残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

実家にらくらくスマートフォンでのテザリングをきかれて丁寧にしらべる

F-01Lの説明書はググったらすぐみつかった、
またどこものサイトではテザリング機能がある端末リストに列挙されている
 
取説p28にホーム画面
その基本アプリの中(花ノートの下)に本体設定
基本アプリ説明はp32
p96にたらい回し
テザリングはp103にたらいまわし
p103にかいてあったこと 
・USBテザリング(有線接続テザリング
 USBケーブルAtoCを変えとあるがうちの家族がもってるのはiPadなので、ライトニングの端子とUSB_Cの端子がついてるやつが必要かなと読み進めたらウィンドウズは10まで確認済みだけどOS14での動作確認なしだというのでうちの家族さんは有線はやめような

Wifiテザリング

テザリングの説明

ホーム画面で
⚙[本体設定]
→[通信の設定]
→[テザリング] とたどり出た画面で
wifiテザリングをオン/オフ」→オンにしてるとテザリングがつかえる
設定画面がでたら必要に応じて設定変更

お買い上げ時は
「F-01L_AP」がネットワーク名
セキュリティの種類は[WPA2 PSK]という種類
パスワードは端末ごとに別のがランダムですでに入ってる

ホーム画面で
⚙[本体設定]
→[通信の設定]
→[テザリング]
→[Wifiアクセスポイントを設定]
ここでネットワーク名を入力(これは家族の場合実名が入ってる)
→セキュリティを選択(見た感じ[WPA2PSK]が無難そう)
→パスワードを入力(自分でおぼえやすい数字と英字を入れる。nikoniko2525とか適当に決めなさい)
→[登録]→[閉じる]
ここで登録したnikoniko2525とか適当なやつを、今度は電波をもらいたいほうの機械に入力すれば、つながります。

もう一つのやり方

テザリングかんたん

こちらのやりかたでは、逆につながりたいiPadからpinコードという数字を出力させて、かんたんスマホ側にいれればつながるそうです。
でも交互に2つの機械をタイミング良く操作しないといけないのでたぶん実家でやってもらうのは無理だとおもうけど
ネットワーク名からみて以前はこっちでやってたのかもしれません
どうでしょうね