残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

舞台刀剣乱舞(刀ステ)みてる

ミュージカルとの共通点は開始時の殺陣とエンディングで1曲ずつは歌う、ヘッドマイクつけてる、悲劇っぽくても最後に解毒部分があるので私のような心よわい人でもわりと見やすい。
ミュージカルとの違いは主に曲数、ストーリーの最後についてる独自衣装の歌って踊るコンサートがないかわりに、アンサンブルさんのご挨拶がある。
 
刀剣乱舞ミュージカル見てるメモ - 残しておきたい雑談がある
 
舞台『刀剣乱舞』特設ページ - DMM.com 動画 下から順番にみたほうがよい
 

虚伝燃ゆる本能寺 初演千秋楽(24回目だそうです)

166分 2016年5月20日(金)12振り+アンサンブル12人
三日月宗近 宗左左文字 薬研藤四郎 へし切り長谷部 山姥切国広 江雪左文字 小夜左文字 一期一振 鯰尾藤四郎 燭台切光忠 鶴丸国永 不動行光。 キーワード:まんばちゃん さよすけ さよぼう 本能寺 光秀 織田信長とは何か おはぎの宴 おはげ・・ 内番カーテンコール 真剣必殺 馬 ヘッドマイク忘れ 軍議の軍議
※ 視聴者殺到で鯖トラブルで開始が1時間くらい遅れたので明日15時から再開放されるそうです。DMMさんほんとありがとう

個人的感想(反転)再現度高い。最後に立っただけで全員ゲームそのものの立ち方で再現されててめちゃくちゃなうれしみ。 ・三日月が特に目を引いたのは声が原作よりなのと、殺陣でも重心が低い。普通に強そう。舞台への出入りだけでも一人だけ頭がすーっと横にうごくすり足、両腕張り気味の武士歩き。剣道やってたの!?ってめちゃくちゃツボな上に内番でもその歩き方なのほんとに滾ったかっこいい。 ・逆に山姥が西洋風王子歩きで対比がすごかった。それと真剣必殺演出がすごい。もう「まんばちゃんあんた真剣必殺でボロボロヒラヒラをあれだけ喜ぶ審神者をみてごらん・・その布、逆効果だってわかるよね?」とキャラにむかって話しかけたくなるやつ。 ・宗左はこの作品でとにかく働き者だし妖艶なんだけど、言ってることとやってることがあんまりつながってなくて意味がわからんし結局しゃべっても「魔王だから」。わけもわからず体が勝手に動いちゃうキャラっぽくて逆に体育会系天才みを感じた。なんとなく顔のつくりは八の字眉っぽいんだけどメイクがちょっとズレててもったいなかった(原作もかなり八の字下がり眉なキャラなので) ・江雪左文字はヅラのせいでか顔が影になってみづらくてカーテンコールでようやくよくみえた。鯨幕みたいなひらひらと一番の長髪で背が高くて映えてかっこよかった。 ・カーテンコールで小夜のほっぺたがばってんだとようやく気づいた(遅い)。小夜の低いポーズすごい。というか短剣・脇差組は3人ともジャンプとか回し蹴りとか低いポーズとか相当身体能力すごそうだった。ミュ今剣以外にも体術すごくできる人がいるから世界は広い ・ずおの内番リボンかわいいけどさすがに馬糞はやられなかった。 へしきりのひらひらカソックはクッソかわいいしおはぎ本当に・・・本当にありがとうもうずっともぐもぐしてるとこずーーーーっと1時間くらい流してみたい。もちろん近侍にする。おはぎと紫繋がりの生き物尊い。あと馬より早いへしきりの内番解釈がマジでいいふざけ方だった。・渾身の宗左パンチをうけた長谷部や階段からおちたアンサンブルの人、体張って怪我しないでね!見てる分にはかっこいいし、音の演出があってだいぶ大げさにみえてるとはいえ、いつもどきどきします。・カーテンコールの中の人ですっごいしゃべってくれた明智、長谷部、鶴丸もすごかった。鶴丸は本当に鶴丸で賞だよ! 森くん武者っぽくてかわいかった。今日そういえば中日新聞でお兄さんの森可長が手筒花火やってたね。 ・短髪紺色の薬研、原作でもそこそこ推しなんだけど今回も見た目がめっっっっちゃ好みだった。半ズボン白衣が似合う太ももは拝み倒したいし髪の毛が地毛染めただけかとおもうほど頭の形がうつくしい。 ・とにかく一人ひとりのキャラが役者さんだけあって魅力満載だった。演じる人ってほんとうにすごい。

