらsimの入っていないスマホワンセグ?を見ているらしい。でも目が悪くなったのでもっと大きいのにしたい。とのこと。
 トースターの扉がヒンジにつまったのを物差しで解消できた。
 池袋氏はティーカップをもらうとのことで梱包。
 ワンセグ入りタブレットは中古でも3万以上とわりと高くて予算にあわないようで、スクリーン拡大鏡レンチキュラーレンズとスマホスタンドの組み合わせ)が1300円程度で買えるやつを代理購入。
 なおアマゾンのSMS認証が簡単携帯にとどかない。
 アマゾンカスタマーサービスとしては、購入履歴もないことだしフリーメアドでとりなおしたほうが楽かもとのこと。
 あと楽天ぶろぐの画像管理画面の操作もおかしくなっているのをメールでたずねる。これは絶対パソコンのせいではないだろうなとおもえたんだがどうだろう。
 1/2
  昼までもういちど子供むけ麻雀大会した(といっても接待できずに勝っちゃった。親の役牌3ドラ3トイトイタンヤオの24000と無聴牌罰で2巡で箱にしたのと、リーチ一発ドラ、タンヤオで8600が我ながらびっくり)
 お昼にすき焼きをみんなが食べて私はプリンを食べてちょっと混んでるのを走って19時自宅! 
おつかれさまでした!
 お風呂入ってクリッピィのログボとかして年賀状はあしたね。
 年賀状といえば我が家のプリンターもルーターにつながらなくなっていたんだった。なんで出発直前にルーターいれかえたんだろ?だれかにあげるわけでもないのに。不思議だねー。