残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルアーカルム外伝

今回についてのメモ
・ムンドゥスのバイブカハミーレス:
 4属性ダメの予兆が頻繁にでるけど無理なので、ガードありオートで。バイキング。
予兆は火傷(リミパーの1アビ、火竜の2アビ)2回と、35%あたりにくる3回~4回奥義予兆の1回。丁寧にやってもどうしても上手く回せないので脳筋全ガードでうまくいった(そう、幻視の導本ならね)。
・リベルのガルーダミーレス+
灼熱予想。カッキーボイス先生の1アビ、火ゼノ斧の奥義が役に立った。
・ハービンガーのハービングストーム
ディスペルはカッキー1アビとランバージャック主人公がもっていった。
・ゲネアゴスペルの使い道ってなんだろ

外伝イベントの前提

 前回5月20日の日記に書いたので略。

<編成>

・イベント専用導本「幻視の導本」をつかって編成を工夫。
11本目~13本目の武器枠はそれでいいか。6個目・7個目の召喚石枠(サブ召喚石)はどうか。
・属性が少し混ざる。クエスト開始直前のアイコンの中の丸いマークの色で編成を選ぶ。ちなみにマップクエストの四角いアイコンの中に👹鬼のようなマークもついてる。ぱっと見だと属性色と見間違えやすいので注意すること。

<ミッション確認>

・最優先は幻視の導本の解放ミッション。全部解放すると周回がラクになる。導本ページから
・次がデイリークエスト。杖と剣の地の10回クエスト(>>>>マーク)を5回。余談だけど盃の地ってムンドゥスだけだから以下ムンドゥスってよぶね
・うまいことミミックが出たら導本解放。
真実の導本:ページ数が多くすべてのマップボスの周回が必要。)
・迅雷・激震の導本(両者ともムンドゥスディフェンダー
・簒奪の導本(ハービンガーのディフェンダー
などのうち、簡単な杖鳴らす地をあけていく。
・ある程度強くなったら杖鳴らす地(エローシオ~ハービンガー)のばかりではなく剣掲げる地(インヴィディア~リベル)のボスも倒していく。休日とかに半汁いれて集中してやったほうが効率はよい。
・最終日にはありったけの半汁をいれてムンドゥスで真実の導本解放をする。
・要は、マップでセフィラトークンのついている有利マップのうち⚔マークがついてるもののうち倒しやすいモノから優先すればよい。

<イベント導本「幻視の導本」の育成>

今回は10ターンで倒せがあってめんどくさかった。
攻略サイトをみるとなんと、全汁(エリクシール)で毎ターン奥義ブッパ案があってかなりわらったあとやった。20本以下ですんだ……

<外伝ミッション>

準備ができたら外伝ミッションをすすめる。簡単な順に
・デイリーミッション「杖鳴らす地」→
・C級ミッション、導本ミッション(納品ミッションは手持ちに資源がなければ後回しで)
・デイリーミッション「剣掲げる地」→
・B級、導本ミッション→
・A、S級ミッション。で、終わり。
AとS級はディフェンダーがらみで同時にできるものが多いからメモしておくと良い。
イベント導本をそだてきるまでは無理しないで。5つ「>>>>>」マークがならんでる(=11回やると中ボスがでる)クエストからこなすとよい。3つの「>>>」(7回倒すと中ボス)マークの敵はだいぶ堅くて奥義ブッパ2回でも倒しきらない。

<マップになにか出るんだが>

・宝箱:

ミミックを倒すとAAP(行動力)が100も増えるが光パと通常導本への切り替えをわすれないように。

ディフェンダー

一度倒すと(+)になり5回目くらいから「++」まで強化される。柔らかいのが無印。
マップの別のマスで同じ中ボスがでることがあり、杖剣では1つの場所をたおしても別の場所の中ボスは無印のままである気がする(5時をまたいだだけか?)。ムンドゥスでは共通だった
外伝ミッションで敵の名に(+)がついているものは一回無印を倒して+を出してから倒す。2~3日かけて、挑戦可能回数をためておいてから、まとめて挑む。
通常導本ミッションでは(+)つきを要求されることはない。無印中ボスを一日二回こなすのでよい。

・ゲージがたまる敵:

セフィラボックスがもりやすかったり、EXPとかがたまる。
450%だとRPがごんごん上がって怖い。

<ボス>

赤いマスの敵がマップボス。トレジャーを3つとか2つとかためると対戦できる。これも中ボスとおなじように本日1回目の対戦だけ「prototype」で柔らかい。逆に無印は固い((+)がついてないから柔らかいのかとおもったよ。UI共通化してくれ)。うっかり連戦すると「無印」になってかなり堅くなって、うんざり。マップボスを15回とか倒すことでしか次の面や次の導本を解放できないので毎日マップボスちまちま倒すといいんだろうな。オレは外伝のときしかやらんけど。

<その後のミッション>

イベント導本全部解放も外伝ミッションも全クリア。
ならば、イベント導本があるうちに、通常ミッションの闇の敵をガンガンまわっておくとよい。
しかしグラブルちゃんは気が利かないので、ミッションの名前からでは属性とかトークンがもらえるかとかの判別ができない。いちいちマップに行き来しながら確認する。下の方のバナーめんどくせ。
また、そもそもマップからミッションにとんでも、今まで居たマップに該当するミッションが表示されていないので、上のドラッグダウンからどのエリアのミッションがみたいのかを、いちいち、手動変更する必要がある。グラブル君さぁ……。

で、ミッションの左の⚔(クロスした剣)のマークの左下に本が小さくついてるミッションから優先。黄土色か青(紫っぽいのは無視でいい)。
黄土色か青のは、特殊導本や真実の導本(=起源導本)を強化してくれる。
50回倒せなんてミッション、奥義ブッパできる今じゃなきゃ絶対にやりたくないもんなぁ。
とはいえ、黄色の特殊導本育成は、そだてあげても3冊までしか装備できないので、全部こなす必要があるわけじゃない。

ランク200程度で十天衆や十賢者が全員そろう程度に強化がすすんでいる人は、簒奪だけ導本強化し、あとはエリア・ムンドゥスのミーレスを倒してもらえる迅雷・激震・秘技といった特殊導本だけを優先して強化すれば効率的だ。

逆に、マップボス・中ボスがらみのミッションが残ってるなら、毎日一度ずつ、柔らかいうちに倒しておくのが有利。とはいえ「>>>」も倒せないうちからマップボスでトレジャーを無駄にするのはよくない。(撤退しても返してくれないところが腹が立つよね)
要は、自分のレベルにあったものをこなしとけば?くらいの意味です。
 

トークン報酬>

十賢者も最終だの5凸だので資材を消費するので、今は使い道のわからん資材も全部もらっておく(ニーアを引き換えたいのならマイページからリスト経由でシエロちゃんのショップにいって、トレジャー交換からアーカルムの者交換でカードとひきかえてもらう)
「制限あり」をもらいきったら、あとは、ずっと「無制限」である「紺碧の杯」にひきかえてるんだけど、これ、いいな。
あっという間にバハムート武器(短剣)のLV150強化がすんでしまった。
 

<外伝やサンドボックス以外もおわすれなく>

・週に7回の簡易探索
・自動探索
これも大事!