虚伝燃ゆる本能寺

左右(上手・下手)がいれ変わった意外はほぼおなじ。キャストは鶴丸のみ変更。

個人的感想:
すべてにおいてヘアスタイルもお顔のみやすさもグレードアップしており、また演技も歌も相当向上している感じ。馬も足2本ふえて森くんの血糊も増量。馬番やカックン時の靴脱げも増量。 ・もちろん同じ筋を二回見ているせいもあるとおもうが、心情セリフもたされてるのではないかと感じた。涙よりセリフでの表現に移行って感じだ。 ・ストーリーの最初に夢をみているのが宗左ってのはキーポイントだった。もちろん三日月のまんば育成、不動がのこり4人にしかける信長解釈戦争は2つの大きな軸だが、宗左がほぼ強引に解決してる(3回も滑り込みやってる)。そしてバトルマニアとしてカゴに戻るのがイヤ=戦場にいたい。それでも最後に信長とはと問われて宗左はわからない、魔王のままだ。宗左は磨り上げと繰り返す正史洗脳夢により一番システムよりになってしまっている。森と同一になって愛された記憶をもつ不動にくらべ、ずっと記号化した信長しか記憶にない。病んだ存在としての宗左をいかしきった。闇落ちすんなよな。 ・アップになった宗左の眉が自眉?ちゃんと毛があったのにはびっくりした。ピンクに染めるのたいへんですよね。妖艶さが増した。 ・まんばちゃんもピンクのリップで少女漫画味がましていた(ほめことば)・一期一振審神者からするとお兄ちゃんへの夢をつめこんだ王子キャラ(帯が)なのだが、ちゃんとステージで足の演技が王子っぽさを感じる。うれしみ。 ・鈴木拡樹さんって今wikiみたらすごいヒトだったんだな 30代でもこのおかお、この動き。・・切るぞ!って気圧しているとき天野喜孝の描く人外めいたキャラみがあるのすごくいい・・ 真剣必殺は全員はやらなかった。というか三日月も初演時脱いでなかったような。ゲームにみにいこうかな。 ・左文字にしろまんばにしろ、どいつもこいつもちょっとやそっとで笑わない役なのだが、カーテンコールで小夜がくしゃっとなったり江雪左文字がちょっと涙ぐむの本当に解毒効果あった。 ・声については鈴木さんは要所以外まで無理に鳥海に寄せるのやめたっぽいがアリ。鶴丸がだいぶいい感じに似ていたように思う。お顔は本当に江雪左文字のおかおが明るくなってみやすくてよかった。房イヤリングもよくみえた。薬研がお顔は松潤(たまに岡村)、太ももは初演よりさらにムキムチで伸びしろを感じる。刀剣乱舞舞台 虚伝本能寺の変について質問です。 - 私は今日初めて大千秋... - Yahoo!知恵袋 カーテンコールでの三日月のコメントについて ・ミュージカルより歌は劣るかもしれないが、つかってる剣が沸のみえる真剣っぽいやつなのと、三日月の血振り二種類ほんと好きだ やはり全部すきだし大演練がたいへんそう ・予告の解毒効果もたかかった。大倶利伽羅の刀にほんとに倶利伽羅紋入ってるのめちゃすごい。「おれたちの課金」はミュだと太鼓だそうだが、ステの場合傘と刀剣そのものにけっこういってる気がする。 ・途中一度だけワイプというか声で参加する三日月もかわいい ・真剣必殺で見てると腹筋のシックスパックうっすらわれてる度が高い。俳優さんは1公演で2キロも痩せることがあると聞く。それを朝晩。お茶・お茶・酒の三日月、甘酒ー甘酒の不動もそりゃ軽くのみほせるというものだろう。ほんとうおつかれさまでした。

義伝 暁の独眼竜

関ヶ原
200分!?
三日月、鶴丸、大倶利伽羅、小夜、太鼓鐘、光忠、山姥切国広、歌仙 8振り
伊達政宗片倉小十郎景綱、細川忠興、5代のちの細川と伊達
24+114名だったそうです

個人的感想
TAS=ツールアシステッドスピードラン関ヶ原 馬の人がかならず細川に切られる
TASなので殺陣回数がおおすぎてみんなマラソン状態
最初、目が少しむくんでるのに脱水してきて細面になっていく俳優さんたちこわい、3キロやせてる 当然真剣で胸筋われてみえる
まんばと三日月が森でとなると虚伝の紅白戦を思い出す
小夜のバーサク化以外は参観日の親状態、歌仙のスネ夫っぷり
初陣元主派遣ほんまる
元主ファンサ
迫力ありすぎる三日月と育成まんばとあねさんかぶり
「黒甲冑をどうにかするまで出られない部屋」
黒甲冑の刀が大太刀レベルに長い
闇落ちは男声コーラスがAKIRA以来の定番
「ぎゃーーーー鶴丸うぅうううう」←
今まで不自然だとおもってた「ものがかたるから物語」ってやつは単にトイレ休憩のアイキャッチだったようだ
やりが持てそうな手の大きい歌仙 袴が三日月とよくにているが長さが違うし履物も沓っぽい
高難易度本丸と迫力で蹴散らす三日月のフラグ
ラーメンみつただ
スパダリランキング 小夜>歌仙
三日月>鶴丸>まんば
どんぐりじじい の 
さよのかさとマントの抑え糸までみえるドアップ