残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

近況

別居親のらくらくスマホをMNPしてechoshow10でスマートにする手順|増田6*10^23号 ←こちらもどうぞ(ダイマ

前提:世界的二万年に一度の猛暑で郵便局にも病院にも市役所にもいきたくない

20木 妹が加わって親を説得。ようやくまともな書類仕事が動き出す。銀行の支店の仕組みをしらない現代人がおったか…
21金 朝MNPのSIM捨てた騒ぎ。夕方ラインの指示で電話をかけさす。夜SIMあった騒ぎ。死にそうに疲れた。(それでもウェブ会議に出た)
22土 実家へ足を運ぶ。記憶がないが、どうやらポケモンスリープをいれたらしい。このあとずっと不眠が続いていることが記録される。毎日四時間半しかねられてない。なんでさ。(昼寝はする)。
23日 実家で喧嘩しながらMNP開通。使い方を教える。ようやくLINEで送ったpdfをワンタッチで閲覧できる端末を親が所持した(それ以前はファックスしか書類見せる方法がなかった)
   なお実家の文具がひどかった。
   スティックのりはカピカピ。
   プリンタは黒インクがありません(予備はあったので入れ替えた)。その上プリントアウトに定期的に汚れがつくし水性インクなのに水をこぼしがち。
   朱肉はゴム製の浸透印用のインクが足されており油にじみがひどい。そんなものを足すくらいならまるごと新しいのを買え。
   付箋はいわなきゃでてこないしマステ(マスキングテープ)は存在すらしなかった。
   まず実家の似たような顔の印鑑の10本中1個しかない必要な実印を、印影から探し出し、マステで軸に「実印!」と書いた紙を巻き貼りするところから。
   あとプリンタにつながってるパソコンで角栓にゅるにゅる動画みてるか、静かになにかしようとすると喧嘩売って来る人がいる。
   この状況でもなんとか届いた書類をつっこんでおくればいい封筒を5通くらい調製した。一部は持ち帰った。
24月 寝不足で会議にでて自宅へもどる。5月末んときみたいにちょうど新幹線とまったらブチ切れるとこだったよよかったな新幹線
25火 さすがに書類がおそすぎ(申請から18日後にも音沙汰無しって)。実家の市役所に苦情をいれるとまだ発送ししないことが発覚。ハァ? なお自分は居住地の市役所にいって必要な書類とった。まとも。
26水 前夜からルートマップをつくり人心の安定につとめる。総務省行政110番に苦情をいれたら説教してくれ、ようやく確実に発送してくれた(が市役所間の移動だからこちらにはまだなにも届かない)なお某所の安月給講師としては期末テストの日でもあった。史上最低難易度のテストにした(採点作業ェ)
28金 実家の回線が遮断。スマホも調子悪いそうな。固定電話は通話可能。スマホは残りギガ少な目だから? スズメバチに手をさされた実家の親にアナフィラキシーが出ないか気になり少し長電話する必要もあったので、電話口でゆくり説明しながら電源切らせてリブートさせたら、スマホは動いたらしい(ゴーストタッチが起きやすい機種でもある)。なおその後自分は病院に2か所いっておいた。薬が切れるんじゃ。
29土 ようやく市民の手に書類がもどってきた。実家のじゃない、うちんちの複合機ならちゃんと動くだろう…とおもったのだがスキャナとしては無能であることが判明(データが送れないのに送ったふりをする)。だが紙コピーだけは取れた。コピーとってすぐ郵便局いって必要な分を妹に転送。
   実家のネット不能が続く。実家からの電話対応のためずっと家にいたが家族は自分で病院いってくれてよかったよ。
30日 妹が実家に足を運び電話会社につきそい。予約が15時からになった。日帰りの妹は15時の手続きにはつきそえなかったしつきそいなし親がいって回線名義移転手続きは済んだが、やはり回線が不通であることは治らない。妹は滞在中にルーターから先の問題であることはあぶりだしてくれた(ルーターはぶいて回線末端装置(ONU)にパソコンをじかつなぎしてもうごかないなら無理だわな)(夕方からFGOフェス2日目で福袋。ことごとく宝具レベルになるのなんなんだよ報われねえな)
31月 実家の親、またハチに手をさされる。修理業者床下の配線を点検、断線だと判断。しかもその近くにスズメバチの巣(なんでもかじり切るんだよね蜂)。うわー。回線修理はあたらしくひきまわすことに。さらにスズメバチ駆除業者も呼ぶそうな。 あと自分はようやく寝室の風があたって不眠になってるかもということにきづく
 
結論 
・便利な制度も元がきちんとうごかなきゃ結局不便(マイナンバーがあってもダメな戸籍のことだ。処理期限もないとかどういうこっちゃ)
・田舎は不便(4G電波がdocomoしかとどかない上に光ファイバーを噛み切る蜂が出る)
・名古屋も不便(政令指定都市でコンビニ住民票出せないの名古屋だけなんよ。名古屋城のエレベーター化より先にやれや)