残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

蜘蛛の糸がウェブサービスを作る話

ウェブという英語はそもそも蜘蛛の糸で織られた網目のことをいっている
芥川龍之介カンダタのすがった糸がお釈迦様の善意により織られても衆愚パワーにより最終的にはぶち切られることを表現した
 
==
余談


トウテムさんはメディア関連の題材をリアルに料理できる漫画家さんでオリジナル同人から一気に商業に躍り出た
働きマン」とか「重版出来」とおなじジャンルだがもっとリアルで私的でお行儀の悪い漫画をかかれて好き
余談終了
===
この漫画家さんのツイッターのホームから、ご本人のウェブページにとんだところ、「ビッグローブリブログは2023/1/31をもって閉鎖します」とのことで非表示になっていた

そうか、ブログといえばはてなブログ楽天ブログ、amebaくらいだもんな
結局おなじことをやるサービスは2~3個に集約されてきてしまう
特許をとるまでもなく、早くニーズの隙間をうめられる繁殖力=IT力をもったものが強くはびこる
 
ところがはてなアノニマスダイアリーもそこそこはびこりつづけている(先細りとおもいきや夏休みのたびに高校生あたりが入り込むようだ)
テレビを捨てニコニコ見てる、 WEBとアプリで漫画を読んで、 小説を読むのも..

一部の強いウェブは人月をあつめた企業により発展し続け、
衆愚により足をひっぱられたウェブは死に絶える
なんだかなぁ。
高性能チャットボット「ChatGPT」を支える“劣悪な労働搾取”を米誌がスクープ | 時給は最高2ドル。残虐な動画を検閲し続ける… | クーリエ・ジャポン
こういうのこそ真っ先にAIで監視すべきなんだけどAIにはまだそこまでのパワーがないんだろうな。